yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの爪事情 爪切り?知らねぇなぁ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

うさぎの爪
うさぎの爪は、伸びる速度にも個体差があります。
ぷりんが2ヶ月に1回の爪切りだとしたら、ちょこっぺは1ヶ月に1回のペース。
ぷりんの爪の伸びが遅いんだと思うけどね。
うさぎの爪の伸びもしっかりチェックしましょう!
伸びていると、折れたりして怪我にも繋がりますからね。

スポンサーリンク

突撃取材

ごろんちょうさぎを発見しました。
うさぎの爪事情、突撃取材開始です。
シッポから
ダイナミックな尻尾を発見!
もふもふしたいですね~。
いけいない!!今日は爪でしたね^^;;
爪と一緒にタラ・・・
あー!!
これは、ダメですね。(R-18?)
爪からドンドン離れていきます。
突撃取材は、違う方向へ・・・

爪は・・・

取材のやり直しです。
うさぎに、爪を見せてもらおうと思ったけど、なかなか見せてくれません。
足裏から
ここで、ちょっとでも触ると引っ込めてしまい、取材は失敗に終わります。
1本だけ見えてますね。
爪はキレイに切れてます。
丁度良い長さです。

爪切り要らず

この爪、うさぎが自分で切ったんですよ。
爪切り要らず
毛繕い時に、爪もガジガジと齧って・・・。
ぷりんは、随分、爪切りをしていません。
自分で齧ってしまい、しかも先っちょを鋭く尖がらせ・・・
蚯蚓腫れも気持ち良く出来る爪になってます。
抱くたび痛い目を見るのは嫌ですね。
なので、兎っ捕まえて、先っちょの尖った部分だけ1~2㎜切り落とします。
これをしただけでも、人間の傷は減りますよ。
 
ちょこっぺは、月に1回程度、私が爪切りをします。
茶色い爪、いまだに怖いです。
どこまで切って良いのかが分かり辛いんです。
そんな時は、切る長さを少なめにして、次回の爪切りを早める等しています。
要は、チマチマと頻繁に・・・
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. やんママさん、自分で爪切りされてるのですね!
    私一度もしたことなくて・・・ちょこたんと同じ茶色の爪で
    抱っこもできずどうしようもありません 🙁
    2〜3か月単位で切ってもらってますが結構伸びています。

  2. おはようございます~!

    やんママさん、ご自分で爪きりされるんですか!?凄い!尊敬~~!!
    ちょこちゃんもぷりんちゃんもママに安心しきってるんですね!!
    家は・・・無理!暴れまくり~
    それ以前にじっと抱かせてくれません。
    だから、病院かペットショップで切ってもらっってます。
    茶色の爪は怖いですよね・・モルモットの爪はたまに切るのですが・・その度に怖い怖い!

  3. ピー より:

    部屋と廊下の境に爪を
    引っ掛けてしまい、
    爪が折れて出血したことあります。
    うちの仔も黒がかった爪
    だったので、よく分かります。
    それにしてもぷりんちゃんの
    尻尾、長いですね。
    もふもふしてみたいです。

  4. みなぼ~ より:

    うんうん。ついついもふもふのお尻に目が…(〃ω〃)
    ぷりんちゃんは、自分で爪切りしちゃんですねw
    爪を研ぐんじゃなくて噛んで尖らしてるんですね~
    痛いし引っかかると危ないから
    ちゃんと切ってもらおうね。

  5. 爪の取材だけど、あらぬ方向へと興味が移ってしまうのは私だけじゃなかったんですね~ 😳

    やんママさんは自分で爪切りが出来るから、ぷりんちゃんたちは病院へ行くストレスがなくて恵まれてますね。

タイトルとURLをコピーしました