yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの成長期 いっぱい食べるでちゅ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

成長期
うさぎの成長期は、個体差がありますが、大体生後4ヶ月~6ヶ月だそうです。
生後4ヶ月頃までは、成長が著しいので、高カロリーな食事となります。
我が家のバブうさ、トフィも、まだ3ヶ月を超えた所。
正に、著しい成長真っ只中にあります。
アニキうさたちと同じ1番刈りも、喜んで食べます。
『爆食い』と言う言葉が、似合います(笑)
寝ている時以外は、食べている感じでね。
なんか、ちょこっぺみたいだよ^^

スポンサーリンク

成長の目安、体重測定

週1回ほどの体重測定です。(測定日は3月10日)
まだ大人しくカゴに入ってますよ。
体重測定中
さぁ、どのくらいかな?
いっぱい増えたかな?
760g
前回3月4日が、711g。
その6日後、10日の体重が、760g。
49g増で、日平均が、8.1g増。
順調なのか、多いのか、少ないのか、疑問ですねぇ。

成長に問題無しかと…

これも、個体差がありますし、トフィ自体、どんな血が流れていて、どのくらい大きくなるかは不明ですからねぇ。
ダイエット?
いやいや、キミがダイエットって…
成長期なので、そんなものは一切いりません。
しっかり食べて、良い●を量産して、健康に大きくなってください。
いっぱい食べまちゅ
チモシー1番刈りとオーツヘイを少々がトフィの食事です。(朝夕はグロースも。)
1番刈りは、食べ放題ですからね~。
山盛りの牧草、あっという間に食べちゃうんだよね。
お腹は、ポンポコリン(笑)

今日のぷーすけ

苦いお薬ですが、必ず1回は逃げます。
今日はケージに逃げ込みました。
でも、シリンジを口へ持って行くと、ペロペロと…。
そのままゆっくり押してあげると、飲めました。
朝夕、この方法で、抱っこをする事無く飲めています。
体調も良く、私の足を狙って突撃!!
ぷーぷー言いながらね(笑)

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ピー より:

    トフィちゃん、見る度にお顔が
    変ってるような気がします。
    個体差もあるので一概には言えない
    でしょうが、どこかのサイトに
    週に約70グラム増えるそうです。
    ぷりんちゃん、お利口さんですね。
    うちは投薬の時いつも嫌がって
    大変でしたよ。

  2. トフィちゃん、順調に成長してますね~^^
    いいことだわ♪
    今はしっかり食べて元気な体の基本を作ろうね。

    ぷりんちゃんもちゃんとお薬飲んで、偉いね。
    ママさんの足を狙えるほど元気ってことだよね。
    安心したよ。

  3. りおん より:

    生後3か月で、760gですか?
    ・・・あれ?
    手元のデータ(笑)によると
    うちのましゅうちゃんが、生後3か月で1120g
    かりんちゃんは、生後3か月で1144g
    めるちゃんは、生後3か月で1527g
    となっております。
    全員ホーランドロップのおとこの子です。
    まあ、個体差ありますので、参考にまでということで・・・^^

  4. ぼたん母 より:

    ぷーすけちゃん、頑張ってるね!えらいえらいって褒めてあげてってぼたんからの伝言です
    今日もトフィちゃんに癒される~

タイトルとURLをコピーしました