yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

貰って下さい。

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

今日はお休みだったから、ぐーさんの餌を買いに、ショップへ。
ぷりんとぐーさんを買ったお店『ガーデン』に行ったのです。

貰ってくれません?
何を・・・?
ロップイヤー(写真の子は♀)

お客さんのところで生まれたロップ。
この子の他に4匹いるそうだ。その子達も貰って欲しいそうです。

県内外問わず。引き取りに来る事が可能な方。もちろん可愛がって下さる方。
コメント欄へお願いします、こちらからご連絡いたします。

衝動飼いしてしまいました。
小さなネザー。調整中とあってまだ売りには出ていない。
ぷりんの時にお世話になった店員さんが
「貰ってくれないかな?」
買うじゃなくて貰う???

訳を聞くと、水平眼振があって現在薬で治療中。
明日にでもメーカーに送り返すところだったようだ。
その後この子はどうなっちゃうの?
想像どおり、処分されるという。
だったら飼ってくれる人にあげちゃう・・・ということだ。

メーカーさんとの電話でOKがでたらしく、くれるって。
ぷりんもいるし、病気も治るかどうか分からないっていうし・・・。
でも処分される事を考えると、可哀相で。
がじゅうさんも毎日のお薬頑張ってたし、皆さんのブログでいっぱい勉強できるし。
(これから分からない事や不安な事、書きに行っちゃうかもしれませんが、その時はどうぞ宜しく・・・)

牧草もグロースもよく食べ、お水もいっぱい飲んで元気です。
夕方のお薬も嫌がることなく飲んでくれました。

3ヶ月くらいかな?
って言ってたのに、証明書を見たら、2月22日生まれ
まだ2ヶ月にもなってない小さなネザー。
いっぱい食べて、元気に大きくなろうね。

ネザーちゃんが来てからのぷりんの様子はまた後日・・・。
今朝のやんパパのパンに釣られるぷりん(また立ち写真だね)

前菜だそうです。
その後に朝牧草だって。

ぷりん、おまけにみたいになっちゃったね。
ごめんよ。

やんパパはロップが欲しかったんだそうだ。
先にネザーの話聞いちゃったからさ~。
弱いんだよね、こういうのに。やんパパ、ごめんよ。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

コメント

  1. なおちゃん より:

    あら 😯  一日で、「新しい家族」が増えてるわ 🙄  「ガーデン」って、うさぎ専門のショップですか?2月22日生まれで、もう、「ぼく」ってセリフがあるから、血統書がついていて、性別もはっきりしているということですか?ぷりんくんも男の子だし、同性だと「縄張り争い」があるし、異性だと、目を離したスキに交尾をして、子うさぎが生まれないか心配だし、多頭飼いは大変です 🙁  私も同じ状況だったらもらってあげたいけど、持病があるし、ゆきの世話でいっぱいいっぱいで、「新しい家族」に責任が持てないから、胸を痛めながらも、お断りします 😥
    もらってあげた やんママさまに、敬意を表します 🙂

  2. がじゅう より:

    うぅ、、泣いちゃった(;;)
    やんママさん救ってくれたのね、小さな命を(><)
    目が病気なんだ、かわいそうにね、お薬頑張れば治るよ絶対に(><)
    ロップちゃんもかわいいけどさ、やっぱり目の前で見ちゃった子が処分つて聞いたら
    ほっておけないよね(><;;
    また2ヵ月もたってない子なんですねぇ、かわいい子じゃないですか(^^)
    ぷりんちゃんと仲良くできるといいですね
    そっかぁ、ロップちゃんも見たら欲しくなっちゃうんだろうなぁ(^^;;

  3. がじゅう より:

    今ちょっとネットで調べたけど、もしかしたらエンセのお薬を飲んでるのかしら?(@@)
    まるも2ヵ月飲んだので頑張って欲しいです(><)
    応援しているから頑張ってくださいね(><)

  4. えちゅこ より:

    やんママさんステキ!!!命の恩人♪\(^O^)/
    処分なんて聞いたらほっとけないよね。
    すっごいカワイイ子じゃないですか~♪
    『水平眼振』初めて聞きました。
    ちょっと調べてみたら・・・
    おお!ちゃんと治る病気だ!良かった♪
    脳神経が関与してるみたいですね。
    目がゆれるからめまいを起すのか~。
    驚かさないようにすればいいらしいですよ。
    えちゅこも応援します!!!頑張ってー!!!

  5. るんママ より:

    やんママさん、ありがとうm(__)m
    ホントにありがとうだよ…(;_;)
    このネザーちゃんの親でもなんでもないけど
    ありがとう…です!!
    ショップでそう言われたとしても、なかなかお迎えとなると
    正直難しいよね…でも!!やんママさんは違う!!
    そして、やんママさんファミリーもさすがです♪
    このネザーちゃん、幸せですね(^.^)
    そして、可愛い(≧▽≦)


    治る病気とのこと!!
    投薬は大変だけど、頑張って!!
    私も応援してます(*^。^*)

  6. がじゅう より:

    一応ロップちゃんの情報、うちのブログでも呼びかけて見ましたので(^^)

  7. ムサシママ より:

    あら、ビックリ。ご家族が増えてますけど。。。
    そうか、ショップに来ても病気だと処分されてしまうんですね。
    良かったね、名無しくん。ヤンママさんと出会えるなんて、君はついてるよ!

    ロップ欲しいな~。長野県か~。遠いですね。
    パパさんが出張の際、最終日が長野なら何とかなるんでしょうが、そうそう上手くいきません。それに、うさぎちゃんにも負担ですよね。
    最近、ペットショップに寄らないようにしています。ウサギと目が合うと、固まっちゃいそうだから。泣いてしまうかもしれないしね。
    良い飼い主さんと巡り会えますように。

  8. さちやん より:

    おー!
    赤ちゃんネザーちゃんが仲間入りしたんですね 😀
    やんママさんの愛情を受けて
    きっと強い子に成長してくれると
    願っています☆
    ぷりんお兄ちゃんも一緒に
    チビちゃんをかわいがってくれるといいね♪

  9. YanMama より:

    なおちゃん 😛
    ペット専門店ではないですよ。
    犬、猫、金魚、熱帯魚、亀・・・。
    お花とか木とかも。

    とりあえず「ぼく」としたけど(証明書には♂♀の別ありませんでした)
    うちの獣医さんは、6ヶ月くらいになれば確実に分かるって。
    まだ不明ですね。

    忙しいし、お金ないし(泣)
    でももし治れば嬉しいじゃん。昨日、今日、処分されていたかも知れないのに。
    ぷりんもそうだけど、こちらもうさぎに貰っているものって凄く大きいから。
    目には見えないけどね。
    敬意だなんて・・・。
    処分されたらって想像したら涙が出そうになって衝動飼いしただけです。
    ありがとう!

  10. YanMama より:

    がじゅうさん 😛
    色々と有り難うございます。
    リンクまで貼って頂いちゃって。
    頭が下がります。床にめり込んでます(笑)

    エンセと診断が下るのは、死後なんですって。(解剖してみてってことですね)
    生前は調べ様がないらしいです。
    外耳、内耳から来るものと仮定して、抗生物質(クロラムフェニコール)を飲ませてます。
    菌が体外へ出ちゃえば良いんですよね。

    しばらくはぷりんとは距離を置いておきます。
    昨日興奮気味だったぷりんも今日は落ち着いていますよ。
    本当に、有り難うございます!!

  11. YanMama より:

    えちゅこさん 😛
    水平眼振・・・病名じゃないのかな?私も分からないけど。
    中耳、内耳からの菌がバランスをとる神経に悪さして水平眼振がおきたり、斜頚になったりするそうです。
    脳にさえ行ってなきゃ大丈夫だと思うんですけど。
    (これから勉強しますわ)
    今は良く食べ、良く飲んで元気だから、あまり神経質にならず、見守っていきたいと思います。
    ありがとう :mrgreen:

  12. YanMama より:

    るんママさん 😛
    そんな、困っちゃいますわ。そんなにお礼を言われても。。。
    ただ可哀相・・・で連れて来ちゃっただけですもん。
    もしかしたら死んじゃうかもしれないし、もしかしたら元気に大きくなるかもしれないし。
    だったら人間の都合で処分されるよりは、生かしてあげようと。
    どこまで生きられるか分からないけど、生命力を信じて・・・。
    ありがとうございます 😉

  13. YanMama より:

    ムサシママさん 😛
    ショップでは、怪我や病気、治して売ってくれるですよ。
    ぷりんもロップに噛まれて唇を怪我して完治して我が家に来たのです。
    今回はやっかいな病気ってことかな?
    ショップでは処分しません。メーカーに送り返すだけ。

    やんパパも言ってました。
    ムサシパパさんがこっちへ来た時、松本ぐらいなら届けに行っても良いって。
    でもそんなに上手くタイミングって合わないですよね・・・。

    そうだよね。
    見ると泣きたくなっちゃうよね。
    なのに、ありがとう。いつも遊びに来てくれて :mrgreen:

  14. YanMama より:

    さちやんさん 😛
    ダメ元・・・っていったらうさぎに大変失礼だけど、処分されるよりは生きられる所まで生きて欲しいって思ったのです。
    病気が治って、ぷりんとのツーショットを夢見て、頑張ります。
    暖かいコメント、励みになります。
    ありがとう :mrgreen:

  15. がじゅう より:

    そっか、一応は菌ってことなんだね(@@;;
    そうそう、尿から感染するから、チビちゃんを触ったら手を洗ってから
    ぷりんちゃんをお世話したほうがいいと思います(><;;
    一応ね、感染したら大変だしね
    早く良くなりますように、祈ってます(^^)

  16. YanMama より:

    がじゅうさん 😛
    外耳、内耳からの菌ってことみたいです。
    判断ができないんじゃ、とにかく菌を体外へ出すってことしか出来ませんものね。
    はい、手洗いですね。
    実行してますわよ~。
    赤ちゃんうさぎや体力が落ちているうさぎは発病するっていうから。
    体内に持っていても丈夫で元気なうさぎは発病しないとはいうけど、念の為にやってます。
    がじゅうさん、ホントに心強いです。
    ありがとね 😉

  17. ゆき より:

    まだ貰えますか?(T_T)

  18. YanMama より:

    😛 ゆきさん

    始めまして(^^)
    大分前のお話なので、確認してみますね
    それからまたここへお返事を書いておきます

タイトルとURLをコピーしました