yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎのお手入れ 一人で出来・・・ないもん!

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

今日は土用の丑の日。
夏バテしないように食べましたか?
うさぎじゃないですよ、うなぎをです。
土用蜆・土用餅・土用卵もあるらしい。
土用って何?と検索してて、知ったとこだけどね~。
うなぎの話はまたあとで、、、

スポンサーリンク

うさぎのお手入れ法

普通のうさぎなら、両手で顔を洗ったり、ティモテしたり、後ろ足を使って耳掃除をしたりできけど・・・
右後ろ足が不自由なため、それらが出来ない。
片手で
この次の動作は、もう片方の手も一緒に舐めて・・・
と、繋がるはずだけど、片方ずつ順番にしてくのが、ちょこっぺ流。
くしくし中
舐めた右手で、鼻やほっぺをくしくし。
何回も何回も綺麗になるまでくしくし。

健気なティモテ

ティモテはムリ~
両手で挟んでティモテだけど、ムリなので・・・
片方の手で、耳の外側だけ撫でる様に“半ティモテ”
耳に足が届かない
中側は、手も足も届いてない状態なので、かーちゃんの親指が大活躍。
こうして、優しくコシコシしてると、自分でやってる気になっちゃってね^^
首を傾け、必死に足を上げようとする。
かーちゃんにお願い
上らないから、耳のお手入れは、中も外も親指が担当だ(笑)
耳の先っちょの毛も、つまむと面白い様に抜ける。
換毛期、身体ばかり気にしていたけど、ちょい反省。
普通のうさぎなら、身体の毛がメインだけどね。
お手入れの出来ないうさぎは、耳の中の汚れだけじゃなくて、耳毛もね。
耳毛って、イヤな表現だわ^^;;
こうして、うさぎの日課、お手入れも無事に終了~^^

まだ続くよ、うなぎ

うなぎ
こちらは、先週土曜日に食べちゃったうなぎ
(つい『うさぎ』と打ってしまう)
そして、こちらが・・・
お昼の差
本日の母と息子のお昼です。
98円カップ蕎麦と58円おにぎり(母)
うな重1980円だったかな?(息子)
土曜日に食べてるから、かーちゃんはそんなに精力付けなくても良いってさ。
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. お久しぶりでございます~!
    毎日暑いですね~
    そうそう今日は土用の丑の日ですよね!!
    私もスーパー行ってうさぎ・・・違う、うなぎを見たら買う気になれなかったわ~お高すぎて~~~!!
    今年はまたまたお高くなってますよね。。。
    ああ~うさぎ・・うなぎ食べたい!!

    ちょこっぺちゃん、ちょこっぺちゃんなりに自分で理解して工夫してるのね・・・偉いね。
    ママさんもお世話ご苦労様です。
    お風呂も入れて上げて、ちょこっぺちゃん幸せだね。。。
    優しいママに会えて良かったね、ちょこっぺちゃん。

  2. 刹那 より:

    ちょこっぺちゃん健気に一生懸命にクシクシしてるね(^O^)/
    使えなくてもそれを補う様に成るもんだね♪
    でもどうしても無理な時は
    かぁちゃんの魔法の手が手伝ってくれるから安心だ(^_-)-☆
    耳毛が抜け過ぎても許して上げちゃおうね(笑)

  3. *nunu* より:

    ちょこっぺの健気なティモテ!応援したくなっちゃいます!
    でも、片方ずつちゃんと分けてお手入れして、やんママさんにお耳綺キレイにしてもらって・・・本当、コミュニケーションの一つですよね(^^)
    やんママさんのおかげで、よつばをお尻洗い(今はまだお尻拭き)も、楽しみの時間になっています♪

    うなぎー!!
    今年はまだ食べてない・・・。
    そういえば!今日スーパーで「土用餅」みました!
    あ。ちゃんと、どんな中身だったか観ればよかった(^^;)

  4. みなぼ~ より:

    健気にくしくししてるね~
    そんな健気ないい子には、優しいママが手伝ってくれるよ♪
    ちょこちゃんはひとりじゃないもんね。
    大事に大事に守られてるんだよ~

タイトルとURLをコピーしました