うさぎ、たまには上を向くのも良いもんだ

スポンサーリンク

上を向いて

下ばかりを向いていたら、気持ちも沈みがちになってしまいませんか?
上を向いて青空を眺めても良いし、夜空も綺麗ですね。
生憎天気が悪く、昼も夜もお空は…
ま、時には、そんな日もありますわ^^;;
上を向くうさぎ、目線をあげるって良いよね~^^

上を向いたら

頭上り隊隊長として、頭は常に上っていなければならない。
なんてこたぁ、有りません。
(頭が上らなくても入隊できますからね!)
うさぎは手が短い分、四つん這いになった時に、頭が下り気味ですよね。
でも、上にはとても興味を持つんですよ。
ほら…
テーブルをぱくっ
いつも寝ているテーブル下だけど、上も気になっていたりします。
「ぱくっ!!」と…おいおい…。
普通、そこを咥えるか?
えっ?普通じゃないのがうさぎだって?
ガリガリッ
咥えただけじゃ飽き足らず、齧り出しました。
ガリッガリッと、結構な音が響き渡ります。
齧り木には見向きもしにないのにねぇ。

上を向いただけ

もしも~し!ぷーすけくん、どこ齧ってんの?
なんもしてないよ
もぐもぐしながら、「なんもしてないよ」と言い張るうさぎ。
齧った箇所は、小さく塗装も取れ、えぐれてましたわ。
証拠があっても、シラを切り通すのがうさぎ。
そして、私が去るとまた齧り出すうさぎ。
あのね、齧る音が結構な音量で聞こえて来るから…
うさぎさん、バレバレだよ(笑)

牛乳パックでケーキ(角)型

昨日の続きです。
ケーキは焼きませんでしたが、クリスマスも近いため、型だけ作りました。
世界中の何方お一人様の役に立てば嬉しいんですがね^^
(前回使用したものは、廃棄しました。)
牛乳パックでケーキ型
上の部分を切り落とし、“注ぎ口”とある部分から縦に切り、更に続けて底も切ります。
4箇所をホチキス止めし、パックの外側をホイルで覆います。
内側にコピー用紙(B5を2枚)敷きます。
これで型は完成です。
実際、昨日焼いたケーキです。
27×27の天板用のレシピを、2回に分けて焼くと丁度良いかも知れません。
一気に入れて焼いたら、厚すぎました。(半分にスライスしました。)
rollcake
焼き色の付いている方が、上半分。
白い方が下半分で作ったロールケーキです。
クリスマス、まだ間に合いますよ。
ブッシュドノエルでもいかがですか?

植物性生クリーム

美味しさや濃厚さなら動物性、脂肪分が気になったり価格なら植物性です。
しかし、植物性生クリームは、ホイップしても固さがイマイチで、ロールケーキには不向きな様な気がします。
そこで、植物性を固くしちゃいましょう!!
最後に、レモン果汁を少々加えてみて下さい。(今回は、生クリーム200㏄に、ポッカ擬きを大1/2くらい)
絞り出しても崩れませんよ。(上の写真)
ただし、レモン果汁の入れ過ぎには注意して下さいね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記簡単おかず&おやつ
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. ぼたん母 より:

    あ、これ食べたい!ぷーすけちゃんこれ持って跳んできてくれないかな?ぼたちもぼ母も待ってるよ(≧∇≦)
    そうか、テーブル下かじるか~疲れないか?もうちょっとかじりやすいとこがありそうだけどねぇ(^▽^笑)

    • やんママ より:

      ぷーすけね、背負って出掛けたけど、直ぐに戻って来て…
      3ピョンで忘れるから、道を覚えられないって~(笑)
      ぼたちちゃん、ごめんね~!!

  2. りおん より:

    「あっっ!こら!」
    って思わず声が出ちゃった、トップ画像~^^;
    ぷりんちゃん、こんなところもかじっちゃうのね~?

    ロールケーキ、しばらく作っていないわ~^^;
    うちはいつも、動物性のこってりしたクリームを使うんだけど
    そう、植物性はゆるゆるすぎて、クリームが形になりにくいのよね!
    レモン汁を入れればいいのね! 今度試してみようっと♪
    間違えて、APT汁を入れないように、気をつけなくちゃね!

    楽しいクリスマスを、お過ごしくださいね~♪

    • やんママ より:

      今日はこの反対側を新たに齧りました。
      テーブルの脚は舐めるけど齧らないんですよね。
      何故か、上だけ。

      APT汁とレモン汁、どうやったら間違えるんだ~!!と爆笑してましたわ。
      いやいや、ここは、あえてAPT汁にしてみるのも、良いかも知れませんね(爆)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました