yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

気分やさん

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

昨日も書いたけど、気分によって食べる牧草の硬さが違う。
この前買ったUS1シングルプレス5㎏

ぷりん牧草

別物ではありません。
全て同じ袋です。
でもざっと分けてみると、(ぷりんが好んで食べてるところ)
左から硬い茎の部分、中央が大好きな穂先、右が柔らかい葉の部分

大体いつもこの3つを、気分に任せて食べている。
穂先だけ食べたり、バリバリと硬い部分を探して食べたり・・・。

ぷりん牧草02

先日行ったあんなか動物病院の先生が
「牧草だけでも充分。牧草を沢山与えるように。
嗜好性の高いおやつを与えすぎると牧草食べなくなっちゃう。
おやつ、野菜とかも与えなくて良いい。与えるなら少量を。」

そう聞いてきたので、最近はりんご一切れ(5㎜幅くらいの)とか。
毎日は与えてません。
食後にみんなで食べる時についでに(笑

ぷりん牧草03

山盛りに入れてあげると、牧草の山に鼻先を突っ込み、邪魔な部分は退けながら好きなのを食べるぷりん。
だからケージの前は牧草だらけ。
(中で食べててもこれかよっ!)

ペレットはバニーセレクションメンテナンスを与えてる。
お店にいた頃からバニーセレクショングロースを好んで食べていて
メンテナンスへの切替も簡単だった。
1日20gくらいかな?今度正確に計ってみよう。

今日も◎のいいう○ちでしたよ。大きさも合格です。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. おぴこ より:

    こんばんわ!!

    やっぱり、牧草も好みがありますよね。
    ふくたんは、ペレットばっかり食べて困るので
    あげないようにしたら、仕方なく牧草食べてました。

    ペレットは、プリンくんと同じものですよ~。
    今は、グロースとメンテナンス半分づつ混ぜてます。

    ふくたんも穂先を好んで食べますよ。

  2. ぷりん より:

    ぷりん君美味しそう。うちのポッキー君も食べてくれるかなあ?
    買いたいけど、残しそうで、牧草が買えないよ。
    今年も残りあと少し。来年もよろしく御願いします。
    御餅食べてね。家族のみなさんによろしく。

  3. えちゅこ より:

    う~ん?おやつは必要ないけど野菜もダメですか!?
    野菜は必要だと思うんだけどなぁ~・・・
    賛否両論別れますねぇ。難しいところです。

    うちは結局、
    やわらかい葉の部分を好んで食べるようになりました。
    また好み変わったりして・・・ 😥

    さてさて、ついに大晦日です。
    1年って早いですね。
    来年もヨロシクお願いします♪
    よいお年をお過ごしください 😛

  4. to_sono より:

    今年も 子育てに、プリンに、グーに とうたん 育ても 御疲れ様でした。
    来年も 風邪ひかず 頑張ってください。

    来年も よろしく 遊んでやってください。
    お願いします。

  5. YanMama より:

    こんにちは、おぴこさん!
    そうですよね、好みもありますよね。
    気分屋さんも困り者(笑
    それでも牧草食べてるから良しとしました。
    先月グロースを卒業しました。
    混ぜなくても食べてたんだけど、お腹がビックリしてもいけないし、グロースが残っても困るのでうちも混ぜてあげてましたよ。
    穂先通がいらっしゃったのね?ふくたん、お仲間よ~ :mrgreen:

  6. YanMama より:

    ぷりんさん、こんにちは :mrgreen:
    そっか~、ポッキー君、食べないのですね?
    うちのぷりんはお店にいたときからソフトチモシー大好きで、家に来た頃は、同じソフトチモシーと1番刈りを混ぜてあげてたの。(一番刈りは、ミニマルフードの新鮮健康牧草ってやつ)
    難しいですよね。
    うちは結構な量を無駄にしたと思います。
    中には見向きもしない牧草もあったので・・・。
    ぷりんさんも、皆様によろしく~!

  7. YanMama より:

    こんにちは、えちゅこさん。
    ぷりんが行ってる獣医さんのお話だから、全国共通?ってことはないと思いますよ。
    あくまでも主食が牧草であれば、おやつ程度の野菜なら良いんじゃないかと思うけど。
    万が一、牧草が食べられない状態になってしまって、じゃぁ、変わりに野菜を・・・となった時、食べ慣れていれば与えやすいですよね。
    ぷりんは、初めて物を口する時、物凄く時間がかかります。
    匂いで逃げる時もしばしば。
    主食は牧草と分かっていれば、飼い主さんそれぞれの判断で宜しいのでは・・・と思います。
    (ど素人ですので大きな事は言えませんわ)
    一年ってホントに早いです。近頃、年をとるのも物凄く早く感じるのです 😕
    良いお年をお迎え下さいね 😉

  8. YanMama より:

    とうたん、大晦日だね。当たり前だけど。
    もう飲んでる?
    やんパパに一番手が掛かりました(爆)
    とうたんも、体調に気をつけて、新年をお迎え下さいね。
    また、来年もよろしく~ :mrgreen:

  9. らびママ より:

    牧草も、奥が深いですね~ 🙄
    ウチのらびは今の所、ソフトチモシーと2番刈りダブルプレスを食べていますが、見ていると交互に食べてる感じです。
    アルファルファはたまに少量足しています。
    もっと牧草を食べてもらえるように、来年も頑張るゾ ❗
    やんママさん、良いお年をお迎えくださいね。
    来年も宜しくお願いします。

  10. YanMama より:

    らびママさん、こんにちは 😛
    素人目にはどれも同じに見える牧草。
    うさぎさん達にとっては、違うのよね~。
    なかなか難しいですが、お互いに頑張りましょう!
    こちらこそ、来年も宜しくお願い致します :mrgreen:

タイトルとURLをコピーしました