うさぎはお鼻が命の会 あれ?どっかで聞いたような…

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎはお鼻が命

うさぎは、どの部分を取ってみても可愛いですよね~。
本日は、お鼻(Yを含む)にスポットを当ててみました。
はて?どこかで聞いたような“会”だな?
そう思った方は、相当なうさぎ好き&○○フェチ(笑)
本家は、うさぎはおちりが命の会になります。(記事に跳びま~す!ピョンピョン!!)

うさぎの鼻の役割

うさぎの鼻は、ただ動いてるだけはなく、ちゃんと動くのにも理由があるのですよ。
周囲の匂いを嗅ぎ分け、敵と味方を区別したり、危険をより早く察知たり、呼吸以外にもとても重要な役目があるのです。
目が悪い分、嗅覚・聴覚・触覚が優れているんですね。
まぁ、他にも走り回った後など息があっても高速ヒクヒクしていたり、楽しかったり興奮していたりしても同じですね。

種類によって違う鼻

鼻の役割は、うさぎの種類が変わっても一緒ですよ。
鼻の形や色は、ともて個性的です。
では、ぷーすけから。
ぷーすけの鼻
白いうさぎさんは、ピンクの部分がより一層引き立ち、とってもキュートです。
おっさんでもキュートなのです。
では、対照的に色の濃いうさぎさんは、どうでしょう。
ちょこっぺの鼻
茶色(チェスナット)のちょこっぺ、鼻の穴の周囲は白いので、ぷーすけより、ふっくらした感じに見えます。
うさぎの種類も違うので、骨格の差もありますがね。
あまりお鼻ぱっかーんの広がりがないのがぷーすけの鼻。
ちょこっぺも、ぷーすけよりは広がるけど、自慢できるほどの大きさには広がりませんでした。

垂れ耳くんたちは…

我が家で一番ではないとかと思われる鼻は…
たるちの鼻
グレーだけどちょこっぺと同じチェスナットのたるち。
同じく、鼻の穴の周囲は白く縁取られています。
おっさんずとの違いは、鼻の穴の大きさと角度でしょうか。
割と、斜め上に向かってますね?
それと、本気でお鼻ぱっかーんをすると、もっと広がります。
今回は、ちょっと控え目な写真でした。
そして、問題は…
とふぃの鼻
毛の長さもあって良くわからない…。
平らに見えて、たるちの様な鼻の『もふっと感』はありません。
誰に似たのかな?う~ん、アンゴラさんのお鼻かな?
こんな小さな鼻でもぱっかーんはしますが、とても控え目(笑)
ぷーすけより、開かないかも。
おけつにも色んな個性がありますが、お鼻も個性がいっぱい!
自慢の鼻がありましたら、是非、自慢してみてくださいね^^

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. ぼたん母 より:

    たるちちゃん、お歳の割に老け顔よね(^▽^笑)わぁ、ごめんごめん(* ̄∇ ̄*)
    わーい!大好きなY!Yがいっぱーい(≧∇≦)
    どれもかわいい~でもやっぱりYは白うさが勝るわよね(≧∇≦)うっすらピンクでめちゃキュート!
    我が家のYはぷーすけちゃんのYとおんなじだからね~これで良しとしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. うさぎさんのお鼻って本当に色んな役割を持ってるのよね。
    実際に一緒に暮らしてみて初めて知りました。
    あの高速ピクピクはめっちゃカワイイ(*^。^*)
    もちろん、お鼻パッカーンも最高だしね(^_-)

    働きは同じでも色も形もそれぞれ個性があるのよね。
    うさぎ界ではどんなお鼻がイケメンの条件なんでしょうね^m^

  3. りおん より:

    うさぎはおちりが命の会、リンクしていただきありがとうございます~^^
    わたくしも、うさぎさんのYは好きですよ~❤
    でも、おちりはよく観察するのですが、Yはあまりじっくりと
    観察したことがなかったです。
    ちょこちゃんのお鼻はぽってり大きいな~とか
    みるくちゃんのお鼻はいつもぱっか~んしてるな~
    っていうのは、なんとなく感じていましたけど・・・
    これを機に、よ~く観察してみようと思います~!!