ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎが食べない うっ滞?眼振?

昨日の朝、牧草と水の減り(ペレットは全く食べず)が少ない。
気温が下がったそのせいで、うっ滞になった?

でも、うっ滞と様子が違う。

牧草は、少ないけど食べている。
いつもの量には到底追い付けないけど、食べている。

昨日は1日、様子見を決めた。

スポンサーリンク

一夜明けての症状

今朝は、やはり食べてても、「何本食べた?」という世界だ。
給水器からだと飲めない。これも絶対おかしい。
カップに入れて口元へ持って行くと、ゴクゴクと飲んだ。
うっ滞だと水さえも欲しがらない。やはり違う。何か違う。
カップを置くと、そこへ行こうとしたが、左手が上手くつけなかった。
不自由なのは右後ろ足で、左の手は関係ないはず。
もう少し観察していると、いつもの右足を庇うのとは明らかに違った。
バランスが取れないんだ!!

急遽病院へ

不安は的中、見事に大当たり!!
眼振出てますか?」の問いに先生は、直ぐ「はい。」と。
仰向け→そっと戻す
はっきりと見えた、目が後から付いて来るのが。
そのまま少し見せてもらったら、目が動いた。
何となく左に(斜頸)・・・やはり、こちらも「はい。」だった。
両目の眼振と左に少しの斜頸(パッと見は分かりません)
抗生物質・胃腸の動きを活発にするお薬を、1週間分処方してもらった。
平気だよ
1日2回のお薬、今日から飲み始めたけど、2~3日後、食べれなければ、連絡くださいとのこと。
食べれない状態が続けば、強制給餌が始まります。
眼振で死ぬことはありません。
眼振の為、食欲が低下し、胃腸の動きが止まります。
そして、食べれなくなると死んでしまいます。
うさぎのお腹が空っぽになると言う事は非常に危険な事なのです。
今は、うっ滞気味で留まってますがねぇ。

久々シリンジ

もう何年も使ってないね。
上手に飲めるかな?(上手に与えられるかな?)
いやぁぁぁと拒否
平気だと言っていた割には、大袈裟なんじゃないか^^;;
暴れるから鼻に入りそうになるんだよぉ。
気を取り直して・・・
真っ直ぐはダメ
真正面から入れても口を開くわけがありません。
口の横からでしょ、横から!!

シリンジVSうさぎ

むううう
横からでもど真ん中じゃダメだぁ!!
口角と言えば良いのかな?その辺りから入れないと・・・
ちゅっぱ!
さも飲めてるような写真ですが、先っちょすら口に入ってません。
これだけ写真を並べても、全て失敗写真だったりする。
この後、しっかりシリンジを咥え飲めました。
多少薬が効いて来たのか、昨日や今朝に比べると食べるようになりました。

眼振の原因

原因は分かりません。(エンセではありません)
歯根からの菌が神経系を・・・歯を診てもらいましたが、奥歯も大丈夫。
口の中も問題はありません。
外耳からなのか、前庭障害なのか・・・
可能性はいくつかあっても、特定は難しいのだそうです。
抗生物質で、眼振が収まれば食欲も戻りますから。
薬よ、効いてくれ~!!

見落とさないで

うっ滞も眼振も、牧草の減りや●の量や大きさ形の変化で気が付くのは同じだと思います。
眼振、斜頸も酷くなれば、ローリングしたり、重度化してしまいます。
「ただ食欲が無い」だけでは、私も眼振を疑わなかったと思います。
見て直ぐ分るくらいの斜頸やローリングをして、初めて気が付いたと思います。
今回、眼振と軽度の斜頸を発見できたのは、明らかに違う食欲低下でした。
それと、動くとバランスを取れずヨタヨタと・・・。
車での移動中、キャリーの中でいつもより動き回っていたのです。
いつもならじっと座っているんですが、今日はカサカサ音がして。
揺れる車中、バランスが取れなかったため、転がっては体勢を直すの繰り返しだったんだと思います。
こんな症状もあるんだ~・・・くらいに覚えておいて頂けたら幸いです。
早期発見へと繋がりますよう、、、
 

余談ですが・・・

抗生物質や胃腸のお薬、即効性があるわけじゃなく・・・
なのに、こんな事を言われた方がいらっしゃったとか
「先生に貰ったお薬を飲ませたら、余計に酷くなった」
それは、違いますからね~。
まだお薬が効き出す前ですからね~。
そんな即効性があれば、ちょこっぺ今頃、爆食いしてますわ~。
(内心、爆食いしてくれ・・・)
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎの病気チョコの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. やんママさんの鋭い観察眼があったから、早期に発見できたんですから、きっとちょこちゃんの症状も改善されると信じてます。

    シリンジにも慣れてくれたんですね。
    ちょこちゃん、すごく頑張ってるよね。
    お薬が効いてくれる事、祈ってます。

  2. ピー より:

    出来るものなら代わってあげたいと
    思いますよね。
    チョコちゃん、早く良くなりますように。。

  3. みなぼ~ より:

    日頃の観察がものをいいますね。
    ちゃんと見ていてあげてればこその対応ですね。
    ちょこちゃん、ママは頼もしいね。
    早く食欲が戻りますように。

  4. まーず より:

    ちょこちゃん
    お薬が効きますように・・・

  5. がじゅう より:

    チョコッペ頑張れ(><;;
    台風の影響とかもあるのかな?
    身体に障害がある子にはキツかったのかもしれないね
    早期発見できたから、きっと良くなるよ
    祈ってるよ(><;;

    私もね、パニック障害があるでしょ?
    台風の影響なのか、今日、外で急に筋肉のこわばりが出て
    歩けなくなってね、外でしばらく座ってたの
    神経がさ、うまく作用しなくなっちゃうのかもしれない

    だから、チョコッペもそんなかんじなのかなと思いました
    大きな低気圧とかが影響したのかもしれないね
    ご飯食べられるようになりますように
    お大事にしてね
    やんママも身体に気をつけてね

  6. ayamama より:

    ちょこちゃん!ママさん!ファイトですぅ!!
    眼振・・本当に早期発見は監査力ですよねぇ!
    ママさんはちゃんと見ていたから解ったのです!
    凄いです!ちょこちゃんママさんちゃんと気が付いてくれて良かったねぇ!!(><)
    お薬・・確かに大変ですよねぇ!!
    わが家も・・格闘いたしました!
    なのに・・とぉーたんの一言で・・解決?
    まさかリンゴジュース飲んでいたとは・・アハハ
    おかげさまで・・お薬をリンゴジュースに混ぜると飲んでくれて楽にはなりましたが・・フフ
    ちょこちゃん!お薬頑張って飲んで良くなろうねぇ!!
    わが家も元気玉毎日送りますねぇ!!
    ハァァァァ~!!!とどけぇ!!