yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

爪切り、人間はマメにね

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

カーペットにコロコロを転がしていると・・・。
なんじゃこりゃ?
折れた爪が落ちていた。

匂いから犯人が割出せた。
ウソです。嗅いでません。
形、大きさから小僧のものと判明。
足の親指だと思う。
伸び過ぎて折れたんですね。
足の爪を伸ばしてどうする。
男だから手の爪を伸ばされても困るけど・・・。
まめに爪切りをして下さい。

ぷりんも昨日獣医さんに行って来ました。
爪切りと簡単な健康診断。
個体差もあるけど、3ヶ月でこのくらいの伸びなら3ヶ月ごとで良いでしょう。
頻繁にじゃストレスになるし。
ってことで、次回の爪きりはまた3ヶ月後に。
伸びが早ければその前に行くけど。
様子を見て判断します。

身体も目も異常なし。健康体だって。良かったね~。
爪切り、検診の最中、とっても大人しかったぷりん。
いえ、大人しかったのではなく、恐怖のあまり固まっていただけでした。

終わって開放され、最後に目にライト当てようとしたんだけど・・・。

ぼく、診察室の確認中につき、ちょっと待ってね

クンクン、先生にお尻を向けたまま、ひたすらクンクン。
私がお尻をポンポンって軽く叩いても無視。
しょうがないからお尻の下に手を入れて向きを直した。
ライトを当てられても怖がりもせず、診察終了~。

帰宅後のぷりんは、さっさとケージに入り、じっとしたまま動かず。
縁に顔を乗せてたんだけど、手を入れると・・・

ぷりん怖いの

まだ怖いのでしょう。
隠れてるつもりのようで(笑)
丸見えだってば。

少し時間が経つといつもどおり戻りました。

ぷりんおやつ催促

ちゃんとあげましたよ。
いくらなんでも、指じゃ可哀相だしね。

今日はおやつを食べるガンコに迫るぷりん。

ぷりんそれちょうだい!

袋を開ける音で走り寄ってくる。

ぷりんそれちょうだい!02

貰えないと分かったのか?
ガンコの脇腹ガジガジ攻撃。
それでも貰えませんでした。

最近、食欲旺盛だよね。
換毛期って食欲出るのかな?

M3D14日目

M3D14日目

写真はお風呂上りですが、サラサラ状態は1日中持ちます。
どんなに仕事で髪が乱れても(どんな仕事だ?)ブラシを通せば元通り。
嬉しいですね♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記ママの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぷりん より:

    ぷりんちゃん頑張って、疲れたのね。ホンと
    お疲れ様。人間も疲れるもん、ウサギだって疲れるよね。
    ゆっくり休んでね。いつものぷりんちゃんに戻れて
    良かったです。つめ早くきった方がわれなくていいよね。
    われたら、大変やもん。

  2. 春香 より:

    お久しぶりですぅ!!ヤンママ♪
    最近の話なのですが中学にしてちょっと生意気ですが最近自分自身気づいたのですがぁ何だか自由がない気がしてきたのです・・・。
    それもなにも部活と日々の精神的なことです。部活での精神がもうまいっているのです・・・。でも自分でどうすることもできずに日々毎日が過ぎてゆくのです・・・。
    部活を休むたびに同じ学年にサボりと思われがちで皆が私をみる目が凄く怖いのです。だから辞めようと思っても先生に言ったら本当に辞めるの?と言われてなかなか辞めれないしぃ・・・。でも自分自身の意思はしっかりもたないとって思っているんですがぁなかなかなのです・・・。どうしたらいいのかもう不安です・・・。何か変なこと言ってスミマセン・・・。
    今日も可愛い姿がみれて嬉しいです 🙂

  3. YanMama より:

    ぷりんさん 😛
    車中も耳をピンと立てて、鼓動もいつもより早いし。
    ストレスになるよね。
    次回の爪切りまで何事も無ければ嫌いなドライブもなしですわ~。

    足の爪伸ばしてどうする?って思ったよん。
    困った奴だわ。言わなきゃ切らないなんてさ 😕

  4. YanMama より:

    春香さん 😛
    こんばんは~。
    忙しいだけじゃなくて、そうだったのね。

    部活を休む時には、きちんと伝えてるんだよね?
    正当な理由があるんだからど~んと構えていれば良いのよ。
    同じ学年の子って直接は言って来ないのかな?視線が気になるだけ?
    私が直接その目線を感じることはできなけど(状況把握は難しいけど)、もしかしたら気にし過ぎで、ちょっと見られただけでも、過剰反応しちゃってるとか。。。

    自分が正しければ、気にしない方が良いよ。
    右から左へ受け流す・・・できれば良いんだけど、これがなかなかね・・・。
    私や、私のDNAを引き継いだ小僧は「またうるさいのが騒いでるぜ・・・」くらいで気にしないんだけど。
    性格も人それぞれなので、これが果たして良いのか悪いのかは分かりません。

    ただ、一人で悩まないでね。
    家の人、学校の先生とか、話してみて。
    溜め込むと良くないよ。
    大したアドバイスできないけど、許してね 😉

    そうそう、愚痴りたかったら、ここに思う存分愚痴って行ってね :mrgreen:

  5. えちゅこ より:

    ぷりんちゃんトイレで固まってるの?病院嫌いなのね~(^-^;
    そうそう。換毛期は食欲倍増しますよ!!!
    エネルギー大量消費するからね♪

    春香さんのコメントを読んで、自分が中学生だった頃を思い出した。
    『自由がない』って感覚。すっげーよくわかる!!!
    これって自立心が芽生えた証拠なんだと思うな~。
    私も部活辞めたくて先生に言ったけど、結局辞めれなくて幽霊部員
    みたいになっちゃった。(笑)
    あぁ・・・懐かしき青春の日々♪

  6. がじゅう より:

    ぷりんちゃん病院お疲れ様です(^^)
    そっかぁ、爪切り、うちの病院の先生も私たちが思うほどきらなくて平気って言うんですよね
    でも、まるも結構伸びてきたから、日曜日に切ってもらう予定です(^^;;
    ぷりんちゃんそんな所に頭突っ込んで、、よっぽど嫌だったのね、よく頑張ったよ、偉い偉い(^^)
    だったらおやつ分けてよねってお菓子を狙ってるのがかわいいですね~(><)

  7. to_sono より:

    コメントの表現が 少し変わったか?

    プリンの爪きり 健康診断ね。そんな 手間がかかるんだ。

    子供なら いえば済むんだけど。

    うちの子は、自分で切るか?
    次男は、かあたんが切ってると思う。

    鼻水で マスクしても くしゃみする

  8. YanMama より:

    えちゅこさん 😛
    トイレとしては使用してないトイレで隠れてるつもりです。
    自分の大きさを考えなさいって感じ(笑)
    じーちゃんは毛が抜けるのにエネルギー消費しないけど(爆)
    うさぎさんはそうなねの。
    えちゅこ先生、ありがと!

    春香さんのコメントにもありがとです 😉
    中学時代、学校へ何しに行ってた?と聞かれれば、部活にって返答するほど熱中していたの。
    だからあんまり自由がないとは感じた事が無かった私。
    楽器が好きだったから、吹奏楽が好きだったからかな。

    小僧に聞いたら、自由がないと思ったことはないそうです。
    やっぱり楽しいからって。
    今日は部活休みで、宿題を一応終わらせ、ブログを書いてるわ。
    そして午後はお昼寝・・・おいおいっ!!

  9. YanMama より:

    がじゅうさん 😛
    嫌いな車に乗って嫌いな爪切りに行ってきました。
    個体差も有るけど、伸びが遅いみたい。
    スノコとかに引っ掛けて怪我する心配が無ければ3ヶ月くらいで大丈夫だって。(ぷりんの場合ね)
    カーペットの上を走り回っていると、爪が短くなって、グリップの効きが悪い(引っかかりがない)からコーナー滑って面白いの。
    怪我しないように走ってね。

  10. YanMama より:

    とうたん 😛
    ちょっと変えました。(やんパパがいじってましたわ)
    うちで爪を切れればいいん、だけどその前に大問題が・・・。
    抱っこ大嫌いでね。爪なんか到底切れませんわ(涙)

    マスクはこまめに変えましょうって(笑)
    お大事にね 😉

タイトルとURLをコピーしました