yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

爪切り 自分で切るうさぎ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

祝日にお休みって、久しぶり♪
また寝過ごして、“ごちそうさん”を見損ねるところだったわ。
見損ねたとしても、お昼に見れば良いんだけどね。
クリスマスを過ぎれば、怒涛の年末だわ。
体力を温存せねば。。。

スポンサーリンク

うさぎの爪

外を走り回るうさぎと違って、家うさぎは定期的に爪を見てあげないと。
家の中だけじゃ、削れるって言ったって知れているから。
おし、爪の手入れするぞ
うさぎにも個体差があって、伸びる速度もまちまちです。
ちょこっぺは、1ヶ月、ぷりんは2ヶ月を目安にしてます。
が、真面にぷりんの爪を切ったのはいつだったか・・・?

自分で切るうさぎ

ぷりんの爪は、先っちょの尖った凶器化した部分を切るだけ。(数ミリ)
と言うのも、伸びて来ると自分で切る術を習得しました。
ぐー
足を投げ出し、ペロペロしてから、ガジガジ・・・。
あっ、今日は舐めながら寝ちゃいましたね。
本来なら、舐めから齧るに入るんですがね^^;;

うさぎが切った爪

綺麗に切れています。
尖った先っちょ
私が切るより短めな仕上がりに。
血が出るのが怖くて、長めに残してしまいがちなんですが・・・
うさぎ自身、的確な長さを知ってるんですね。

尖った先っちょ

ワザとなのか、自然とそうなるのか。
尖った爪
先っちょが平らではなく、尖ってます。
この尖がりを、兎っ捕まえて切るのが私の行う“ぷりんの爪切り”です。
数ミリの仕事の為、兎っ捕まえるのもアレなんですがねぇ。
この尖がった先っちょ、甘く見てると痛い目に遭いますから。
少しの間、我慢してもらいましょう。
さぁ、行くよ、ぷりん!!
 
この後、捕獲に失敗し、蚯蚓腫れになったのは内緒です。
ほら言ったでしょ、尖がった先っちょは凶器だって。
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぷりんちゃんは自分の事は自分でやるイケてる男子なんだね。
    自分で爪切りした方がどこまで切っていいか分かってる分、安全だよね。

    やんママさんは仕上げの係なんですね。
    きっちりやらないと大変な凶器になっちゃうからね 😉

  2. おはようございます~

    ぷりんちゃん、偉いね!自分で爪切るんだね~
    家の子はみんな自分では切ってないみたい・・
    伸び放題!だからお店に行って切って貰ってます~!
    私は怖くて・・・
    ママさんは凄いですね。。尊敬します!!

  3. 刹那 より:

    良い男は自分の事は自分で遣る!
    流石ぷりんちゃんだ^m^
    工程だけを遣って仕上げは残して遣って貰う♪
    きっとママちゃんとの触れ合いを大事にしてるのねぇ!(^^)!

  4. len-haha より:

    こんばんは
    一ヶ月に一回くらいは 切っているんですね~
    最近 切れるようになったのですが
    私の老眼が~~~~
    怖さとで 血がタオルに付くほど切ってしまいました
    可哀相なことをしてしまい 更に恐怖の爪きりになってしまいました;;

タイトルとURLをコピーしました