みんなは誕生日あるのに。。。

今月はガンコの10歳の誕生日。
予定どおり?ばーちゃんからTelがきた。

「欲しいもの決まってる?決まったらTelちょうだいね」

じーちゃん、ばーちゃんがガンコを連れて買いに行ってくれるとのこと。
シルバニアシリーズが欲しいって言ってた。
お友達が学校を持っているから幼稚園が欲しいと・・・。
まぁ、一緒に行って、見てから決めればいいね。

誕生日の話をしていると、優しいk君は・・・
k「ぷーたんも4月生まれだよね?何日?」
母「そうだね~。何日かは分からないよ。」
k「じゃぁねぇ、4日!!」
母「何で?」
k「ちょうどお母さん休みでカレンダーに赤丸してあるから。」
(休みが一定でないのでカレンダーに赤丸を付けてある)

理由はどうであれ、誕生日がないぷりんを可哀相に思ったk君の気持ちを考え4日決定。
4日はぷりんにパンの耳と野菜でケーキでも作ろうかな。

以前は嫌がって付けさせなかったハーネス、つけました~。
でもうさんぽどころじゃございません。

ぷりん綱引き?

春の大運動会かい?
うさぎチームとちっこいチームの対決ってところでしょうかね。
ちなみにうちの小学校は秋にしか運動会はない。

ぷりんばばんぽ!

紐が邪魔になるので、違うのに付け替えた。
きっと嫌なんだろうけど、食欲には勝てません。
牧草食べたり、ペレット食べたり・・・。(よく食うな。)

ぷりんちょうど良い

ちょうど良い
大きさじゃなくて、ぷりんが齧るのに・・・。
毛繕いをしていたら、ガジガジと音が。
見ると、プラスティック部分を齧って壊してしまった・・・。
背中に回しておけば良かった。
慣れさせようと思ったけど、今日はやめだ。やめ~!!

皆さん、どんなのお使いですか?
背中まで覆うようなの?
う~ん、紐でこれだもん。困ったな。
色々、試してみるわ。うん、そうしよう。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ(^人^)、オネガイッ!

コメント

  1. ヤンママさん、お仕事忙しいようで頑張ってますね。
    ヘルニアは治まってます?
    私も、痛いときは揉んだり運動しないように言われましたよ。
    もう揉んだモン。。。
    痛みが楽になったんで、少し無理をしたせいか手に痺れがでてしまいました。

    Kくん優しいね~。そうか、4日がお誕生日に決まったのね。
    ガンコちゃん、シルバニア集めてるのね。根強い人気。
    長女の時から次女の時まで、受け継がれて増えてます。
    しかし、今は押入れでお休みです。次女のブームは終わったようで。

  2. はじめまして。私が飼っている、ネザーランド・ドワーフもどきの雑種のミニウサギのゆきも、生後 約3か月半ですが、誕生日も性別もわかりません。うさぎを飼うのは初めてなので、ゆきを買ったペット・ショップの美容院に爪切りに連れて行ったところ、大暴れされて、「うさぎは無理やりしようとすると、失神したり、悪くすると、心臓発作を起こして、あの世行きだから・・・」と、あまり大暴れしたので、さじをなげられてしまいました 😥  生まれてから、たぶん 一度も爪を切っていません。抱っこの訓練をしているのですが、嫌がります。
    うさぎ初心者の私がアドバイスするのも恐縮ですが、「GEX」や「サンコー」というメーカーが作っている、ベスト式のリード付きのハーネスがいいのではないかと思います。背中に固定されるので、ハーネスはかじらないと思います。どちらのメーカーだったか忘れましたが、暑さに弱いうさぎの特性を考えて、メッシュの生地を使っているタイプもありました。「うさぎ専門店 RABBIT」という、多分「楽天」のショップだと思いますが、見てみて下さい。
    ちなみに、私は楽天とアフェリエイトしていないし、このお店の関係者でもありません。
    爪切りのこと、もし アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。あつかましくて、申し訳ありません。このまま 放っておいていいのでしょうか?
     

  3. るんママ より:

    ガンコちゃんも4月生まれなのね♪
    ウチの長男坊も今月、14歳になります(^ム^)
    早いね~!!私もそれだけ年とってるってことだけど(゜д゜;)
    そしてそして、ぷりんちゃんも4日が誕生日になったのね(≧▽≦)
    パンの耳と野菜のケーキ、いいなぁ…( ´艸`)
    楽しみだね~(^.^)

    ハーネス付けたのね(^ム^)
    るんはまだ未体験…当然、うさんぽも(^^ゞ
    どんなハーネスがいいのかね!?

    それから↓
    イチゴのロールちゃん!!!
    食べた~~い( ̄▽+ ̄*)

  4. がじゅう より:

    ぷりんちゃんもまると一緒で4月生まれなんですね~(^^)
    おめでとうございますですね☆
    一年、あっと言う間でしたね~大きく元気に育ってくれて嬉しいですね(^^)
    ハーネスつけたのね~練習だね(^^)
    うちは最初ベスト型のをしたら、齧って切ってしまったので
    ワンちゃん用ので背中でXになる簡単装着のをしています
    首の部分がゆるいと自分で齧ってしまうので、ギリギリ指1本入るくらいに調節してあげるといいかもです
    ハーネスつけて張るのうさんぽできるといいですね~(^^)

  5. YanMama より:

    ムサシママさん 😛
    お外のお仕事は平日1日と土日どちらか休みで。
    身体も慣れたし、4時間だけだからね。
    肩凝りはPCのせいだわ。
    以前は何時間もPCで仕事をしてても何とも無かったのに、最近は肩凝りが首まできて。
    ヘルニアは引っ込んだみたいです 😯
    1週間は辛かったけど、今は全然平気。ありがとう!!

    仲良しのお友達がシルバニア持ってってね。
    その影響も大だと思うの。
    押入れで寝ているシルバニアも、大人になってから出してみるとまた良いかも。
    飾っておくだけでも可愛いもん。
    うちはもうしばらく続きそうだわ。

  6. YanMama より:

    なおちゃん 😛
    始めまして~!ようこそいらっしゃいました。
    ゆきちゃん、3ヶ月なんですね。
    ぷりんはペットショップで♀と書いて売っていたのです。
    生後6ヶ月頃、“たまたま”らしきものを発見!
    獣医さんに診てもらって♂と判明しました。
    その獣医さんは6ヶ月過ぎれば性別判断、確実だと言ってました。

    爪切りも、獣医さんにお願いしてみたらどうでしょう。
    ぷりんも他のうさぎさんより抱っこ、押さえつけられるのが嫌いな性格で。
    「暴れだしらそこで爪切りもやめますが」と前置きされてでした。
    心臓発作とは初めて聞きました。
    うちの獣医さんは、暴れた時の後ろ足の蹴りが空振りに終わった時、その力がすべて腰に来て腰椎骨折を起すのが一番怖いと言ってました。(下半身麻痺になります)
    今のところ、定期検診を兼ねて爪切りに行ってますよ。
    ぷりんは伸びるのが遅いみたいで、3ヶ月に1回爪切り&検診です。
    爪も伸びすぎると、スノコやカーペットに引っ掛けて、骨折の原因になるとも聞きました。
    うさぎの身体全てを知ってる獣医さんの方が宜しいのではないかと思います。

    ぷりんを買ったペットショップ「ガーデン」(楽天にもショップを出してます)の人から聞いた話ですが、「獣医さんは小動物に詳しい比較的若い獣医さんの方が良い」って。
    主治医を見つけておくのも大事かな。
    うさぎを見てくれない獣医さんもいらっしゃるので。

    うちも買い始めて半年たったところで、ど素人です(笑)
    少しでも参考になれば・・・と思います。
    また、寄って下さいね~ :mrgreen:

  7. YanMama より:

    るんママさん 😛
    長男君、4月生まれなのね。一緒、一緒!!
    そうですね。小僧も14歳になるんだわ。
    まったくね、おっしゃるとおりです。
    子供たちだけ成長してるわけじゃないですもんね。
    どうりで最近、あちこちガタが・・・うそです。

    以前は完全拒否されて(大暴れ)・・・。
    昨日は付けさせてくれました。
    けど、嫌いみたい。
    慣れる前に壊されそう :mrgreen:

    イチゴロール、夕食後だったんで、一人で1本は食べれませんでした。
    ちょっと甘過ぎ。私的にはもう少し甘さ控えめでお願いって感じでしたわ。

  8. YanMama より:

    がじゅうさん 😛
    そうそう、まる君と確か一緒でした~。(以前、がじゅうさんのところで見た気がする)
    まる君も、おめでとうございます!!ですね。

    口に届くと言うか口が届くとダメですね。
    齧るのが仕事のうさぎさんですから(笑)
    締め方にも問題あったようだわ。
    指1本分ですね。
    試してみます。(着けさえてくれればの話ですが・・・)
    ありがとうございます。

    今日はポカポカでうさんぽ日和。
    まる君が羨ましいですわ~。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました