yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの熱中症予防策?

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

大雨洪水注意報が出されて、2時間が経とうとしている。
雷もなり、降り出した雨。
「そろそろやばい?」と思いつつ、暑いけど窓を閉め、構えていたが・・・
降ったには降ったんだけど、吹き込まない程度。
あっけなく終わってしまった。
これからまた降り出すのかな?

スポンサーリンク

冷え冷えボトルの使い方

冷え冷えグッズをボトルにしたら、遊ばず上手に使うようになったうさぎ。
右足が不自由なため、カーペットを折り曲げ、背もたれを作ってある。
そこに冷え冷えボトルを設置し、ボトルにもたれられる様にした。
最初は、思ったり通りに使っていた。
お手手びよ~ん
今では、こんな風に・・・
背もたれ部分に乗り出し、お手手びよ~んだって。
意外と長い手
右半分がボトルの上に乗ってるかな。
最近は、このスタイルがお気に入りらしく、見るたび、びよ~んと(笑)

熱中症予防でしゅぉ

段々出てない?
熱中症対策で、脇を冷やしていたらしい。
そうだね、首や脇、足の付け根、大きな血管がある所を冷やすと良いんだってね。
そりゃ人間の場合だけどさぁ。うさぎも同じなのか?
ここはダメ?
耳や顎下を冷やしたり、風を当てたり・・・だってよ。
万が一罹ってしまった場合は、冷やしながら即病院へ。
そうそう、この時期の長時間の抱っこも止めておいた方が良いらしい。
そりゃ、お互いの体温で、お互いあっちっちだよねぇ。
まだまだ続く、この暑さ。
どうか、皆さま、うさぎ様、元気に乗り切って下さいませ^^v

お彼岸のおはぎだぜぃ

仕事でなかなか時間が取れないと思い、迎え盆の日に実家に行って来た。
前日作ったおはぎ持参で。
おはぎ
あんこは、一度茹でこぼした小豆に3~4倍の水、豆と同量弱の砂糖で炊いたもの。
仕上げに塩を少々。
中のご飯は、もち米2合に白米1合、合計3合を普通の水加減で炊いて、すりこ木で半分潰したもの。
大きく見えるけど、中のご飯は小さめ、あんこ多め(厚塗り)でございます(笑)
 
 

コメント

  1. たろさママ より:

    手作りおはぎだ 美味しそう
    子供が小さい頃 作ったかな
    昔の事で忘れちゃったな

    ちょこちゃん 冷え冷えグッズを
    上手に使ってるね
    暑い日が続くから気をつけてね

  2. おはようございます。
    昨日はそちらの地方、大雨注意出てたんですね。。。
    大阪は毎日カンカン照りのお天気です!
    暑過ぎてとけそうですわ~

    ちょこちゃん、ちゃんとわかってるんですね、冷え冷えグッズの使い方。。偉いね~♪

    おはぎ。。。おいしそう~♪
    作り方、私と全く一緒ですわ~
    また、作らなきゃ!
    最近・・・何も作ってない・・・ギャハハ~~!!

  3. ちょこちゃん、冷え冷えボトルを上手に使ってるね。
    ウチのあんぽんたんは全然ダメでした 😥
    せっかくヒンヤリ出来るのになぁ。。。

    あんこたっぷりの手作りおはぎ、めっちゃ美味しそうですね~
    あ~、食べたくなってきたぁ!!

  4. 刹那 より:

    ちょこっぺちゃん、上手く使ってるね^m^
    冷やし方は。。。自分が気持ち良ければ良し♪

    おはぎ。。。
    餡とご飯を別々にして、食べてたら
    祖母にはんかくさい子だ!と良く子供の頃に云われてたなぁ~

  5. みなぼ~ より:

    そちら方面、かなりの雨だったようですね~
    今年はあちこちで豪雨が起きてて、困りますね。

    ちょこちゃん、上手にボトル使ってますね~
    ちゃんと考えてるんだなぁ。
    お手手がびよーんと伸びてて可愛い♪

タイトルとURLをコピーしました