クリスマスケーキが3つありますが・・・

クリスマスケーキが3つありますが・・・ ブログ

訳があってクリスマスケーキが3つ。
3つくらい、直ぐに終わるでしょう。
えっ?一人で?
いえいえ、家族みんなでです。流石にこれ全部を一人ではきついでしょうね。

スポンサーリンク

ケーキを買うか作るか

誕生日にはケーキを作っています。長男が小さかった頃、好き嫌いが激しく、ケーキを購入しても、上のフルーツのみでごちそう様という時期がありました。
それが切欠で、好きなものだけでケーキを作る様になって二十数年が経ちました。
長男のせいで、妹弟も道連れだったね。

それぞれ子供たちも成長し、仕事の関係からクリスマスだけは…
最初にも書きましたが訳があって購入しているのです。

コージーコーナーのクリスマスショコラ(左)、ベイクド・アルルの5種のベリー贅沢レアチーズケーキ(中)、ヤマザキツリーケーキ・ディズニー(右)

クリスマスショコラは、数回購入しています。
香ばしいマカダミアナッツ入りチョコクリームをサンドしてあるのですが、これがまた大好きなんですよね。
甘さも控えめで、別腹も別腹、いくらでも入ったりして(笑)
本来なら一緒にベリーのチーズケーキも欲しかったのですが、今年は無かったようです。

でもチーズケーキは食べたい

コージーコーナーのベリーのチーズケーキは諦め、初めてベイクド・アルルのチーズケーキを購入してみました。

いちご・ブルーベリー・ラズベリー・赤すぐり・ブラックベリーの5種類
ナチュラルチーズと北海道産生クリームを贅沢に使用したクリーミーでなめらかなチーズケーキなんそうですよ。
ケーキは先来てますが、まだ23日なので、写真を撮って冷蔵庫へ。
味などは、また食べてからの報告ですね。

赤すぐり?

初めて聞く(見る)名前でした。
『レッドカラント(red currant)はフレンチではグロゼイユ(groseille)と呼ばれる赤い実で、和名は赤すぐり』
そのまま食すと甘味より酸味が強いので、砂糖を加える等して加工してから使うことが多いらしいです。
どんな味がするのかな?色んなベリーを楽しみながら、頂きたいと思います。
赤すぐりの存在も忘れない様にしなくちゃね。

ディズニーケーキは?

最後に、ヤマザキのクリスマスケーキ(ディズニー)です。

とか言いつつ、最初の1枚の右隅に写っているだけだった…( ̄▽ ̄;)
味は、ヤマザキのケーキですね。(なんじゃそりゃ)
そうそう、これだけは、今日食べてしまいました。
食後にどうしても我慢できずに、気が付いたらケーキを切ってましたよ(笑)

上にハートの飾りですが、あら、リング(指輪)になっているじゃない!!
これは、小さなお子様が喜びますね~。
ケーキから外して、リングに付いたクリームをペロッと舐めて、可愛いじゃないですか。
我が家は小さな子もいないので、うさぎの頭にでも乗せてみようかな。

それでは、楽しいクリスマスをお迎えくださいね^^