安定性を求めるうさぎ 足、借りますよ~

おやつは必要ないけれど…

本来、うさぎは、牧草と水だけあればOKなのですが、やはり、あげたくなりますよね。
今回は、違った理由でおやつ(野菜を含む)が必要となりました。
ここ数日、牧草の食べる量が減ったぷーすけ。
うっ滞かと思いきや、食べる気満々で食欲はあれど、食べない。
いや、食べれないと言った方が正解でしょう。
どうやら、歯に問題があるようです。
前回うっ滞になった時から、牧草を食べる量も減り、その分、歯の削りも少なくなっているのかも知れません。
歳のせいで、食が細くなったのも原因かも知れませんがね。
明日、病院に行って来ます。

スポンサーリンク

豆はダメでしょ!

牧草は食べないけど、ペレット、圧ペン麦、野菜、乾燥人参は食べます。
お腹が空いている様で、喜んで跳んできて食べます。
パリパリ
何年かぶりに、購入したんですがねぇ。
某サラダ、ちょこっぺも大好きだったけど、豆、えんどうまめが入ってるじゃないですか。
(恥ずかしい話、うさぎに豆がダメだって最近知りました。笑いたい、怒りたい方、どうぞこのバカ母を、大笑い、激怒してください。)
と言うことで、取り除き作業中でございます。
その頃、食べれるものを待っているおじーちゃんは…
踵舐めしながら
人の足に覆いかぶさり、まったり中。(時々、踵を舐てみる。)
仕訳中の手を休め、ニンジンを口に入れてあげたり。
何か?
チラッと見ると、顔を上げてこっちを見ていたりするんですよ。
普段なら、「可愛い~!」なんですがね、ここ数日は、「食べたいよね(涙)」と…。
うっ滞かと思ったら、様子が違うんですもの。

安定するってイイね!

こうやって私の足に身体を預けていると楽なようです。
体重をかけている足や手も、たまには休ませてあげなきゃね。
安定性を求める
いつもで、座椅子?になりますよ(笑)

ひっくり返しました!

長いものが食べられないと判明し、柔らかい牧草をはさみで3ミリほどにカットしたら食べました。
やはり、痛くて噛めない?噛みきれない?のでしょう。
キャベツの芯を薄く切り、いつもなら吸い込まれるように食べ終えるんだけど、今日は、もう大変!!
口を見ると、咥えたまま寝てるじゃないですかっ!!
引っ張っても取れないキャベツ。
うさぎは、口を触られるのも嫌がるし、手を入れようとすると、尚更力いっぱい閉じて抵抗します。
仕方がないので、抱っこで仰向けにして見えると…
噛めないし出せないし、どうしようもできないキャベツがありました。
口をそっと開け(無理やりですがね)、キャベツをつまんで引っ張り出し、事なきを得ました。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. ぼたん母 より:

    歯ってね結構かわいそうなんですよね。食べたいのがすごくわかるのだけどつまむのだけどそのままいつまでも吸い込まれなかったり、くわえてもくわえてもポトリって落ちたり。ぷーすけちゃん病院行ってしっかり食べれるようになるといいね!

  2. りおん より:

    うさぎさんの歯って、本当にすぐに伸びてしまうことを最近知りました。
    毎日少しずつでも、食べて削っていないとダメなんですね~・・・

    仕分け作業、大変そう~^^;
    これって、うさぎさんのおやつとして販売されているんでしょうか~?
    お豆がいっぱい~!!(゚ロ゚屮)屮

    励ましのお言葉をありがとうございました!
    もう少しゆる~く、続けてみようかな
    と、思います~^^

タイトルとURLをコピーしました