うさぎが教える恵方 母は巻き

もうすぐ節分
豆まきをするよりも、食べる事が重要な子供たち。
単なる豆好き(笑)
大きな声で豆まきをするのも恥ずかしい年頃です。
豆まきも率先してする事はなくなりました。
ま、頼めばやってくれますがね。

なるべく、ぷりんの届かない場所にまく事も鉄則です。
“カリカリ”が大好きだから、食べちゃうんだよねぇ。
今年の恵方は・・・
知ってるの?教えてくれる?
どっちかな?
あっち!
あっち???
あー、そー、あっちね・・・。
分からんわ^^;;
調べた所、南南東だそうです。
 
恵方巻きと言うか、海苔巻きを作ってみました。
恵方巻きは七福神にちなんで、7種類の具を巻くそうですが・・・
あくまでも、今日のは太巻き(笑)
酢飯と海苔、具、巻き簾があれば、海苔巻きができます。
そんなに難しいことはありません。
家で食べるんだから、多少中心がずれてても、気にしない!!
真ん中に綺麗に巻ければ文句無いんですがね^^;;
具が乗った!
具は、トラウトサーモン・黒皮カジキ・玉子焼き・ボイル海老・きゅうり・大葉
具が動かないように押さえながら、具を覆う様に手前から一気に巻く。
巻けた!
ほら、巻けた^^
10枚98円の海苔だから?色が悪いねぇ。
切ってみると・・・(恵方巻きは切らないよね)
巻き寿司、切ったよ!
ちょっとズレてら^^;;
ま、これくらいなら、上出来かな(自己満足)
今日は海鮮巻きのほかに、胸肉の天ぷらを巻いたものを作りました。
2月3日節分当日は、やっぱ作んなきゃダメ?

コメント

  1. 刹那 より:

    そろそろ節分だね。今日スーパーへ行くと入口に
    色んな豆が勢ぞろいしてましたよ^m^
    えびす豆が好きなんだけど、最近は歯に自信が無くなって
    齧るのに躊躇してしまう自分がおります(笑)

    ぷりんちゃんの恵方の示し方が。。。プププ^m^
    のり巻きお上手です。パチパチパチ♪
    2/3当日もお作りなさいませ!亀さんを向かわせました(^_-)-☆

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました