ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

ハムスターとデグーの食べ物

ニンジン、バナナ、豆腐しにチーズ、イチゴもヒマワリの種も好きなのよね~!!

スポンサーリンク

ハムスターとデグー ご飯事情

草食動物と雑食動物の主食の違い。
ご飯を覗いてみましょうか!!

デグーのなすちゃん

こちら、デグー(ブルー)の”なす”ちゃん。性別はまだ不明…3ヶ月になります。
なすも牧草を食べます。(実はお迎えする前に調べて初めて知った私である……)
デグーは完全草食、糖分を摂取しただけで血糖値が上がり、下げる機能が不全な動物だそう…
糖尿病になりやすい動物で、合併して白内障も引き起こす可能性があるとか。
健康体で居るために、なすには牧草をあげ、おやつは控えています。
ペレットは少なめで、『イースター デグーセレクションプロ』を与えています。

ハムスターの彼らには…

そしてハムちゃんたち。
彼らにはハムスターペレット『フィード・ワン ハムスターフード』のハードとソフトを混ぜてあげています。
原料は、主に小麦、トウモロコシ、大豆、フィッシュミールなど栄養価の高いもの。
雑食性の彼らには草食動物と違って栄養価の高いものを与えるのですね。

ハムスターのおやつ

ハムスターは、デグーやウサギと違って雑食なので、自然界では虫を食べたりしています。
飼い主さんによってはミルワームをあげたりするみたいですね。
我が家では、煮干しやチーズ(少量)をあげています。
基本的にはハムスターフードで補えているので必ずしも与える必要はないのですが…。

ハムちゃんずの大好物。それは乾燥バナナです!!
何日かに一かけら、与えすぎないように注意しながらご飯と一緒に配給(笑)
ロボロの3ハムたちはバナナに一直線、とても好きなようです。
まろんに至っては咥えたまま餌貯蔵庫へ…ダッシュ!!!!!
あくまでも、果物はおやつです。ヒマワリの種やチーズなども脂質が多く太る原因なので、様子を見ながら与えるのがいいかと思います。

そうそう、毎日新鮮なお水をあげることもとても大事です。

愛する我が子の健康のために毎日のお世話を大切に(o^―^o)