yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎとの生活 撫でてみよう!

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

お迎えして数日が過ぎました。
そろそろ我慢の限界かと思います。
そうです。人間の触りたい欲求です。
では、早速・・・でもちょっと待って下さい!

スポンサーリンク

うさぎの健康チェック

うさぎの様子はどうですか?
食べてますか?飲んでますか?そして、コロコロと●が出てますか?
体調が良いか悪いか、食事の減りや●の状態で判断します。

我が家では、朝の健康チェックとして毎日してます。
うさぎが何歳になっても欠かせないチェックです。

お腹の調子は?

お迎えして間もないうさぎ、目の前で食べたりしてなくても、みんなが寝静まった頃に食べてるかも知れませんね。
牧草が減っていれば食べているのでしょう。心配はいりません。
環境の変化で下痢をすることもあります。
良く観察して、下痢が続くようであれば、獣医さんに診てもらって下さい。

うさぎに触れる

お迎えから数日、うさぎも徐々に慣れてきてるはずです。
人間は、お世話以外は我慢の日々が続いた事でしょう。
撫でてみたいですよね。誰もがそう思ってます。

撫でてもらってます

うさぎとの信頼関係が築ければ、「撫でろ!!」と来るぐらいになりますから、最初は焦らずに。
この最初でうさぎを怖がらせてしまったら大変です。

突然手を入れたりしたら、怖がって暴れたり、噛みついたりすることもあります。
なので、声をかけながらしてみてください。

嫌じゃない

うさぎもその手の匂いを覚え、触れられることに慣れ、撫でられることが気持ち良い、大好きとなりますから。
おでこから背中にかけて、そーっとね。

優しく!!そして、掴まない!!

うさぎに触れる時、強く掴むのは止めて下さい。
掴む=食われる

だから嫌なんじゃない

強く掴まれると、ショックで死ぬ事があるそうです。
苦痛を長引かせないためと言われています。
自然界では、捕食されるうさぎですから、本能なんでしょうね。

撫でられるならどこでも・・・

うさぎの撫でる箇所ではなく、人間がどの部分を使って撫でるかと言う事です。
ぷりんは、手でなくても、家族の身体であればどこでも良いみたいです。

足で撫でる

脇の下に、腕の下に、股間に、足裏に顔を入れて来ますから。
これも個体差がありますからねぇ。
こんな変態うさぎになるかならないかはあなた次第(笑)

夏日はひんやり

夏日となった今日(28℃)、コレが美味しい♪
mowcheese

まだまだお世話になります^^
冬にコタツでアイスも良いんだけどね~。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ミッフィーもどこでもいいから撫でて~って頭を突っ込んできてましたよ 😉

    ストレッチしてると伸ばした手の下や足の下にグリグリ頭入れてきたから、ストレッチやりながらナデナデしてました。

    先日のやんママさんが紹介してたアイス、食べたくなって買ってきました。
    それを先ほど食べてしまいました。
    おいしかったよ~

  2. ピー より:

    2代目欲しいけどもっと色々勉強してからの
    ほうが、、と思ったりで、でもまだひとり
    飼いたくないと言ってるのにいつも広告をチェックしてる私です。
    可哀想にうちの仔は、お迎えした時から
    撫で撫でされて、きっとストレスたくさん受けたはずです。
    先日、兎の赤ちゃんが裏庭に来てくれて
    屋内からじっと見つめてしまいました。

  3. 刹那 より:

    代理でピョンがお邪魔しちゃうのダァ♪
    刹那さんがポチッ♪として来てねって^m^
    ほんじゃ~またね♪なのダァ!(^^)!

  4. たろさママ より:

    お迎えして しばらくはケージの中に
    静かに見守るのよね
    でも たーは我が家に来た日から
    部屋んぽしてましたね 
    うささんは自分で命のスイッチが切れるのよ
    って お医者さんに言われた事があります
    ナデナデは好きですよね~

タイトルとURLをコピーしました