ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

野生の勘を取り戻したうさぎ

スポンサーリンク

うさぎの前庭障害その後

ぷーすけの薬が今朝終ったので、病院に行って来ました。
その後、ふらつく所は目にしてませんが、眼振の方はどうでしょう。
仰向けで、上体を起こしたり寝かせたり(上下の動き)に対しては、眼振はありませんでした。
そのまま左右交互に身体を向けると、少しの眼振が見られました。
直ぐに戻るんですがね。多少でも眼振がある事には変わりは無いので、あと2週間の薬継続となりました。
薬は嫌がらず、上手に飲んでくれるので、お世話はとっても楽ですよ。
食欲も●も通常に戻っており、カクカクする元気もありますから^^

野性児なうさぎ?

病院から戻ると、腹減りうさぎが大騒ぎ。
たるち&トフィが、「牧草ちょうだい!!」と、立ち上がって訴えていました。
牧草の補充を終え、一休みをしてケージを覗くと…
牧草まみれなうさぎ
な、何してるのぉ???
牧草に顔を突っ込んで、好きなのを探すうさぎは見た事があるけど…。
牧草を全身に纏っているうさぎは、初めて見たわ~。

野生の勘

うさぎは、他の動物を捕食する事はありません。
いつだって、捕食される側です。
だからって、生後約3ヶ月で、野生の勘を…と言われましても…。
しかも、ここ家の中だし…。
隠れたつもり
それとね、もしだよ、もし、敵の気配がしたら、必死に牧草を身に纏うんじゃなくて…。
見つかった
牧草を増やせって?
野生の勘が働いたなら、必死に跳んで逃げなさい!!
脱兎の如くって、昨日、たるちも言ってたでしょ。

勘が鈍るうさぎ

生まれた時から安全な場所に居る訳ですから、野生の勘も鈍る事があるでしょう。
特に人懐っこいトフィ、野生の勘は無い様な気がします(笑)(無い訳無いけどね。)
アメファジは、比較的人懐っこく、抱っこし易いそうです。(個体差は有ります。)
(しかし、トイレを覚えるのは苦手らしい。)
取られちゃった
毛が長いから、細かい牧草がみんなくっ付いちゃって。
ブラシで取りましたよ。
はい、綺麗になったね~。
まぁ、ずっと家の中だし、野生の勘はいらないかもね^^

体重測定

トフィは、10日760g、13日800g、そして今日16日842g。
ついでに、たるちの今日の体重は、1886g。
たるちは、このまま止まるか、2000g超えするか。
いやいや、トフィがたるちを超えるか。
二人の成長が、とっても楽しみだわ~。

コメント

  1. ピー より:

    ぷりんちゃん、あと2週間のお薬
    ですか。早く治りますように。。

    トフィちゃん、そんなにお腹
    空いてたんだね。
    たら腹食べて満足したかな。
    どれだけ大きくなるか楽しみですね。

  2. そっか、トフィちゃんは元々抱っこしやすいんだね。
    ウチはまだまだ野性の血が騒ぐようで、抱っこされるとそのまま喰われると思ってるみたい 😉
    外には一歩も出た事ないのに、なんでいつまでも野性が抜けないんだろうね。
    早く、我が家に馴染んで欲しいわ~

  3. りおん より:

    立ち耳さんより、垂れ耳さんのほうが、警戒心が少なく
    だっこされやすいって、うさぎさんのブリーダーさんから
    お聞きしました~^^

    牧草まみれ・・・ (。→ˇ艸←)プククッ☆
    ごはんでここまで牧草にまみれるうさぎさんは、見たことがないわ~♪
    よほどお腹が空いていたのね~。

    トフィちゃん、いちにち10g強の増加ですね♪
    増えてきましたね~^^
    日に日に成長が、目に見える時期ですね♪
    毎朝、成長ぶりを見るのが、楽しい時期なんですよね~^^