うさぎ改名 ケツボッサ その由来

スポンサーリンク

うさぎの毛艶・毛並み

1歳になったばかりのうさぎと、8歳のうさぎでは、やはり見た目の毛艶、毛並み、感触等、大きな差があります。
ぷーすけとたるちでは、毛質が元々違いますが、それでも加齢は感じます。
毛が固くなかったかな?お手入れしても、また直ぐにボサボサになっていたり…。
自分で、舐めたり齧ったりしてボサボサにしてしまうのですがね。
ボサボサになったら、クシを入れるまでその状態です。

ボサボサの原因は

『加齢によるもの』と、一言で済まされれば良いんですけど。
病院に行ったわけじゃないので、分かりませんが、皮膚も痒いのでしょうか。
皮膚を齧って傷を付けたと言う事は有りませんが、いつも決まった場所をペロペロガジガジしてます。
ネムネムぷー
ストレスによっても齧ったり毟ったりしますから、なるべくストレスを与え無いように気を付けなければいけないのかも知れませんね。
パッと見、若いうさぎと比べても、そんなに年齢差を感じさせません。(うさぎが、羨ましかったりする。)
それでも歳が歳ですから、色々な変化が出て来ても可笑しくはありませんよね。
寝ながら挨拶
結局、ボサボサの原因は、素人には分かりせん。
涼しくなったら、受診しようと思っています。

改名・名前の由来

そのあまりのボサボサ感から、『ケツボッサ』なんて別名まで付けられて…
ケツボッサでございます
以後お見知りおきを…(笑)
おいおい、改名はしてないよ。
別名ね、別名!
言葉ではなかなか難しいので、、、
ケツボッサ!
手で撫でれば、一応は収まりますが、完全に綺麗にするには、クシを入れなければ直りません。
上の毛より、アンダーコートが抜けるんですよね。うねった毛とかね。
人間も歳を取れば、昔真っ直ぐだった毛も、うねった毛が混じったりするものです。
うさぎも、例外ではないようですね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち
タイトルとURLをコピーしました