yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの入浴 色っぽい~

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

色っぽいうさぎ
「?」とお思いでしょうね。
おっさんだけど、うさぎですから^^;;
ごろんちょ寝や毛繕いも、ポーズによっては色っぽい。
今日は、色っぽい入浴シーンですよ~!!

スポンサーリンク

うさぎの入浴

食糞探しを失敗したうさぎは、踏ん付けてしまいます。
踏ん付けると、足裏は汚れ、若しくは座ってしまい、おケツが大参事。
そんな時だけ、入浴します。
あまり暴れることのないちょこっぺなので、入浴に踏み切りました。
飼い主の自己判断で行っていますので、行いたい場合は、獣医さん等に相談をされて下さいね。

やっぱり足から

先ずは足湯
設定温度40℃のお湯を洗面器に入れます。
タオルを敷いたり、ちょこっぺを連れて来たり・・・
入る頃には38℃くらいになってますかね。
ぬるめのお湯に先ずは足から。
しばらくして、ふやけて取れやすくなったら、優しく揉み洗いをします。

そしてお尻

次は、お尻とタラコちゃん周辺です。
お尻も揉み洗い
いきなり、怒られました。
揉まなきゃ、取れないでしょぉがぁ・・・。
ちょっと暴れたので、つかってもらいましょう。

ポイントは足

お尻温め
足が浮いていると怖いみたいですね。
洗面器の底に、足が付いていると大人しいです。
今日は、縁に足を乗せ、お尻を温め中(笑)
ここで、もう1回絡まった毛を解しつつ、タラコちゃんにこびり付いた盲腸便を取ります。

サービス付き

終了したら、タオルで良く拭き、その後ドライヤーです。
フキフキ~
当店のドライヤーサービス(笑)
いくら弱風でもイヤだよね。
しっかり拭けば大丈夫かな。
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
チョコの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 刹那 より:

    ちょこっぺちゃんは怒りながらも大人しく入ってるよね♪
    ピョンも時々、盲腸糞を踏んで酷い時が有るので
    遣って見たさ!一瞬で洗面器に入ってたお湯が
    消えたさ!!そのお湯が刹那の顔からお腹まで
    綺麗に掛かって夜の洗顔無しでもOK状態だったよ(ーー゛)

  2. ピー より:

    入浴好きなうさぎさんも
    いると聞きましたが
    ちょこちゃんも足湯、おしり湯
    されて気持ち良さそう。

  3. いつみてもやんママさんは手際がいいね。
    ちょこちゃんも結構気持ちよさそうに見えるよ。
    ぬるめのお湯で綺麗に洗ってもらえば、そりゃ気持ちいいよね。
    ドライヤーのサービス付きで至れり尽くせりだね 😛

  4. ちょこっぺちゃん、気持ち良さそうですね~
    お風呂まんざらじゃないみたいね♪
    あはは~上手く足を踏ん張ってるね(笑)
    家も心春を同じ様にしてましたが気持ち良さそうでしたよ~!!

タイトルとURLをコピーしました