ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

ヤキモチやきなうさぎ

スポンサーリンク

やきもち

やきもちやかれるなんて、嬉しい限りでございます。
♂うさぎ同士で取り合いだなんて、私も罪な女ですわね(笑)
本当にヤキモチなのか、ただの縄張り主張(私は物かっ!)なのか。
そんな疑問も生まれ事がありましたが、今だからハッキリと言えます。
うさぎは、ヤキモチをやきます。(ストーリー上、そう言うことにしといてね!)

必要以上に嗅ぐ

みなさんも、経験があるじゃないでしょうか。
他所でうさぎの匂いを付けて帰宅したら、嗅ぎ方が半端なかったと言うことが。
ひょっこり
自分以外の匂いにはとても敏感なうさぎ。
たまに他所で付けてきた匂いでさえ、眼の色変えて嗅ぎますから、毎日生活を一緒にしているうさぎの匂いとなったら、そりゃもう、大騒ぎです。
くんくん
「嗅ぎ慣れた匂いでしょ?」なんて思うのは人間だけで、うさぎは、確認作業に必死です。
嗅いだ後の反応も個性的で、それぞれ違います。
たるちは、嗅いで嗅いで嗅いで、掘って、時々齧ります。
とふぃは、やっぱりうさぎの血が薄いのですかね(笑)←ウソ
嗅ぐ作業を省き、ひたすら匂いを付け、最後は痛いくらいに掘ります。
この『必要以上に嗅ぐ・しっかり匂いを付ける・強めに掘る』という行為が、ヤキモチなんでしょう。

自分以外の匂いは許しません

もともとテリトリー意識が強く、自己主張もしっかりするうさぎですから、他のうさぎの匂いで不安になるんでしょう。
嗅いで掘って匂いを付けて、自身の主張をしておかないとダメなんですね。(多分ね~。)
しゅりしゅり~
滅多に匂い付けをしないたるちですが、とふぃを抱っこした後、とふぃが膝を舐めた後、こういう時は、本気で匂いを付けをしていきます。
それでも気持ちが治まらない時に、齧ったり掘ったり…。
おかげさまで、着ている物は穴だらけさ。
椅子の下
今では、人がいる時のみ『放牧うさぎ』となったたるち。
まったりする場所は、PCデスクの下です。
キッチンに向かえば、仁王立ちをさせられ、その足の間でごろんちょですから。
私のそばらか離れません。
ヤキモチやきのうさぎ、「かーちゃんは独り占めでしゅ!」なんて思ってくれているんでしょうかね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    まあ~^^ やんママさんったら、モテモテなのね~❤
    ちょっぴり痛くも嬉しい、イケメンさんたちのやきもちを
    一手に引き受けちゃったりして~☆ヽ(▽⌒*)♪

    しゅりしゅりは、くすぐったいけど
    嬉し気持ちいいですよね♪

    とふぃちゃん、冷たい場所を発見したのね!^^