yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎはお鼻が命の会 あれ?どっかで聞いたような…

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うさぎはお鼻が命

うさぎは、どの部分を取ってみても可愛いですよね~。
本日は、お鼻(Yを含む)にスポットを当ててみました。
はて?どこかで聞いたような“会”だな?
そう思った方は、相当なうさぎ好き&○○フェチ(笑)
本家は、うさぎはおちりが命の会になります。(記事に跳びま~す!ピョンピョン!!)

うさぎの鼻の役割

うさぎの鼻は、ただ動いてるだけはなく、ちゃんと動くのにも理由があるのですよ。
周囲の匂いを嗅ぎ分け、敵と味方を区別したり、危険をより早く察知たり、呼吸以外にもとても重要な役目があるのです。
目が悪い分、嗅覚・聴覚・触覚が優れているんですね。
まぁ、他にも走り回った後など息があっても高速ヒクヒクしていたり、楽しかったり興奮していたりしても同じですね。

種類によって違う鼻

鼻の役割は、うさぎの種類が変わっても一緒ですよ。
鼻の形や色は、ともて個性的です。
では、ぷーすけから。
ぷーすけの鼻
白いうさぎさんは、ピンクの部分がより一層引き立ち、とってもキュートです。
おっさんでもキュートなのです。
では、対照的に色の濃いうさぎさんは、どうでしょう。
ちょこっぺの鼻
茶色(チェスナット)のちょこっぺ、鼻の穴の周囲は白いので、ぷーすけより、ふっくらした感じに見えます。
うさぎの種類も違うので、骨格の差もありますがね。
あまりお鼻ぱっかーんの広がりがないのがぷーすけの鼻。
ちょこっぺも、ぷーすけよりは広がるけど、自慢できるほどの大きさには広がりませんでした。

垂れ耳くんたちは…

我が家で一番ではないとかと思われる鼻は…
たるちの鼻
グレーだけどちょこっぺと同じチェスナットのたるち。
同じく、鼻の穴の周囲は白く縁取られています。
おっさんずとの違いは、鼻の穴の大きさと角度でしょうか。
割と、斜め上に向かってますね?
それと、本気でお鼻ぱっかーんをすると、もっと広がります。
今回は、ちょっと控え目な写真でした。
そして、問題は…
とふぃの鼻
毛の長さもあって良くわからない…。
平らに見えて、たるちの様な鼻の『もふっと感』はありません。
誰に似たのかな?う~ん、アンゴラさんのお鼻かな?
こんな小さな鼻でもぱっかーんはしますが、とても控え目(笑)
ぷーすけより、開かないかも。
おけつにも色んな個性がありますが、お鼻も個性がいっぱい!
自慢の鼻がありましたら、是非、自慢してみてくださいね^^

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記チョコの日記トフィの日記ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぼたん母 より:

    たるちちゃん、お歳の割に老け顔よね(^▽^笑)わぁ、ごめんごめん(* ̄∇ ̄*)
    わーい!大好きなY!Yがいっぱーい(≧∇≦)
    どれもかわいい~でもやっぱりYは白うさが勝るわよね(≧∇≦)うっすらピンクでめちゃキュート!
    我が家のYはぷーすけちゃんのYとおんなじだからね~これで良しとしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. うさぎさんのお鼻って本当に色んな役割を持ってるのよね。
    実際に一緒に暮らしてみて初めて知りました。
    あの高速ピクピクはめっちゃカワイイ(*^。^*)
    もちろん、お鼻パッカーンも最高だしね(^_-)

    働きは同じでも色も形もそれぞれ個性があるのよね。
    うさぎ界ではどんなお鼻がイケメンの条件なんでしょうね^m^

  3. りおん より:

    うさぎはおちりが命の会、リンクしていただきありがとうございます~^^
    わたくしも、うさぎさんのYは好きですよ~❤
    でも、おちりはよく観察するのですが、Yはあまりじっくりと
    観察したことがなかったです。
    ちょこちゃんのお鼻はぽってり大きいな~とか
    みるくちゃんのお鼻はいつもぱっか~んしてるな~
    っていうのは、なんとなく感じていましたけど・・・
    これを機に、よ~く観察してみようと思います~!!

タイトルとURLをコピーしました