yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの爪切り チビリくらいは許しますよ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

今日は、爪切りの日です。
とは言っても、日を決めているわけではありません。
1ヶ月に1回を目安に、気が向いた時(笑)
お迎え当初は、病院で切ってもらっていたんだけど・・・。
何せ、うちのうさぎたち、びびりんちょでして。
家から出る事が相当なストレスになってるみたい。
先生のアドバイスもあって、家で切るようにしました。

スポンサーリンク

怖くないっ!

ぷりんは、短くしていれば、切られなくて済むと学習したのか、自切りしてます。
(絶妙な長さに齧ってありますので、爪切り不要)
ちょこっぺは、大人しく爪切りが出来るんだよね。
怖くない
気合も入ってます(笑)
さぁ、どうかな?大騒ぎしないで終われるかな?
怖くねぇし
言ってる事とは反対に、おケツがモソモソ・・・。
ちょっと後退りしたね。

無事に終了?

この前の方が、暴れたかなぁ。
今日は、多少逃げようとしたけど、すんなんり切らしてくれたね。
もう終わった!
まだまだ、終わってはいませんよ~。
終わったのは、半分だけで、もう半分が残ってますからねぇ。
さぁ、もうちょっと頑張ろう!!
手の爪が終われば、残すは、足の爪だけだよ。
まだあったし・・・
足の爪もあっという間に綺麗に。(写真は枚数の関係で省略)

内緒のこと

はい、綺麗に、そして短くなりました。
これで、引っかけたりせずに安心だね。
ちびっちゃった
大丈夫、心配しなくてもバレてるから(笑)
でも、良い子にしてくれたから、許してあげるよ^^
 
 
 
 
ピーさんへ
マイロですが・・・赤い小さな実です。
コーリャン、ダリー、ソルガムとも呼ばれている穀物です。
イネ科の1年草・モロコシ1系統
(何のこっちゃか分かりません^^;;)
鳥の餌の中にも入ってます。
小動物用に、単品でも売ってまして、それを与えてます。
おやつですので、与えなくても良いものなんですがね^^;;
 
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
チョコの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 刹那 より:

    ちょこっぺは爪を切らせてくれるんだよね♪
    良い子じゃ良い子じゃ(^O^)/
    おっかなびっくりでチビッタ事は
    訊かない、見ない、云わないです(笑)

    やんママさん、爪切りが出来るって凄いよ
    あたしゃ~未だに出来ずにペットショップで遣って貰ってます(^^ゞ

  2. ピー より:

    ちょこちゃん、爪切ってもらって
    よかったね。
    切るほうは大変というか、出血しないように
    しないといけないし緊張しますよね。
    マイロのご説明、ありがとうございます。
    鳥の餌に入ってる赤いものと知って
    ピンときましたよ。

  3. たろさママ より:

    家で爪切りが出来るなんて
    ママさん偉いな~ 
    おとなしくしてる ちょこちゃんも偉い
    たーは歯切りの時に 爪も切ってもらいます

    チョットビビるくらい 問題無いよね~

タイトルとURLをコピーしました