ぎょうちゅうかしら・・・

シェアする

最近頻繁になったぷりんの縄張り主張の●落とし。
今日もせっせと●拾い♪
なんて呑気な事は言ってられない感じです。

ガンコが

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

「ねぇ、白い虫?みたいの付いてるよ」

と箸でつまんだ●を見せに来たのです。

こんなん出ましたけど・・・
分かりにくかったため、拡大して加工してあります。
(嫌な方はさっさとスルーして下さいね)
 
ぷりん●に虫?

動きは確認できませんでしたけど、ビニールとかじゃありません。
色々調べてみると、同じ様な●の写真で『ぎょうちゅう』がありました。

ぎょうちゅうは急を要しないようですが。
沢山いると体調を崩す事もあるそうなので。

ぎょうちゅうは悪さをするわけじゃないけど、肛門近くにいると痒くてうさぎがペロペロする。
頻繁に舐めるようであればその箇所が皮膚炎を起すそうです。
そうなったら皮膚炎の方が厄介ですもんね。
もしぎょうちゅうでなかったら・・・。
素人判断は危険なので、この●を持って病院に行こうと思います。

今のところ、ちょこたんの●は大丈夫です。
白いものは発見されたませんでした。
でも移っていないとも断言はできません。
ぷりんを病院に連れて行って、何て言われるか・・・。
早く連れて行ってあげたいけど、週明けしか無理なのです。
明日お仕事だし・・・。
跳び回ってるし、元気だけど、心配。

それとガンコですが、学校で嘔吐しただけで、家では大丈夫でした。
さすがに昨日はずっと寝てましたが、今日は普段と変わらず・・・です。
ご心配を頂き、有り難うございました。
 

夕方、ぷりんを病院に連れて行って来ました。 下校していたk君に車中はキャリーを持ってもらって。 ...
人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. がじゅう より:

    ガンコちゃんが体調くずして寝ていたかと思ったら、今度はぷりんちゃん(@@;;
    ぎょうちゅう~出た~っ(@@)
    いったいどこから入ってくるんですかね?突然に(@@;;
    でも、ぎようちゅうならびょいんでお薬もらえば治るから、早く行かれるといいですね(><;;
    chocoちゃんにも移ってないといいですね~(^^;;

  2. さちやん より:

    ぎょう虫か?
    珍しくないとか、悪さはしないとか聞くけど
    目の当たりにすると色々気になりますよね;
    診察頑張ってください!ママもぷりんちゃんも。
    ガンコちゃんは風邪かしら?
    うちも下の娘が風邪気味で…。ひどくならないといいけど。

  3. その白いひょろっとしたのが蟯虫なんですね@@
    はじめてみましたよお?。
    ぷりんちゃんの身体にどこからはいったんでしょうねえ。。。
    ちょこちゃんにはなかったということでよかったです。
    ぴょんはどうなのかなあ。●をじっくりみてみます。
    ガンコちゃん、大丈夫ですか?
    季節的なものなんでしょうか。。
    お大事にされてくださいね☆

  4. YanMama より:

    😛 がじゅうさん

    おかげ様で、ガンコは大したことなく元気に復活しました。
    ありがとうございます。
    ●を見てビックリ 😯
    慌てネットで調べたら、多分ぎょうちゅう・・・。
    元気も食欲もあるけど、お腹の中に虫がいることは確実だから。
    診察してもらってきます。
    うさんぽの時に食べた物か、与えた野菜か牧草か・・・。
    原因は分かりませんけど、いるものは駆除しないと・・・です。

  5. YanMama より:

    😛 さちやんさん

    珍しい事じゃないみたいですね。
    お世話する方が気にならなきゃ別に放っておいても・・・という意見もありましたけど。
    やはり体調を崩しても可哀想なので診察してもらいます。
    もしぎょうちゅう以外の寄生虫でも困るし。
    見つけた時は、ビックリ 😯 でしたわ~。

    ガンコは風邪がお腹へ行ったみたいで・・・。
    流行っているのを頂いて来ちゃいました。
    もう大丈夫ですよ。
    ありがとうございます。
    娘さんもお大事にして下さいね。

  6. YanMama より:

    😛 ぴょんのママさん

    この白いのがぎょうちゅうらしいのです。
    ただ、ネットで同じ様な写真を見て判断しただけなので。
    素人判断は怖いので、獣医さんに見てもらいますよ。
    経路は分かりません。
    うさんぽの時に外で食べた草か、採って来たタンポポ等か、牧草か・・・。

    ちょこたんは今のところ、大丈夫です。
    虫を見つけてから、よ~く●を観察するようになっちゃって(笑)

    ガンコはクラスというか学年で流行っていたようで、貰って来ちゃいました。
    でも、もう元気ですよ。
    有り難うございます!

  7. Bikkyママ より:

    本当だぁ、ギョウチュウだぁ。
    別のうさぎさんのブログでも見たことあります。
    よくあるんですかね。
    でも先生に診てもらったようがいいですね~。
    ガンコちゃん元気になったようで良かったですね。

  8. ぷりん より:

    わあお。初めてみたよ
    ぷりんちゃん大丈夫?ちゃんと見てもらってね
    薬飲んで早くなおるといいね、
    がんこちゃんも治って、絵を書いてね
    待ってますよ。

  9. るんママ より:

    ぎょうちゅうですね。
    以前、るんにもいました…(まだブログをする前)

    珍しいことじゃないみたいですね
    るんは、外に出たこともないし…
    ウチの先生は「うさぎぎょうちゅう」って言ってました
    うさぎさんには、いるみたいだね
    多くなると悪さをすることがあるのでって事で
    るんも薬を飲みました(^^ゞ

  10. to_sono より:

    なんか パソ 設定がおかしくなってます。

    今日まで夜勤。三日目。明日から三日休みなのでその間 設定を直そうかと思っています。

    雨 降ってますね。
    梅雨の中休みまでには 間があるのか?ジャガイモを掘るようだから 気にしてる。
    そうすると 梅雨末期。7月中旬過ぎですものね。
    それまで 子供の送り迎え等あるので そっちも 時間合わせが 必要。

    次男塾に通い始めました。
    3年の今の時期に 何があったのか。
    部活も 一月で おしまいだし。

  11. YanMama より:

    😛 Bikkyママさん

    特に悪さはしないそうだけど、見た目も悪いし、万が一体調を崩してもねぇ・・・。
    放っておいても良いみたいだけど、それはできないなぁ。

    ありがとうございます。
    ガンコは翌日にはケロッとしてました。
    静かだったのは嘔吐して早退した日だけ :mrgreen:

  12. YanMama より:

    😛 ぷりんさん

    私も初めてみたました。
    最初はビニールでも食ったのか?って思ったけど・・・。
    昨日採取した中に、動いている奴を発見 😯
    気持ち悪い・・・。

    ガンコももう大丈夫ですよ。
    ありがとうございます。
    そうね、最近、PC貸してあげてないから、描いてません。
    たまには頑張ってもらいますね。

  13. YanMama より:

    😛 るんママさん

    るんちゃんもお薬飲んだのね。
    感染帰路は分からないけど、赤ちゃんうさぎって親の糞を食べるだってね。
    その母が持っていたのか、野菜や牧草に付いていたのか・・・。
    増えすぎて体調を崩してもイヤですもんね。
    今日、病院に行って来ました。

  14. YanMama より:

    😛 とうたん

    3日間夜勤ですか 😯
    それは、それは、お疲れ様です。
    PCおかしいの?
    休みで回復すると良いね。

    良い事じゃないですか、次男君。
    うちは未だにまったく危機感という物が無く、来年どうするんだろ・・・。