yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎ、たまには上を向くのも良いもんだ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

上を向いて

下ばかりを向いていたら、気持ちも沈みがちになってしまいませんか?
上を向いて青空を眺めても良いし、夜空も綺麗ですね。
生憎天気が悪く、昼も夜もお空は…
ま、時には、そんな日もありますわ^^;;
上を向くうさぎ、目線をあげるって良いよね~^^

上を向いたら

頭上り隊隊長として、頭は常に上っていなければならない。
なんてこたぁ、有りません。
(頭が上らなくても入隊できますからね!)
うさぎは手が短い分、四つん這いになった時に、頭が下り気味ですよね。
でも、上にはとても興味を持つんですよ。
ほら…
テーブルをぱくっ
いつも寝ているテーブル下だけど、上も気になっていたりします。
「ぱくっ!!」と…おいおい…。
普通、そこを咥えるか?
えっ?普通じゃないのがうさぎだって?
ガリガリッ
咥えただけじゃ飽き足らず、齧り出しました。
ガリッガリッと、結構な音が響き渡ります。
齧り木には見向きもしにないのにねぇ。

上を向いただけ

もしも~し!ぷーすけくん、どこ齧ってんの?
なんもしてないよ
もぐもぐしながら、「なんもしてないよ」と言い張るうさぎ。
齧った箇所は、小さく塗装も取れ、えぐれてましたわ。
証拠があっても、シラを切り通すのがうさぎ。
そして、私が去るとまた齧り出すうさぎ。
あのね、齧る音が結構な音量で聞こえて来るから…
うさぎさん、バレバレだよ(笑)

牛乳パックでケーキ(角)型

昨日の続きです。
ケーキは焼きませんでしたが、クリスマスも近いため、型だけ作りました。
世界中の何方お一人様の役に立てば嬉しいんですがね^^
(前回使用したものは、廃棄しました。)
牛乳パックでケーキ型
上の部分を切り落とし、“注ぎ口”とある部分から縦に切り、更に続けて底も切ります。
4箇所をホチキス止めし、パックの外側をホイルで覆います。
内側にコピー用紙(B5を2枚)敷きます。
これで型は完成です。
実際、昨日焼いたケーキです。
27×27の天板用のレシピを、2回に分けて焼くと丁度良いかも知れません。
一気に入れて焼いたら、厚すぎました。(半分にスライスしました。)
rollcake
焼き色の付いている方が、上半分。
白い方が下半分で作ったロールケーキです。
クリスマス、まだ間に合いますよ。
ブッシュドノエルでもいかがですか?

植物性生クリーム

美味しさや濃厚さなら動物性、脂肪分が気になったり価格なら植物性です。
しかし、植物性生クリームは、ホイップしても固さがイマイチで、ロールケーキには不向きな様な気がします。
そこで、植物性を固くしちゃいましょう!!
最後に、レモン果汁を少々加えてみて下さい。(今回は、生クリーム200㏄に、ポッカ擬きを大1/2くらい)
絞り出しても崩れませんよ。(上の写真)
ただし、レモン果汁の入れ過ぎには注意して下さいね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記簡単おかず&おやつ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぼたん母 より:

    あ、これ食べたい!ぷーすけちゃんこれ持って跳んできてくれないかな?ぼたちもぼ母も待ってるよ(≧∇≦)
    そうか、テーブル下かじるか~疲れないか?もうちょっとかじりやすいとこがありそうだけどねぇ(^▽^笑)

    • やんママ より:

      ぷーすけね、背負って出掛けたけど、直ぐに戻って来て…
      3ピョンで忘れるから、道を覚えられないって~(笑)
      ぼたちちゃん、ごめんね~!!

  2. りおん より:

    「あっっ!こら!」
    って思わず声が出ちゃった、トップ画像~^^;
    ぷりんちゃん、こんなところもかじっちゃうのね~?

    ロールケーキ、しばらく作っていないわ~^^;
    うちはいつも、動物性のこってりしたクリームを使うんだけど
    そう、植物性はゆるゆるすぎて、クリームが形になりにくいのよね!
    レモン汁を入れればいいのね! 今度試してみようっと♪
    間違えて、APT汁を入れないように、気をつけなくちゃね!

    楽しいクリスマスを、お過ごしくださいね~♪

    • やんママ より:

      今日はこの反対側を新たに齧りました。
      テーブルの脚は舐めるけど齧らないんですよね。
      何故か、上だけ。

      APT汁とレモン汁、どうやったら間違えるんだ~!!と爆笑してましたわ。
      いやいや、ここは、あえてAPT汁にしてみるのも、良いかも知れませんね(爆)

タイトルとURLをコピーしました