ママの日記 しめ縄作り 学校の体育館まで“しめ縄作り”に行って来ました。去年に引き続き、役員ということもあってね。ガンコとk君も楽しみにしていたので。2年連続で出席したわけですが、初心者のグループに。そりゃそ~よ。年に1回、しめ縄作りでしか藁に触らないもの。ぷりん... 2007.12.08 ママの日記
ママの日記 訂正です。 もったいなばあさんは、押入れにいるらしい。間違いでした。勿論、こたつの中にもいません。押入れにいるのは“ねずみばあさん”いやぁ、“ばあさん”ということで、頭の中で一緒になってました。(ガンコに指摘されました。ねずみだよって。)本といえば図書... 2007.12.07 ママの日記
ママの日記 サナダムシ 夕方、暗くなるの、早いですよね。部活終了時間もどんどん早くなって・・・(放課後は1時間くらい?)だ~らだら、歩いてるから家に着くのは5時過ぎ。もっと早く着くと思うけど、どうせどっかで中学生の井戸端会議だよ。(最近やんママはしてないぞ~。小僧... 2007.12.06 ママの日記
ママの日記 朝、真っ暗ね 昨日の天気予報では今日は曇り雪(確立30%)起きたら真っ暗で、降ってるのかと思いきや、ただ暗いだけ。曇りだわ~。寒い~。なんてぼやきながら小僧の朝食準備。こんな寒くて暗い中、行くんだね。(自分が子どもの頃もそうだったと思うけど)今の自分じゃ... 2007.12.05 ママの日記
ママの日記 何足あったら足りる?K君の靴下 朝履いて行った靴下、センターにお迎えに行くと履いていない。母「この寒いのにまた履いてない。靴下はどこぉ?」K「えーっと、学校・・・」ほとんど毎日のように交わされる会話。ランドセルの一番下に入ってることもあるけど、その日に履いて行ったのがその... 2007.12.03 ママの日記
ママの日記 日曜の早朝から・・・ 早朝ってほど早朝でもないけど。午前7:45分家を出た。(家出ではありません。)小僧は自転車で部活に行くから、私は運送屋さん。(楽器は学校へ置いてくるから朝だけ)まさか、トランペットを自転車にくくり付けて・・・いやぁぁぁ、絶対できません。そん... 2007.12.02 ママの日記
ママの日記 漢字検定 ガンコが一昨年、去年と漢字検定に合格した。(10級、9級)今年も申し込み用紙を貰ってきた。(全員に配布されるんだけどね。)せっかくだからずっと続けてみれば?と9級合格時に言ったことがあった。でも・・・先週返してもらった漢字テスト10点じゃね... 2007.11.30 ママの日記
ママの日記 変なところで前向きな母 目覚しを止めたのは覚えている。その時、直ぐに起きれば良かった。今更後悔しても遅い・・・。め○ましテレビを最初から見れなかった。・・・じゃなくて、起きたら小僧が家を出る時間だった。6:35・・・うっそぉぉぉ慌てて子どもたちを起こし、小僧の朝食... 2007.11.28 ママの日記
ママの日記 そんなコーヒーやさん、嫌だ。 お風呂でのこと。ガンコk君、“ごっこ”遊びが多い。今夜はコーヒーやさんだそうだ。K「へい、らっしゃい!」ガ「ミルクたっぷりのコーヒーを一つ」K「ミルクたっぷりコーヒーいっちょ!」・・・ドリップ?中(お風呂のお湯で)・・・K「へい、おまちっ!... 2007.11.27 ママの日記
ママの日記 ごみ箱かっ! ガンコとk君の部屋(おもちゃ置場になってるけど)ごみ箱かっ足の踏み場も無いくらいに散らかっている。1週間くらい前から「片付けして!片付けられないなら出すな!」と毎日言っていた。そしてこの三連休・・・やるわけない・・・。風邪っぽくて鼻水出て、... 2007.11.25 ママの日記
ママの日記 ちょっと早いけどプレゼント k君の誕生日は来月。クリスマスと重なっちゃうからって、じーちゃんが1ヶ月早くプレゼントをくれる。今日は待ち合わせをして、一緒に買いに行った。モンスターコレクションブロックバックこれにはデイアルガとパルキアが付いている。その他に、ブイゼル、フ... 2007.11.24 2007.11.29 ママの日記
ママの日記 お仕事 昨日、待ちに待った電話がありましたっ!「お仕事入りました。原稿の用意はできてます。ご都合は?」全然おっけー。待ってました。すぐ行くよ~!!って言いそうに・・・。「今からでもお伺いできます。それでは、後ほど・・・」電話を切り、慌てて化粧をする... 2007.11.23 ママの日記
ママの日記 仰向け 抱っこ嫌いなぷりんも今日は結構長い間、膝の上にいました。そこで・・・おりゃっ仰向けにしてみました。“前へならえ”になってます。初めてだもんね。硬直したようで・・・。ご褒美の乾燥パインだよ~。3倍速くらいの速さで食べておりました・・・イテッ勢... 2007.11.20 2007.11.22 ママの日記
ママの日記 本気っすか? 昨日小学校の参観日だった。ガンコもK君も挙手をして発言してました。(同和教育の授業だったんだけど、理解できたかな?)懇談会はガンコのクラスに先に出て、途中脱け出し、k君のクラスへって思っていた。始まってみると・・・ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ・・... 2007.11.20 2007.11.22 ママの日記
ママの日記 部活 本日18時から部活の保護者会がある。なんで18時?主婦にとっては忙しい時間だぞ。今日は仕事が無いから良いけど・・・。先生も早く帰りたいのね、きっと。吹奏楽部なんだけど、数年前からマーチングにも参加してる。今年も自分の楽器を持って数ヶ月で歩い... 2007.11.16 2007.11.22 ママの日記