ボケないうちに

シェアする

りんごを沢山貰いました。
ただ食べていたのでは、面白くないし、ボケてしまう。
ボケてるのはやんママだけで良いと子供たちも言っておりますので・・・。
少し前に“いもりんパイ”にしたばっかなので、今回はジャムにしました。

~~りんごジャム~~
りんご500g、砂糖150~250g(りんごの2/3の量)、レモン汁大2、シナモン少々

皮をむき、いちょう切りにする。
お鍋にシナモン以外の材料を全部入れ、火にかける前に混ぜる。
最初は中火、汁気が出てきたら弱火にして煮る。
(水分の少ないりんごを使用した場合は、水を加える。)
途中でシナモンを加え、煮汁にとろみが出るまで煮詰める。
(煮詰めすぎと、あんこと一緒で冷めた時、硬くなってしまうので要注意です。)

りんごジャム

よく、りんごと砂糖は同量と聞きますが、これだとせっかくのりんごの甘味は何処へやら・・・。
砂糖250gで作ったんだけど、それでもまだ砂糖の味が勝ってました。
まぁ、砂糖の量はお好みで調整しても良いんじゃないかな。と思います。

空きビンはふた共々、熱湯地獄で煮沸消毒をして下さい。
ふたは3分ほどで出しました。
ビンに詰め完全に冷めたらふたをして終了です。

りんごジャム02

ペンションのオーナーさんから聞いたんだけど、炭火でコトコト煮ると美味しいんだって。
大釜で煮るんだろうな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・’★.。・:*:・’☆♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ(^人^)、オネガイッ! 人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

NO IMAGE
この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. ぷりん より:

    美味しそうです。上手ですね。いいなあ。出来る人って。
    うらやましい。早くこっちにも来て。ジャム持ってきて。
    中学校の懇談会緊張しました。勘弁して~~。毎年悩むんだろな。
    母の心こしらずで。

  2. YanMama より:

    美味しかったです 🙂
    待っててね。今荷造り中ね。
    ビンに1/3くらいの量になってるけど・・・。
    上手の部類には入らないかもしれないけど、作るのが好きなの。
    懇談会、ご苦労様でした。
    うちは全部、先週に終わりました。
    何回言っても直らない。毎回、言われる事は同じ。
    言われ慣れたけど、子供らよ、いい加減にせいって感じです。

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ