ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

食べれないうさぎ その原因は…

この前、不調から1日で復活したちょこっぺ。
前日は、良く食べいたのに…。
翌朝、●が転がっていない。
夕べから、1粒も?
そんな状態から復活まで、11月3日から4日にかけての事でした。
ここ数日も、食べるんだけど、●が出なくて。
だから、食が細くなってしまいました。
●が出なくなれば、お腹マッサージを施し、復活する。
そんな日が数日続きました。

シコリか?

牧草を食べてお腹がポンポコリン。
圧迫排尿をしようと、足の付け根よりやや上の部分を押さえようとすると、何かコロコロ?コリコリ?したものが指に当たります。
このシコリみたいなのが、原因で食欲が落ちたりしてるのか?
●の出も悪いので、本日病院へ行って来ました。
先生も触れてみて、「女の子じゃないし、子宮の…と言う事もないでしょうし。」
レントゲンを撮って診てもらうことになりました。
細かい説明は無しにして、率直に申し上げますね。
シコリの様なものは、詰まった●。
はっきり書きますね。うんこです。病名『便秘』です。

便秘解消には

処方してもらった薬は、腸の動きを活発にする薬。
それを飲んで様子を見ます。
そして、また金曜日に受診します。
それ、美味いのか?
これが効いてくれて、一過性のものなら良いのですが。
神経からきているもので、直腸が麻痺と言うか、動いていないなら、薬は効きません。
そうしたら、自力排便も困難という結果です。
美味いわけねぇ
病院から帰り、薬を飲ませお腹マッサージを施し、しばらく様子を見ていると、腰を落とし変なスタイルに。
便が下りている合図だと思われます。
抱き上げてみると、便が顔を出していました。
肛門の周囲をモミモミしながら出してあげます。
すると、出て来る出て来る●くんたち。
(通常の真ん丸な●ではありません。)
●が出た後は、お腹のシコリは無くなりました。
やはり、固い塊は●だったのですね。

久しぶりのシリンジ

もうずっとお薬なんて飲んでいないから、最初は嫌がりました。
クスリイヤイヤ
顔を左右に振り、イヤイヤするうさぎ。
可愛いけど、今はそんな事で喜んでいる場合では無いのです。
早く飲めよ~。ぽんぽんペインは嫌でしょ~。
美味いかもぉ
直ぐに思い出したか、薬が美味しかったのか、大人しく飲んでくれました。
水分もあまり取れていない状態だったから、ついでに水分補給も。
いやぁ、そんなに喜んで飲んでくれるとは(笑)
シリンジ好きなうさぎでありました。
今は、食欲も戻り、ペレットも完食し、牧草もいつも通りに食べています。
今後、もしかしたら、食べる→出ない→お腹マッサージで排便手助けとなる可能性もあります。
圧迫排尿はあるけど、圧迫排便は…。
ちなみに、本日の体重1.08㎏でした。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎの病気チョコの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. 便秘でよかった、と安直には言えないですよね。
    うさぎさんの場合、腸が動かないのはかなりマズい状態らしいから。
    本当に一過性のものだといいんだけど。
    多分、ちょこちゃんの場合、自分で立って動いて回ったりしない分、どうしても腸も休みがちになるのかな。

    取り敢えず、溜まってたのが出て、スッキリしただろうし、お薬も美味しく飲んでくれてるのは救いですね。
    これからも溜まらないようにお薬飲みながら、調子を取り戻してほしいな。
    頑張れ、ちょこちゃん!!
    そして、マッサージや圧迫排尿とお世話も大変だけど、やんママさんも頑張ってくださいね。

  2. len-haha より:

    おおおおおおチョコちゃん len-hahaと同じですね
    お便秘常習犯です~~~
    なになに、お薬と水分補給で お便秘が治った??
    羨ましい~

    やんママさん 臨機応変に対応する姿が頼もしいです
    わたしなんか あわあわしちゃって さっぱりでした;;
    これから 寒い日ばかりになってお腹の動きも心配な季節になり大変ですが頑張ってくださいね
    応援しています

  3. たろさママ より:

    便秘もこじらすと大変なのよね
    チョコちゃん 出す物だしたらスッキリですか
    お薬飲んで やんママさんのマッサージで
    ●さんを 量産してね

  4. ぼたん母 より:

    やんママさん、便秘って書いてるけど、心配だよね
    普通のウンチじゃないってどんなのが出たんだろう?しっかり食べてるのになぜ出なくなるのかなぁ
    ぷりんちゃんとぼたち、そっくりだけど、ぼたちは一応白うさぎ!ぷりんちゃんは三毛うさぎだね(*^-^*)

  5. YanMama より:

    😛 もふもふミッフィーさん

    ご心配を頂き、有り難うございます。
    お薬が効いてるのか、今日は順調に出てます。
    これは、直腸に問題ありじゃなくて、少しだけど期待が持てました。
    今後、麻痺がどのような形で進行していくかは分かりません。
    詰まった便を排泄させる技を身に付けましたけどね 😯
    今も夢中で牧草を食べていますよ~ 🙂

  6. YanMama より:

    😛 len-hahaさん

    やだ~、len-hahaさん、私とも一緒だわ~。常習犯よ。
    うさぎの様なのしか出ないし(汚くてごめんあそばせ~)
    ポンポンマッサージもお忘れなく~!!
    下半身の麻痺が最大の理由かもしれないけど、その前に動かすとかできる事をしてみます。
    応援を有り難うございます 😮

  7. YanMama より:

    😛 たろさママさん

    上手く腸が動いていなかったのかな、直腸自体がだめなのかな。
    今日はお薬が効いてきたみたいで、良く食べ出ています。
    直腸は関係無ければ良いんだけどな。
    ご心配を頂き、有り難うございます 😉

  8. YanMama より:

    😛 ぼたん母さん

    うさぎの腸のどこで真ん丸便になるのかは分からないけど、腸の動きが悪いため、丸くなる前の状態のまま出て来るって感じかな。
    また写真が撮れたら、upしますね。
    丸くならず、そのまま詰まっているみたいでした。
    ご心配をおかけしまして、、、有り難うね~。

    そう、ぷりんは三毛なんです。
    三毛の♂は貴重よ~って、兎だったわ :mrgreen: