ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

凹むうさぎ オレのせいかなぁ

足の悪いうさぎ
今までは、ちょっとした天候の悪化や気圧の関係で体調が悪くなったりしていました。
最近では、天候の変化ではなく…
確実に足は悪くなってます。
今週は、ちょっと気が抜けない1週間となりました。

オレのせいかな?

腸が上手く働かないから、変な便が出たり(下痢はしてません。)。
そのせいで、食欲も落ち、ますます痩せ…
ペレットは少量でも食べてくれるので、グロースも混ぜて与えたりして。
(真似はせず、獣医さんに相談して下さい。)
ちょこっぺは?
牧草のは柔らかい部分のみを、少し食べるだけ。
そんな毎日でした。
ぷーすけも心配して、ケージの方をじっと見ていたり。
オレのせい?
この前、乗っかっちゃったからねぇ。
いえいえ、それが原因ではありませんよ。
ぷーすけのせいでは、ありませんから。
少しずつ食べ出し、便も●に戻りました。
ただ、疲れちゃうのかな?
以前の様な、“爆食べ”はしなくなり、ちょっとずつ、食べる様になりました。
牧草の全体量も減ったかな。

兄キのせいじゃないよぉ

牧草を食べたり、水を飲んだり、移動距離は左右に1歩ですが、それも苦痛らしく、移動してまで食べたくないってな感じですかね。
『口元に持って行くと、食べる』と言う日が、木曜日頃まで続きました。
今では、自分で食べていますので、ご心配無く。
病院も考えたのですが、治療法が有る訳でも無く、ただストレスを溜めるだけなら、行かない方が良いかな。
お腹のマッサージをしながら、いろいろ考え、声を掛け、何とか乗り切りました。
神経麻痺によるであろう腸の鈍い動き。
こればっかりは、仕方が無いのでね。
違いますから~
そうそう、ぷーすけが乗っかったせいじゃないから。
部屋んぽは、もうちょっと体力が回復するまで待っててね。
その頃には、キミのもんもん祭りも一段落している事でしょう(笑)
(写真は以前のものです。)

コメント

  1. ぼたん母 より:

    チ ョコちゃん。大変だったんですね
    元気なうさぎさんとは違ういろいろな大変なこと、やんママさんもチョコちゃんも頑張ってる
    プリンちゃんも気にしないでいいよね、プリンちゃんのせいじゃないよ
    もんもん祭終わったらまた仲良く遊べるよ、チョコちゃんもそれまでには元気に食べれるようになってるよ、ファイト!と、しか言えない自分がちょっと情けないけど(>_<)

  2. ゆう&美咲 より:

    先代の美咲さんはもう老衰で11歳前後の頃は歩けなくて、
    クッションを支えに寝てました。
    おしっこも漏らすようにというか寝ながらしてたので
    お湯でシャワーをしてる関係で、主人のお風呂に一緒に入れてみましたら。楽しんでました。温めると楽になるようなのでいい方法を見つけてみてくださいね。

  3. やっぱり腸の動きが悪いと、食欲も落ちるし、食べないから●の出も悪くなると言う悪循環に陥りがちですよね。
    だからといって、お薬でどうにかなるというものでもないのかなぁ。。。

    ぷりんちゃんも心配してるんだよね。
    きっと、ちょこちゃんもそれが分かってるから、みんなのためにも頑張ろうって思ってると思うな。

    とにかくちょこちゃんが少しでも気持ちよく過ごしてくれる事を祈ってます。

    ところで、soraさんのブログってご存知ですか?
    ちょこちゃんとは全然違う症状なんだけど、足が悪くなって立ち上がれなくなったうさ友さんちのうさぎさんの事を書かれてる記事があるので、参考になるかは分かりませんが何かヒントになる事があるかもしれないので、よかったら見てみて下さい。
    記事はこちらです↓
    http://sorarin.mascotstar.net/?eid=897368

  4. やんママ より:

    😛 ぼたん母さん

    いえいえ、お心遣いを、本当に有り難うございます。
    十分心に響いていますよ。

    今日は、暴走せず、また違った面白い事をしてくれたぷりん。
    それがちょこっぺや私の力になってるのも事実です。
    小さなうさぎでも、力は偉大ですね 🙂

  5. やんママ より:

    😛 ゆう&美咲さん

    有り難うございます。
    やはり、温めることも大事なんですね。
    お風呂は、未体験です。
    どうしても便で汚れるので、おケツ洗いはしてますがね。
    その後、暖房の前で乾かしたり、日向ぼっこさせたり。
    また色々、試行錯誤しながらやってみますね 😉

  6. やんママ より:

    😛 もふもふミッフィーさん

    お薬を4日間服用したけど、また繰り返すから。
    お腹をマッサージして、動きを手助けすることくらいしか出来ないかな。
    でも最近は、丸い●が出せてますので^^

    soraさんのブログは、以前拝見しましたよ~。
    うさぎさんの歳にもビックリですが、素晴らしい器具で驚きました。

    励ましや、情報提供、本当に有り難うございます 🙂

  7. のえる より:

    やっぱりちょこちゃんとうちの三太は体調の波が似てますね 😉
    今日、病院に行ってきてやっぱり老化なんだなぁと納得しました。
    ぷりんちゃんのせいじゃないからね〜!