yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎのケージ 高さはいらん!

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うさぎのケージ

健康なうさぎの時には、思いもしませんでした。
9歳になったうさぎのぷーすけの足が、思うように動かなくなって、初めて考えさせられました。
足を悪くしたもう1羽、ちょこっぺの場合は、自分でケージを出入りする生活をしていませんでしたから、特に問題はありませんでした。
うさぎのケージは、ピョーンと跳び込むタイプのものが主流ですよね。
それが、今となっては、「いらん!」ものだったのです。

ケージの高さ

今家にあるものでの処置なので、ご了承くださいませ。(決して、ケージに文句を言っているわけではありません。)
ケージの高さがあるのは、引き出し式で掃除が楽だったり、牧草等が散らからない様な配慮だと思います。
若いときや健康なうさぎには、全く問題がないでしょう。
まだ動けるので、自分で出入りをしますが、この高さがネックとなるのです。
ケージ分解
応急処置として、分解し、下を取りました。
邪魔な高さ
このタイプは、ケージの下トレーが深いため、入り口までの高さがかなりあります。
すのこに下駄をはかせ、同じ高さにしました。

ぶつけず入れます・出れます

ケージに足をぶつけることなく、出入りできるようになりました。
大丈夫かな
ケージの手前は、ケージを覆っていた子供用の毛布です。
それを高さに折り、膝掛を掛けたものです。
掃除をしながら30分程度の作業でした。
次のケージが来るまでの仮の住まいかな。
出れた!
段ボールを敷いてありますが、アンダートレーや洗濯機用パンとかに変えるだけでもイイかなと思ったんですが、、、
犬用ケージを買ってもちょっと高いくらい。
来週には届くかな、犬用ケージ。

●は?チッコは?

●は落ちるところもないので、見つけたら回収します(笑)
チッコですが、トイレにはもう乗れない(乗らない)ので撤去し、もけもけマットに「ちぃぃぃ…。」
なので、もけもけマットの洗い替えは、数枚必要です。
ちなみに、我が家のマットは、ホームセンターのPB商品なので、1枚500程度です。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎの病気ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぼたん母 より:

    ぷーすけちゃん、ママさんがしっかりぷーすけちゃんのことを考えて使いやすいようにしてくれたんだね~ぷーすけちゃんは幸せものだね(*^-^*)
    来週新しいお家が届くのかな?おっ!新居にお引越だね!

  2. りおん より:

    わんこ用のケージは、けっこう役に立ちますよね!
    うちも、竜之介が小さいころ使っていた
    かなり大きめサイズのケージがあります。
    邪魔なので処分しようかと思っていたんだけど
    めるちゃんがあんようらをお怪我したとき
    ドクターから、あまりじっとさせないように
    少しスペースを広めにとってあげてくださいと言われ
    時々、うさぎケージとジョイントさせて
    フリースペースとして使っています^^
    そうか~高齢うさぎさんになって、バリアフリーが必要になった時にも
    お役に立つんですね!
    参考になりました~!!

  3. 刹那 より:

    ピョンの時もそうだったよ。
    もともと、犬用のケージを使っていたんだけど
    入口は多少高さが有ったね。

    ぷりんちゃん、ママが色々考えて作ってくれるから
    安心して生活が出来るね♪

タイトルとURLをコピーしました