1 月 12 2008

どんど焼き・・・雨だよ、外は。

Published by YanMama at 10:12 AM under ぷりんの日記, ママの日記

土砂降りの中、小僧はカッパを着て部活に行きました。
(愛車ママチャリです)
その雨も今は雪に変わり、寒うございます。
今日はどんど焼き。
しめ飾りと、使わなかったしめ縄(しめ縄教室で作成した失敗作)を玄関先に出して。
育成会の役員の方々、ご苦労様です。

数年前、役員をしてた時のこと思い出しました。
どんど焼きの日って、毎年雨か雪。
その時は、雨が降っていた。
でも、火を着ける準備はしていあるから、雨でも雪でもやるのです。
傘をさして・・・おまけに火の粉が飛んできて穴が開くおまけ付き。
今日も、子供たちが「行こうよ~」と騒いでるけど・・・。
外、みぞれだよ。びっしょだし、ぐっちょだろうし、空の様子をみてからね。
そうはぐらかし・・・。行きたくない・・・。

土曜日曜祭日、ぷりんには関係有りません。
朝もはよから、だしぇぇぇのカタカタ攻撃。

出してあげたが、みんな、それぞれの事で相手にしてもらえない。

ぷりんつまんないの

走り回った後、フテ寝?
そうしてると、k君がプリントの残りを始めた。
今終わらせとけば、連休中ずっと遊べるぞ!
の一言で、やる気満々。

ぷりんつまんないの02

こたつの上が気になる様で・・・。
プリントだからダメだよ。
宿題持って行かれなくなっちゃう。

ガンコは、9時になっても起きてこない。
昨夜、『チャーリーとチョコレート工場』を最後まで見てて夜更かし。
叩き起こしました。

ぷりんつまんないの03

手が空いたやんママがナデナデ・・・。
気持ち良いか~い?

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ(^人^)、オネガイッ!

にほんブログ村 子育てブログへ(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・’★.。・:*:・’☆♪

人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

Tags: , ,

Related posts

6 Responses to “どんど焼き・・・雨だよ、外は。”

  1. がじゅうon 12 1 月 2008 at 5:52 PM

    今日は冷たい雨でしたね、お疲れ様です(^^;;
    家族のみんながそれぞれ忙しいと、ぷりんちゃんも遊んでもらえなくて寂しいかな?(^^)
    それでも、ママはナデナデしてくれたのね、気持ちいいよね~(^^)

  2. YanMamaon 12 1 月 2008 at 8:46 PM

    こんばんは、がじゅうさん :!:
    雨がみぞれ→水っぽい雪・・・道路はべちゃべちゃ。
    傘をさすと重いし・・・。
    足元をぐるぐる回って、踏みそうになりました :shock:
    甘えてるんでしょうね。なでろ!!って。

  3. ぷりんon 12 1 月 2008 at 11:26 PM

    チャーリーとチョコレート工場、ビデオに撮って今日みんなで
    見ました。ドキドキしたり、おもしろかったですよ。中1の兄が
    本も持っていて、頑張ってみていました。しりとり上手に言えてますよ。そのブツブツかんがいいですね。どんど焼きも終わりましたね。
    あれ、傘穴開いて、、お母さんは悲しくなります。

  4. to_sonoon 13 1 月 2008 at 6:54 AM

    重たい雪&みぞれ?
    こっちは冷たい雨でしたから。
    娘の運転手しか外に出なかったけど なぜか 時間が潰れてしまいました。
    灯油ストーブで 洗濯物乾かして・・・

    どんど焼き あるんですね。それなりに楽しそう。
    うちの近所は、ありません。
    松飾注連飾りは、どうしてるんでしょうね。塩して ごみにだすのか?

  5. YanMamaon 13 1 月 2008 at 1:11 PM

    こんにちは、ぷりんさん!
    見ました?
    仕事しながら見てました。ながら見特技よ(笑)
    だ~れも相手してくれなくて、きっと、ぶつぶつと何か言いたいんだろうなって思って。
    どんど焼きは天気の悪さとあまりの寒さに行きませんでしたわ。
    傘を差していなかったら、直接頭に当たってたってこと?

  6. YanMamaon 13 1 月 2008 at 1:14 PM

    こんちわ~、とうたん。
    みぞれが雪に変わってね。びちゃびちゃの雪だった。
    そちらは無いんですか?>どんど焼き
    しめ縄もそうだけど、だるまとかどうしてるんだろ。
    まさかごみに出してるのかな :shock:

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

このページの先頭へ