うさぎのケージ 高さはいらん!

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎのケージ

健康なうさぎの時には、思いもしませんでした。
9歳になったうさぎのぷーすけの足が、思うように動かなくなって、初めて考えさせられました。
足を悪くしたもう1羽、ちょこっぺの場合は、自分でケージを出入りする生活をしていませんでしたから、特に問題はありませんでした。
うさぎのケージは、ピョーンと跳び込むタイプのものが主流ですよね。
それが、今となっては、「いらん!」ものだったのです。

ケージの高さ

今家にあるものでの処置なので、ご了承くださいませ。(決して、ケージに文句を言っているわけではありません。)
ケージの高さがあるのは、引き出し式で掃除が楽だったり、牧草等が散らからない様な配慮だと思います。
若いときや健康なうさぎには、全く問題がないでしょう。
まだ動けるので、自分で出入りをしますが、この高さがネックとなるのです。
ケージ分解
応急処置として、分解し、下を取りました。
邪魔な高さ
このタイプは、ケージの下トレーが深いため、入り口までの高さがかなりあります。
すのこに下駄をはかせ、同じ高さにしました。

ぶつけず入れます・出れます

ケージに足をぶつけることなく、出入りできるようになりました。
大丈夫かな
ケージの手前は、ケージを覆っていた子供用の毛布です。
それを高さに折り、膝掛を掛けたものです。
掃除をしながら30分程度の作業でした。
次のケージが来るまでの仮の住まいかな。
出れた!
段ボールを敷いてありますが、アンダートレーや洗濯機用パンとかに変えるだけでもイイかなと思ったんですが、、、
犬用ケージを買ってもちょっと高いくらい。
来週には届くかな、犬用ケージ。

●は?チッコは?

●は落ちるところもないので、見つけたら回収します(笑)
チッコですが、トイレにはもう乗れない(乗らない)ので撤去し、もけもけマットに「ちぃぃぃ…。」
なので、もけもけマットの洗い替えは、数枚必要です。
ちなみに、我が家のマットは、ホームセンターのPB商品なので、1枚500程度です。

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. ぼたん母 より:

    ぷーすけちゃん、ママさんがしっかりぷーすけちゃんのことを考えて使いやすいようにしてくれたんだね~ぷーすけちゃんは幸せものだね(*^-^*)
    来週新しいお家が届くのかな?おっ!新居にお引越だね!

  2. りおん より:

    わんこ用のケージは、けっこう役に立ちますよね!
    うちも、竜之介が小さいころ使っていた
    かなり大きめサイズのケージがあります。
    邪魔なので処分しようかと思っていたんだけど
    めるちゃんがあんようらをお怪我したとき
    ドクターから、あまりじっとさせないように
    少しスペースを広めにとってあげてくださいと言われ
    時々、うさぎケージとジョイントさせて
    フリースペースとして使っています^^
    そうか~高齢うさぎさんになって、バリアフリーが必要になった時にも
    お役に立つんですね!
    参考になりました~!!

  3. 刹那 より:

    ピョンの時もそうだったよ。
    もともと、犬用のケージを使っていたんだけど
    入口は多少高さが有ったね。

    ぷりんちゃん、ママが色々考えて作ってくれるから
    安心して生活が出来るね♪