祝6歳 生きてるうさぎ

2月22日 にゃんにゃんにゃん
巷では、にゃんこさんの日ですが・・・
実はね、ちょこっぺの6歳の誕生日なのです。
病気持ちで我が家にやって来たちょこっぺ。
長生きできないかもと言われて、かれこれ6年!!
6歳の誕生日を迎える事が出来ました。

スポンサーリンク

生きている証

初めまして!と突然やって来たうさぎ
我が家にやって来た日は、誕生日から1ヶ月半くらいしてから。
まだ2ヶ月にも満たない赤ちゃんうさぎでした。
こんな小さくても、生きてるよ。
心臓も動いている、お目目もキラキラしている。
お薬も嫌がらず、牧草もぷりんと同じもの(1番刈り)を好んで食べて。
小さな身体で、一生懸命生きようとしている。
『牧草を食べる音、水を飲む音、コトンコトン●を落とす音』
キミの出す全てが“生きている証”です。
そこにいるだけで、暖かな気持ちにさせてくれる不思議な力。
それもキミが出す、“生きている証”です。

年と共に

青年期はとっても健康に過ごせたと思います。
足の不調に最初に気付いたのは2012年の9月でした。
廊下をトコトコ
去年の7月頃は、右足を多少引き摺ってはいましたが、まだトコトコと歩けました。
この頃は、日によって症状も様々で、良かったり悪かったり。
踏ん張れないため、盲腸便を付けている事も多くなりました。
おケツ洗いが恒例に
そのため、汚れたら“おケツ洗い”が恒例に。
それも今では、チッコを常に浴びる左足のケアの為のおケツ洗いとなっています。
左足も不調なんだけど、左に体重を掛けたまま、お尻は地面に落としたままの体勢が多くなりました。
そのため、チッコは左足にかかります。(もう毛なんか、ガビガビですよぉ)
それでも、嫌がらず洗わせてくれるしね^^

でも、元気!

こんな事を書いていると、『とてもひ弱なうさぎ』
そんな風に見えてしまいますが・・・
食欲旺盛!
胃腸は物凄く元気で、食欲だけは、誰にも負けません。
いっぱい食べられる、これ以上に嬉しい事は無いかも知れませんね。

次の目標は

ほら、これが左にお尻を落とした座り方ですよ。
時々、下になった左足もそっと引っ張ったり、マッサージもね。
2014.2.22誕生日
あれれ~、誕生日なのに、闘病日記みたいになっちゃったよ。
でもまぁ、一つの区切り・記録として残さして下さいね。
それでは、次の目標はどうしましょうかね、ちょこっぺくん。
病気に負けず、また来年も元気に誕生日を迎える事!
そして、母は、次の誕生日も元気に迎える事が出来るように全力でサポートします。
ちょこっぺ、6歳のお誕生日おめでとう!
 
 
 
うさぎの日
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
チョコの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. みなぼ~ より:

    ちょこちゃん、お誕生日おめでとう♪
    足はちょっとしんどそうだけど
    ちゃんと工夫しながら上手に暮らしてる。
    元気にがんばって生きてる。
    ちょこちゃん、君はたくましいよ。
    やんママさんの頼もしい細やかなサポートで
    これからもそのたくましさを応援させてね。

  2. まーず より:

    ちょこちゃん。
    6歳のお誕生日おめでとう~♪

    アンヨの調子はちょっと悪いかもしれないけれど食欲もバッチリ!
    まだまだ若い者には負けていませんよね。
    何があっても守ってくれるやんママさんと
    この一年も元気に楽しく過ごして下さいませ。
    7歳のお誕生日も一緒にお祝いしましょうね。

  3. 刹那 より:

    ちょこっぺ!6歳のお誕生日本当におめでとう(^O^)/
    読んでて目がウルウルに成り、ティッシュの箱を抱えながら打ってますダ。。。
    足がチョッピリ悪いだけで、他は健康だもんね♪
    モリモリ食べれるのは健康の証だぁ♪
    刹那も微力ながらサポートをさせて貰うゾィ(^_-)-☆
    ちょこっぺぇ~本当におめでとう!!!

  4. ちょこっぺくん
    HAPPY BIRTHDAY
    6歳なんだね~工夫しながら
    ちゃんと座れてる姿がとっても
    微笑ましく元気な様子が伺えます。
    牧草もしっかり食べて偉いなぁ
    これからの1年も頑張ってる姿を
    見せて下さいネ!!

  5. ちょこちゃん、6歳のお誕生日おめでとう 😛

    病気に負けず元気いっぱいに毎日を送るちょこちゃんは、見ている私たちにも力をくれてますよ。
    ありがとうね~

    ちょこちゃん、不便な事もあるだろうけど、それを補って余りある程の愛情をやんママさんから貰って、あなたはとっても幸せなうさぎさんですよ 😳

    これからもずっと元気に食べて出して、時々ぷりんちゃんとガン飛ばしあいながら、楽しく過ごしてね。

  6. のえる より:

    ちょこたん6才おめでとう☆
    うちの三太はあと半年で7才、一緒に7才目指してもりもり食べてね!

  7. ぼたん母 より:

    ちょこちゃん、お誕生日おめでとう!色々大変だけど(ちょこちゃんも、ママさんもね)元気に六歳!うんうん、これからの一年間も元気で楽しく食べて!遊んで!洗って!(あれ?)元気にすごそうね♪

  8. emi より:

    ちょこっぺちゃん、お誕生日おめでとう♪
    やんママさんの愛情たっぷりの細やかなサポートをしてもらって
    幸せいっぱいの誕生日を迎えたのですね*^^*

    牧草をモリモリ食べて元気いっぱい!
    1日1日を楽しく元気に過ごしてね♪
    ちょこっぺちゃんにとって幸せな一年でありますように。。♪

  9. ちょこっぺちゃん6歳お誕生日おめでとう♪

    ちょこっぺちゃんの生きる姿を読ませてもらい、胸が熱くなり涙が込み上げました。
    自分で努力して頑張って生きてる!
    そして、やんママさんの深い愛情に包まれちょこっぺちゃんは凄く幸せだと感じます。
    又、この一年も沢山食べて、7歳のお誕生日お祝いしましょうね!
    ちょこっぺちゃん、これからもみんなに力を与えて下さいね。
    言わせてください、
     ありがとうね、ちょこっぺちゃん♪

  10. らす より:

    ちょこっぺちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます!
    このエントリで初めてちょこちゃんのお迎え時のエントリを拝読しました。
    以前メルが斜頸になったとき、やんママさんが「うちのちょこっぺも斜頸を抱えた状態でうちにお迎えして…」と、お迎え当初の状況からその後の生活に至るまで、いろいろと激励の言葉を含めながらお話ししてくださったことを思い出しました。(あらためて、あのときはありがとうございました。)
    ちょこちゃん、足の不自由さを「ニンゲンだけが不自由だと思っているんでしょ!」と吹き飛ばすような笑顔と食欲とで、逆に我々の方がパワーをもらえている気分ですね。
    「おしり洗い」(←ウチも経験があるのでママさんのご苦労わかります…)も板についてきたようで、余裕の表情ですね^^
    もふもふさんがおっしゃっているように、「不便さを補っても余りある愛情をもらって」いる幸せなうさぎさんだと思います、わたしも。
    これからも、自然に、前向きに、ひたむきに生きる姿を魅せてくださいね。
    これからの一年が素敵なものとなりますように。

  11. len-haha より:

    6歳~~おめでとうございます
    エンドレスでお祝いのコメントが出来るように
    やんママさん、頼みましたよ!!

    最近 冬だからかもしれないのですが
    悲しいブログを見ることが多かったので
    こうやって 良い報告 ありがとう^^

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました