うさぎ耳 自力で掃除ができないとこうなる

シェアする

夕べの帰宅は23時過ぎ。
飲めないから、ジュース、ウーロン茶担当(笑)
水っ腹で帰宅したのでありました。
勿論、食べても来ましたけどね。
まだ体調が万全ではないので、今夜こそ早く寝なきゃ。

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎの耳

聞くだけの耳ではありません。
表面から熱を外に逃がし、体温調節もしています。
耳には太い血管がいくつもあり、風を当てて血管を冷やし、体温上昇しないようにしているのです。
毛繕い中、後ろ足でお耳カキカキしたり、舐めたり、ティモテしたり。
大事な耳ですから、お手入れも丁寧にしてますよね。

耳比べ

こちらが毎日自力で耳掃除をしているうさぎの耳
ぷーの耳
綺麗な耳をしてますね。
そして、こちらが問題の耳。
足が不自由なため、耳掃除が出来ません。
放置してみたら・・・
ちょこっぺの耳
表面の白いカサカサしたものがお分かりになるでしょうか。
この様に、汚くなります。(放置した日数にもよると思いますが^^;;)

他力で耳掃除

手で擦っても取れますが、傷をつけても大変です。
用意するもの
用意が出来たら、開始です。
コットンに1~2滴のベビーオイルを取り、耳の表面のみに薄く塗ります。
もう片方も同様にします。
先に塗った耳から、コットンでふき取ります。
撮影の為、指でなぞってみました。
指についた耳垢
かーちゃんの荒れた肌ではないですよ。
ちょこっぺの耳から取れた垢です。
オイル分が残らない様に拭き取り終了。
皮膚を傷めますから、擦らずに!!

綺麗になった耳と禁止区域

嫌がらず、綺麗にさせてくれました。
耳をコシコシすると、自分でやってる気になっちゃうんですがね。
今日も必死に首を傾げてやろうとしてました。
綺麗な耳
家での耳掃除は、表面のみの汚れ落としだけです。
詰まってる耳垢、取りたいですよね。
耳掃除用の液体を入れたり、綿棒で・・・
絶対にやらないで下さい。
一つ間違えれば、外耳に傷を付けてしまい、斜頸の原因にもなりますから。
(以前、診てもらった時に耳掃除の相談をし、教えて頂きました)
もしそこまで綺麗にしたいのであれば、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。
耳の拭き掃除も我が家流です。大事な耳、何かあっては大変です。
耳掃除をする前に、主治医に相談する等して下さいね。
 
 

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. そうだよね。
    お耳の掃除はうさぎさんにとって大事な事ですから、自分で出来ないとなるとやってあげないといけないですね。
    でも、デリケートなところだから、自己流はダメですよね。

    うさぎさんはお耳触られると自分でティモテやってる気になってペロペロするのがまた可愛いですね 😳

  2. 刹那 より:

    耳は大事だね
    ピョンのティモテと丁寧に遣ってる姿を見た事が無くて
    何時もは顔を後ろに倒し、後ろ足で掻き掻きしてる横着もんだけど
    耳は綺麗で傷も無いので、そのままの状態にしてるなぁ(^^ゞ
    ちょこっぺちゃん、自分で遣ってる気に成るのね♪
    アハッ!メンコイなぁ~(^_-)-☆

  3. len-haha より:

    ええええええええええええ
    耳掃除~~~?したことない;;
    そっか~大事なんだ~?!
    何でもやりすぎるlen-hahaなので気をつけて見てみます
    仕方など 詳しく書いてくれて助かります
    ありがとう^^