yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの栄養補給 口が動くよ~

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

突然起き上がる
お昼寝中のうさぎ、必ずと言って、突然起き上がります。
トイレですか?
喉が乾きましたか?
お腹が空きましたか?
どれも不正解でした。
では、なんでしょう。

スポンサーリンク

コレの時間です

大体決まった時間でしょうか。
動くほっぺ
起き上がりお座りをして、口が動いているかな。
何を食べてるかって
いったい何を食べているのでしょう。
ケージに入ってはいないし、美味しいものが落ちていたのかな?

今、食べてます

1.大体いつも決まった時間に
2.お座り体勢から始まり
3.前に思いっきり丸まり
phamuhamu
4.最初は、真ん丸な口をして、アムアム

食べていたもの

うさぎの飼い主さんなら、もう分かりましたよね。
あ~ん
お昼寝途中で起き上がって食べる物
それは、盲腸便でした。
そして、また眠るうさぎ。
盲腸便の出る時間が、ほぼ決まっていますね。
ぷりんは、毎日同じ時間に。
ちょこっぺは、一日おきに同じ時間に、マットを汚してます。
(直接食べれないため)
うさぎの大事な栄養源、しっかり食べましょう。
お口に入れたのを、見せてくれなくても良いからね。
食べて直ぐの“ちゅー”もお断りします。
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ママの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ミッフィーを飼うか迷ってた時に飼育本を読んで初めて盲腸便の事を知りました。
    かなり衝撃的でしたが、本には直接食べるから人間が目にすることは殆どないって書いてあったので、安心してたら、現実はそこらへんに食べ残しがボロボロ落ちててスンゴイニオイがしてたよ~ 😐

    今の所、めめはまだ盲腸便を落として回ったりはしてません。
    年とともに落としやすくなるのかしら?

  2. ぼたん母 より:

    あれって美味しいんですかね?他のものがあっても必ず食べにトイレに上がります、時々まさか食べてる最中って知らなくてお口に指持っていって~く、くちゃい!ってなることも~はい、私の不注意です(;_;)

タイトルとURLをコピーしました