yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの耳垢 とったどぉぉぉ!!

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ティモテ
うさぎのお手入れに“ティモテ”と呼ばれるものがあります。
リアルタイムでシャンプーのCMを見ていたんで、何でそう呼ばれるかも、直ぐに納得が出来ました。
両手で髪(耳)を挟んで・・・
それが出来なくなったうさぎが1羽。
手放しのお座りは出来ませんので、ティモテは無理なのです。

スポンサーリンク

うさぎ耳のポヨ

だから、お手入れも行き届かず、耳の縁に出現する可愛い毛。
その名も、“うさぎ耳のポヨ”
ポヨ毛が出現するのです。
一瞬、カビでも生えたかと思ったけど、抜けかかった毛だったのです。
耳の内側ばかりに気を取られ、縁まではねぇ・・・。
ポヨ毛をスポスポ抜き、綺麗な耳になりました。

耳掃除をしよう

なになに?耳がどうした?
聞こえが悪い
へぇ・・・
もしかして、耳栓にでもなっちゃったかな?
ちょっと見せてね。
耳垢がこんにちは
直ぐそこに、耳垢が出て来てるよ~。
小指でそっと引っかけて・・・

こんなん出ました

綿棒だと、入り過ぎると怖いので、あえて小指です。(爪は短め)
耳垢とったどぉぉぉ
日頃も見れる光景、『首を振って、耳をパタパタする』
この勢いで、耳垢も外へ出て来たのでしょう。
それとも、耳の中が定員オーバーになり、押し出されて来たのかな?

後は自分で

指でそっと拭き取る感じで、耳掃除。
結構な量が取れました。
後は自分で
自力で耳掃除ができないと、こんなに溜まるんだねぇ。
この写真の様に、耳はティモテの準備で下がってます。
左手のみで・・・無理だってば。
耳の裏側は撫でれますが、内側と、先端部分を含む縁は無理です。
やはり、人間の手が必要となります。

うさぎの耳掃除(内側)はコチラにも書きましたが・・・


決して、耳掃除用の液体を入れたり、綿棒を使用したりは止めて下さいね。
外耳を傷付け、斜頸の原因にもなります。
穴の中の耳垢を取りたいのであれば、うさぎを診れる先生にお願いするのが一番かと思います。

嗅がせろ!!

ちょこっぺの耳を掃除をしていると、後ろからツンツンするうさぎがいます。
焼きもちでしょうかね。
「こっち向けよ!」と言わんばかりに、服を咥えて引っ張ったり。
終わってから相手をしてあげました。
匂いが気になる
ライバルの匂いに気付いたうさぎは、遊ぶどころではありません。
遊ぶより嗅がせろと・・・
鼻の穴全開うさぎでございます(笑)

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎの病気チョコの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 耳垢、結構取れるんですね。
    私は自分自身が耳かき使えないので、うさぎさんの耳垢掃除なんて、絶対無理です 😉
    病院が安心ですね。

    ぷりんちゃん、ライバルの匂いでお鼻全開ですね 😆

  2. うさぎの耳掃除・・なんか怖いですぅ~
    さすが、やんママさん!勉強になります!
    そうですね、病院が一番ですよね。。。
    でも、ちょこっぺちゃん、上手く耳垢出てましたね!
    取ってもらってスッとしたかな?
    アハハ~! ぷりんちゃん、臭かったの~~笑

  3. 刹那 より:

    家は耳を折る事もせず、後ろ足で掻き掻きですわ
    一度で良いからティモテを見たいゾィ(^_-)-☆

    耳垢を取る時はペットショップノママさんにお願いしております
    あたしゃ~絶対に無理だわサ(^^ゞ

    ぷりんちゃん、ちょこっぺちゃんの匂いの方が気になるかぁ~^m^

タイトルとURLをコピーしました