うさぎにバナナ

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

初めての体験

生後半年のうさぎにとっては、まだまだ初めての経験が多いと思います。
本来与えてなくても良いおやつですが、やはりあげたくなりますよね。
生後3か月を過ぎた頃から、お腹の調子を見ながら与えていました。
市販のおつまみチモシーを1/2本から。(その時家にあった乾燥おやつです)
水分の多い生野菜は、もう少ししてからだったかな。
今では、キャベツやニンジン、小松菜等も食べられるようになりました。
基本、ふーはとふぃと同じで、好き嫌い無く何でも食べます。

おやつのバナナ

我が家のうさぎたちは、みんな好きなバナナ。嫌がって食べなかったうさぎはいません。
先日のとふぃの誕生日の時に、ふーも食べました。確か初めてだったような気がする(おいおい!)

甘い香りに誘われて、覗き込もうとするふー。

意外と大胆に、『がぶっ』といきました。もうちょっとかわいく食べるかと思ったら…。

バナナ好き!

嗅ぐ行為は忘れずにしましたが、その後は早かったですね。
躊躇せず、食い付きました。

生後半年のうさぎ、生意気にバナナの1本食いです(笑)
ふーが食べる前に、たるちとふぃが食べてるんだけどね。
たれ耳くんたちは、放っておけば1人で1本を食べちゃう勢いでした。

ふーも止まりそうもなかったので、少しかじったところで終了です。
まだ物足りなそうにしてましたが、お腹を壊すと大変だからね。
与える際には、あくまでもおやつやご褒美として、そして与える量も考えて。
うさぎが生きていく中で、必要な食べてものではありません。それと、糖質が多いので、太りますからね。
量は、体重1000gに対してバナナ10g以内と言われています。(目安として)
我が家は計ってはいませんが、5mm程度の厚さのものを1切れでしょうか。(これも定かではないですがね)
バナナに限りません。おやつの与えすぎはうさぎの寿命を縮めます。
長く一緒にいたいのではあれば、健康を第一に考え、主食をいっぱい食べてもらうようにしなきゃね^^

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

コメント

  1. りおん より:

    ふーちゃん、バナナが大好きなのね~^^
    うちもバナナは、わんこも鳥さんもみんなが食べられるから
    欠かしたことはないわ~^^

    ふーちゃん、お顔の毛が
    ずいぶん長くなったような気がするのですが
    アップだからかしら~?^^