yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

明治時代のうさぎブーム

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

うさぎ税(うさぎバブル)
その昔(明治時代)うさぎ税と言うものがあったとさ。
うさぎ1匹につき、税金1円
当時お米30㎏1円だったらしいから、高いですよねぇ。
何故、うさぎに税金が?

大人気のうさぎ

当時も東南アジア等の外国から、珍しいうさぎが輸入されてたんですねぇ。
ペットとしてもブームだったわけです。
珍しい種類は、高額で取り引もされていたり・・・。
ペット以外にも食欲、毛皮と言った涙が出る使い方もされ・・・(泣)
「子うさぎが1匹10円以上で取り引された事もあった」なんて書いてあるから、相当儲けた人もいるのでしょう。
破産を無くすため、稼業が衰退するのを阻止するため、高額な税金を掛けたました。
そして、その税金は養育につぎ込むとされたそうな。
詳しくはこちら
普通にうさぎが飼える時代で良かった・・・。

スポンサーリンク

気を引いてみたけど

牧草を食べるちょこっぺの気を引こうと、キーホルダーを振ってみる。
カチャカチャ・・・
ドキッ!
そりゃ、驚くわ。
食べるのに夢中で、周囲で何が起きようが、全く無関心だものねぇ。
家うさぎ、ここまで警戒心が無いのも、素晴らしい。
一応嗅ぐ
嗅ぐのは、うさぎ界での鉄則らしく、興味が無くても、一応嗅ぐみたい。
白目むいて、怖いですよ・・・顔が。

背後に気を付けよ!

警戒心無さ過ぎうさぎの背後に忍び寄る・・・
来たよ、アイツが・・・
興味ないって・・・
キーホルダーじゃないよ、うさぎだよ!しかも♂だよ!!
多少は警戒した方が良いと思うよ。
「キミが無くても、オレはアリアリだ。」そうだからさ。
 
 
 
cusaginohi
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
チョコの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 刹那 より:

    そう云う話を訊くと寂しく成るね。。。
    ホント普通に飼える時代に生まれて良かった(^_-)-☆

    ちょこっぺちゃん一応は絡んでくれるんだぁ~!
    白目剥く時って怖い時が多いんだろう?
    ピョンは其れにプラス欠伸した時が怖かったなぁ(^^ゞ

    あははは~ぷりんちゃんは興味有り気なのに
    ちょこっぺちゃんは。。。大物ダァ~(^_-)-☆

  2. うさぎバブルの話、TVであったね。
    私もあれ見て、普通に飼える時代で良かったって思いましたよ。

    普通、草食動物は後ろに立たれるのは嫌うんだけど、ちょこちゃんは全く無関心なんですね。
    やんママさん家なら、安心できるってわかったるんですね。
    でも、後ろに居るのは、家で唯一安心できないぷりんちゃんなんだけどね。
    知らぬが仏ってことかな 😉

  3. ピー より:

    そういうことが昔あったんですね。
    今でも毛皮やアンゴラのために
    ひどい事が続いてますが、、。

    多頭飼いもいいなって思います。
    やんママさんを見てると。。
    ぷりんちゃんとちょこちゃんって
    なんかいいコンビですよね。

タイトルとURLをコピーしました