「 食べ物 」一覧

スポンサーリンク
everyday-728 x 90
手作りおせち料理!紅白なますと酢れんこんを作ってみた!

手作りおせち料理!紅白なますと酢れんこんを作ってみた!

おせち料理 我が家では、食べるものが限られているのでとても楽です。 酸っぱい系・伊達巻の代わりに卵焼き・煮豚か焼き豚・かまぼこ あとは、煮物があればOKな感じです。 一つ一つに“縁起の良いいわれ”がありますが、その大事な“いわれ”があるものを殆ど食べないのです。

記事を読む

大晦日の縁起物は年越しそば、縁起を担いで年明けうどん!

大晦日の縁起物は年越しそば、縁起を担いで年明けうどん!

江戸時代から定着した日本の風習で、そばは切れやすいということから、『1年の災厄を断ち切る』という意味で、年越し前に食べるそばのことです。 年越しそば このほか諸説あり、例えば…

記事を読む

コメ好き家族がお米をネットで初購入でレビューってみる。

コメ好き家族がお米をネットで初購入でレビューってみる。

米を切らすことは我が家では御法度です。 我が家にはなくてはならないお米 というのも、夕食を麺類にしても粉類にしても、ご飯が付かなきゃならないのです。 お好み焼きにもご飯なんて、独身時代は考えられませんでしたわ。あれから“ん十年”、お好み焼きをおかずとしてご飯を食べれるようになりました。

記事を読む

寒いときには鍋が一番ですね!スープはどの味にしますか?

寒いときには鍋が一番ですね!スープはどの味にしますか?

日本付近は次第に冬型の気圧配置になり寒気が流れ込んでくるでしょうと天気予報で雪が降りやすい見込みといってます、きっと寒いんでしょうね・・・。 こんな日の夕食は鍋がよさそう~。

記事を読む

食欲の秋と言えば アポ―パイ(リンゴですよ!)

食欲の秋と言えば アポ―パイ(リンゴですよ!)

芸術もスポーツも興味がなく、私にとっての秋は『食欲の秋』でしょうか。 今旬のサンマもお手頃価格になり、嬉しい限りです。しかしそのサンマの旬もそろそろ終わりです。 食欲の秋 今日は、美味しい果物を少しだけご紹介!

記事を読む

ヤマザキビスケットのLevain・ルヴァンを食べてみた

ヤマザキビスケットのLevain・ルヴァンを食べてみた

ご存じのとおり、ヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了しました。 日本で今の様に人気商品になるまでには、46年もの努力があったそうですよ。

記事を読む

スポンサーリンク
everyday-res
everyday-res