yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの仕事『嗅ぐ!』

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うさぎの仕事

仕事とは言っても、日常において、うさぎが“する事”なんですがね。
食べる事や出す事、遊ぶ事は勿論、テリトリーの確認や危険の有無、暇そうに見えて…
実際、暇です(笑)
そう言いきっちゃうと、今日の更新が終わってしまうから…
うさぎだって、忙しいんですよ。
その忙しい日常の“する事”の中から、“嗅ぐ事”に注目!

クンクン、嗅ぎます

先日も、鼻に付いて少し触れましたが…


うさぎの嗅覚は、人間の何万倍、何億倍とか。
どのくらい敏感なのかは、想像も付かないくらいの桁ですね。
寝起きのぷーすけ
寝起きでぼーっとしているうさぎですが、動き出したと思ったら、こちらへやって来ました。
くせぇぞ
嗅ぎ出しました。
クンクンと嗅いでますが、臭いですか?
それ、私が臭いわけじゃないですからね。

匂いによって、反応は様々

興味が無ければ、一瞬嗅いで、直ぐに去ります。
しかし、とても興味のあるものだと、いつまでも嗅いでいます。
真剣に嗅ぎます
ここに付いている匂いと言ったら、たるちかトフィの匂いですがね。
膝上に乗る事の多いトフィの確立が高いでしょう。

仕事の終わり

今日は、嗅いだだけで終わりました。
嗅ぎ終了
しかし、嗅いだ後、掘る仕事に移る事があります。
気に入らない匂いを取ろうとする為でしょうか。
痛いと言っても、聞き入れて貰えず、掘り続けるうさぎです。

刺激は抑えて

「そんなに匂うか?」と、嗅いで見た事がありますが、やはり人間の鼻には分からなかったです。
うさぎの嗅覚でしか分からない他のうさぎの匂い(チッコや●から)、それがプンプンしているでしょうね。
それだけ優れた嗅覚を持つうさぎとの生活ですから、刺激の強い香りは止めた方が無難ですね。
うさぎには、強すぎると言われているそうですよ。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ピー より:

    干し草もクンクンして食べたいところを
    探してますものね。
    大好きな穂はすぐ見て分かりますけど
    他の部分は、どれが好きでどれがいやか
    観察しててもよく分かりません(笑)

    うさぎさんが痛い時にキュン!っていいますよね?
    噛まれた時とかにこちら側が、キュン!って
    言えば痛いんだなとうさぎが理解するって
    あるサイトに書いてたそうです(うちの子が言ってました)

  2. うさぎさんの嗅覚はすごいんでしょうね。
    だから、いつもお鼻をヒクヒクさせてるのかな^m^

    自分以外のうさぎさんのニオイには敏感なのね。
    でも、一番敏感なのはやっぱりオイシイニオイかな♪

  3. みなぼ~ より:

    いつもお鼻ヒクヒクさせてますからね~w
    匂いには敏感なんでしょうね。
    あまり目がよくないうさぎさんは耳と鼻が頼り。
    うちは人間のための香りはほぼなし。
    たまにキッチンから漂う匂いがお気に召さないようで
    足ダンされますけどね( ̄ω ̄;)

タイトルとURLをコピーしました