ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎの換毛期 食べて乗り切る

スポンサーリンク

うさぎの換毛期

小さな換毛まで入れると、年4回の換毛期があるうさぎ。
そのうち二大換毛と言われるのが、春と秋の換毛期です。
正に今、春の大換毛期なうさぎ達。
流石に3羽同時にとなると…
部屋を乱舞するうさぎの毛や、洋服にいっぱい付いた毛。
根気良く集めたら、天然ファーに埋もれる日も来るかも知れませんね。

換毛期を乗り切るために

たるちは、大分落ち付いて来ました。
今一番の抜けは、ぷーすけでしょう。
背中は、コロコロを転がしてみたり。(嫌がり逃げます。)
湿った手で撫でてたり。寝こみを遅い、ブラシしてみたり。
どうしたって、お腹に毛は入ってしまいます。
その毛を自然排出するために、うさぎも分かっていて…
ケージにぴょーん
ケージに戻り、食事タイムです。
自然排出に、食事?
そうなんですよ。
お腹に入った毛を体外へ出すには、牧草をしっかり食べ、お水を飲んで…
繊維質が毛を絡めっ取って、体外へ排出するのです。●としてね。
いただきます!
幸い、換毛期でも食欲が落ちたりする事が無いので、助かってますがね。
それでも、食べる量や食べ方、●の量や形状等は、毎日のチェックが欠かせません。
換毛には体力も使いますからね。じーさんにとっては、大変な時期かも知れません。
あら、ごめんなさい。ぷーすけはまだ“じーさん”じゃないね。“おっさん”だったわ。

何でも大事!

ちょこっぺも含めて、我が家のうさぎたち、換毛で毛球症等の病気になった事はありません。
牧草をしっかり食べる事で、乗り切って来ました。
今は、サプリメント等もありますよね。
(これについては、与えた事がないので、書けません、、、誰か~!!)
あーん、パクッ
お腹に入る量をなるべく少なくする。
そのお家、その子にあった方法で、方法は何でも良いから、毛をお腹に入れない事が大事ですね。
長毛種のトフィは、初めての大換毛、無事に乗り切る様、サポートもいつも以上に気を遣います。
3羽の中で、牧草を食べる量は一番なので、そちらは心配いりませんが、毛の長さと量はね…。
年のせいで?
コーミングも嫌がらずにさせてくれるトフィ。
今日も綺麗になりましたよ。
逃げたぷーすけ、続きはまたあとで、寝る前かな。

ネタ違いだわ~!!

実は今日、違うネタで写真を加工したのに…(牧草柔らか目!ネタ)
手にべったり付いた毛を見た後だったので、気が付いたら換毛ネタに…^^;;
1番刈りのぶっとい茎を残すうさぎ達。(捨てる方が多い気がする。)
1番刈りの他、アメリカ産チモシー2番刈りシングルプレスもオーダーしてみました。
ぷーすけは、8歳だしね。歳を考えたら、少し柔らか目が良いかも知れないね。
カナダ産チモシー2番刈りは食べるけど、アメリカ産チモシー2番刈りはどうかな?

母の腰、まだ痛みとの戦いです。
やはり座ってる状態が辛く…
起立が一番楽って、困りますわ。
あとは、自転車から降りる時も危険かも。
昔も1ヶ月くらいの戦いだったので、今回もそれくらいかかるかなぁ。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. ぼたん母 より:

    ぷーすけちゃのコメントが???だったのですが、そういうことだったんですね~一度もうっ滞などになったことないってすごい!とにかく牧草とグルーミングなんですね~両方やんママさんちには劣ってるな( ̄□ ̄;)
    がんばろっと!

  2. 長毛種の換毛は特に心配でしょうね。
    とにかく、お腹になるべく入らないように、入っても牧草たくさん食べてちゃんと排出できるようにと色々工夫しないといけないですね。

    ぷりんちゃんは、じーさんでもおっさんでもないですよ!
    なんと言っても、頭上がり隊の隊長さんですから。
    永遠の若大将ですよ(^^)v

  3. りおん より:

    そうですね~多頭飼いの換毛期
    ちょっぴりゆううつになりますよね~。
    この春、うちで大換毛だったのは
    ひとりだけだったので、よかったのですが
    以前、全員大換毛が重なった時は
    泣きそうでしたよ~^^;
    早く終わるといいですね~!!

    腰、お大事にしてくださいね~!!

  4. まーず より:

    我が家も初換毛。
    毎日毛との闘いです。
    ●に毛が混じっていたり繋がっていたりすると
    ゾッとしますよ。
    今はとにかく牧草をいっぱい食べてもらい
    せっせとブラッシングと手で抜く!を実践中ですが
    早く終わって欲しいものです。

    1うさでこんなですから多頭飼いさんのおうちは大変だろうな~と
    想像しています。

    とにかく元気に乗り切ってくれることを祈りましょう。

    まだ腰は痛みますか・・・
    梅雨時はそうでなくても痛かったりするから
    早く治ると良いですね。
    お大事に・・・