yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎとの生活 トイレ事情

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

嬉しくても興奮しても怖くて出るもの
なぁんだ?
うさぎブログなので、うさぎについて考えて下さいね。
もうお分かりですよね。出るものと言ったら・・・

スポンサーリンク

うさぎの事情

アレかコレしかありません。
答えは、コレです。(て、どれだよっ!!)

うさぎの事情で、出てしまう●でございます。
追いかけっこをしていると、ポロポロ落としながら走る。
もんもん祭り中も、カクカクしながらポロポロ落とす。
抱っこが怖くて腕の中で、ブルブルしながらポロポロ落とす。

うさぎの事情で●は仕方がありません。
それにとっても拾いやすいですから(笑)

トイレ事情

うさぎもお利巧で、トイレを覚えます。
うさぎはトイレを場所で覚えます。

ぷりんの場合は、就寝時間以外は放牧なので、ケージを出て直ぐ右がトイレです。
(ケージ内トイレではしたりしなかったり)

トイレは奥

トイレの場所を覚えてしまうと、トイレの場所を移動させても、何も置いてない元の場所でしてしまいます。
テリトリーの中で、『トイレはココ』と決めてるんですね。

ぷりんは、チッコは100%なので、放牧でも安心です。

トイレの前で

一方トイレをトイレとして使う事を忘れてしまったちょこっぺは・・・

ケージ全体がトイレみたいなものです。
足を悪くしてからトイレに上らなくなり、それ以来忘れてしまった様です。

こんな所もトイレ

食べながら、チッコまで出てしまうようで・・・

トレイがトイレ

トレイがトイレに大変身!!
なんて、やってる場合ではなく・・・

トレイの中は、●とチッコで大騒ぎ。
「せめてタオルの上でね」なんて思ってもねぇ・・・。

色んなトイレ対策

なかなか飼い主の思う様にいきません。
だからって、決して怒ったりしないで下さいね。

忙しいです

飼い主さんのアイデアで、工夫されているトイレも沢山あります。

やはり、その子の事を分かってる飼い主さんだからこそ出来る事ですよね。
高さが高いのか、形が嫌なのか、網が嫌なのか
うさぎは話せません。

飼い主さんが試行錯誤の上、その子にあったトイレを見つけたり作ったりしているのです。
幸い我が家は、市販のトイレで大丈夫ですけど。

ちょこっぺだけは、過去形だね^^;;
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 刹那 より:

    そうそう、トレイがトイレに変身するのは一緒だね(^^ゞ
    それも牧草を新しく入れ替えた時にしてくれる可愛い小悪魔♪
    でもさぁ~おトイレでする時って
    何故か姿勢を正して遣ってるよね^m^
    あぁ~!ぷりんちゃんもそうなんだねぇ~♪

  2. ●は時と場所を選びませんからね~ 😉
    でも、うさぎさんの●は全然匂わないし、拾いやすくって汚れもしないから、そこら辺に落ちてても気になりません。

    これがわんこやにゃんこのすっごく臭いウ○コだったら、最悪だけどね^^;
    よく出来てるね(^_-)

  3. みなぼ~ より:

    うさぎの●さんは麦チョコみたいだから
    誤って食べないように要注意!www
    確かにあっちにコロコロ、こっちにコロコロしてるけど
    手で拾えちゃうから大丈夫♪
    トイレで真剣な顔して座ってる姿が可愛いの。
    うさぎは迷惑だろうけどね~ww

  4. たろさママ より:

    色んなうさぎさんがいるから
    トイレも色々ですね
    うさぎさんはトイレを覚えるって
    知らない人がいますよね
    話をして驚かれました

    うさぎさんはお利口さんなのよね

タイトルとURLをコピーしました