よろけるうさぎ 加齢によるものでは無かった

シェアする

前庭障害
脳内に炎症が起き、眼振・斜頸といった症状を引き起こす。
・末梢性(パスツレラ菌等、細菌感染によるもの)
・中枢性(Ezもこちらに含まれる)
まさかね、ぷーすけがね…
ここ3~4日、様子を見ていたんだけどね。

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

よろけるうさぎ

少し前、真正面から見ると、左へ顔が少し倒れていました。
この時は、まだよろける事も無く、食欲もあり、至って普通でした。
だから、小首を傾げて、可愛い♪…能天気でゴメンよ(泣)
この時から、多少は症状が出ていたのか知れません。
3~4日前から少し食欲が落ち、よろける姿が見られました。
でも、もんもんするし、足を貸せと追い掛け回されるし。元気なんだもん。
足をぶつけて、痛いのかな?
加齢によって、足腰が弱くなったのかな?(そんな急には出ないと思うが。)
なんて、考えていたんだけど、思う様に動けずイライラするぷーすけが一瞬見られました。
起きようとした時、ちょっと体勢を直そうとする時、時々バランスを崩し、左へよろける。
よろけてコケて、起き上がり、ベッドに八つ当たり。
やっぱり変だよね。よろける時点で即病院だよね。

眼振&斜頸

通院の結果、両目に眼振、左斜頸。
眼振は、素人目には確認が出来ない程のものですが…。
本兎にしてみたら、よろけるし、食欲低下するし、辛かったよね。
大丈夫ですから
眼振は出ても、直ぐに回復するものでした。
先生が何回かやってみましたが、素人目には確認できず。
一瞬眼振が出ても、直ぐに立て直しているぷーすけの目。
飲むの?
急に起き上がったり、急に動いたり…そんな時に出る様です。
人間が眩暈を起こしている感じで、食欲も落ちます。
食欲が落ちたのは、1~2日程度で、今では戻ってますから。

抗生物質

今日から1週間、抗生物質を飲み、来週また病院です。
ちょっとだけだぜ
これで治ってくれると良いんだけど。
今回は、抗生物質の服用で様子を見ます。
末梢性のものであれば、効果はあるでしょう。
抗生物質とシリンジ
Ezの確定診断は、死後の病理組織検査によります。
血液検査で、感染しているか非感染かは分かりますが、結果に中間値が多く、判断に悩むそうです。
神経部分の病理検査で採取した細胞でなければ、“陽性”と出ないと言う事です。
だから、死後でしか確定は難しいと言う事なんでしょう。
今回は、前庭障害(眼振と斜頸)としか分かりませんが、その今の症状を軽減若しくは無に出来ればそれでOK。
末梢性か中枢性かは、どちらも良いんです。(なんか、語弊がありますがね。)
兎に角、“プチ不調”な今を脱出できれば良いんです。

不調脱出の為の試練

その為に、先ずは、お薬を飲む事なんですがね…。
ちょこっぺは、喜んでちゅぱちゅぱするのに、ぷーすけは断固拒否!!
抱っこで何とか飲ませましたが、これが1週間(1日2回)。
ジュースで溶いちゃおうかな。

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. ピー より:

    ぷりんちゃん、お薬頑張って
    飲もうね。

    先代のうめが前庭障害出たので
    よく分かりますよ。
    眼振起こると気持ち悪いようで
    ケージ内で変に激しく動き回ったので
    異変に気づきました。

    お水もちゃんと飲めてますか?
    上向くのが辛いみたいで
    給水ボトルから飲めなくなるのも
    やんママさんもご存知でしょうが。
    ぷりんちゃん、完全復活してね。

  2. るんママ より:

    ぷりんちゃん、お薬頑張ってるね。
    お薬、効果が出ますように!

  3. みなぼ~ より:

    ぷりんちゃん、大変ですね。
    ちょっとした症状を見逃さないようにしっかり見てないとですね。
    ぷりんちゃんはすぐに気がついてもらえてよかったね。
    お薬でよくなるといいんだけど。。。
    ぷりんちゃん、しっかり飲まないとダメだぞ~

  4. ぷりんちゃんが・・
    今はとにかくしっかりお薬を飲んでもらわないとですね。。
    みなぼ~さんの言うとおり症状見逃さないようにですね。
    ママさんも心配で大変だろうかと思いますがお薬が効いてくれること願っています。
    ぷりんちゃん頑張るんだよ!

  5. まさか、ぷりんちゃんが!?
    いつも元気いっぱいなぷりんちゃんしかしらないから、なんだか全然信じられません。

    でも、実際に症状があらわれてるんですね。
    難しい診断はともかく、今の症状が少しでも軽減して、出来れば完治してくれるといいですね。

    お薬飲ませるのって大変ですよね。
    でも、ちゃんと抱っこされて飲んでくれるだけでも有難いと思いますよ。
    ぷりんちゃん、みんなが応援してるから、しっかりお薬飲んで、早くよくなってね。
    やんママさんも心配だと思いますが、ぷりんちゃんの回復を信じて、お世話してあげて下さいね。
    そして、自分自身の体調管理もしっかりして下さいね。

  6. りおん より:

    ぷりんちゃん、びっくりです~!!
    でも、早い時期にわかって、早期治療開始できたのは
    やんママさんの注意深い観察力のおかげですね!
    がんばってお薬を飲んで、症状を改善できるといいですね!

    お薬、ジュースに溶いたら飲んでくれるのですか~?
    うちは全員、全くだめで、結局シリンジで直接投入です~TT
    もっと楽な投薬方法があればいいのにね。

    看病、大変だと思いますが、ご無理なさらないようにね。
    きちんとお体、やすめてくださいね!!

  7. まーず より:

    ぷりんちゃん・・・
    そんなことになっていたのね。
    頑張ってお薬飲んでいい結果が出ますように。

    うちはあぽろ以外はりんごジュースで溶いて飲ませていました。
    嫌がって口から出しちゃったりしてなかなか飲めないのよね。

  8. ぼたん母 より:

    ぷーすけちゃん、大丈夫!?
    そう、問題はしっかりお薬飲んでもらってしっか良くなること!頑張ってお薬のんでよ!
    うちもお薬ほぼ嫌いなので、いろんな味のジュースにまぜました、結果的にパイナップルが一番まし!という結論でした、簡単にお薬飲む子は大葉に包んで飲ませるとか言うけど我が家は無理だな~そのパイナップルジュースにまぜた薬をふたりがかりでいつもやってましたよ、がんばれ!やんママさん!