ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

寝たきりうさぎの水事情

闘病ブログになっていますね、申し訳ございません。
ちょこっぺと言ううさぎの存在を記録として残したいのと同時に、今後、何かのお役に立てればと思い綴っております。
昨日は、「こんな感じで食べてるよ!」と、お伝えしたので、今日は、水事情です。

スポンサーリンク

自分じゃ飲めないうさぎ

足の症状が悪くなってからは、給水器からの飲水はできなくなりました。
ご飯入れに水を入れ、設置する様にしました。
しかし、それも困難になったため、カップに水を入れて床置き。
しかし、これは注意をしないと大変な事になります。
置き場所にもよるのですが、倒れ込んだ場所がカップの上で、顔が浸かっていた事がありました。
幸い、口先だで、鼻はセーフ。
そのため、呼吸は出来ていたので、最悪な事態を回避する事ができました。
水は、たっぷりは入れない方が良いですね。
動けなくなってからは、どこに置いても同じですがね^^;;
カップを口元に持って行くと、ペロペロと飲みます。
しかし、今ではカップからも飲まなくなってしまいました。
そこで登場するのが、お薬に大活躍の『シリンジ』です。

お水は、シリンジで

病院からお薬と一緒に頂いた『シリンジ』です。
お水ちゅぱちゅぱ
うさぎも慣れたもので、飲みたい時は、自ら口を開け、「ほら、早く!」と…
ちゅぱちゅぱと、垂らさず飲みます。

口に入れるポイント!

真正面からだと、前歯が邪魔で入りません。
口を開けてくれれば入りますが、嫌々している時はムリでしょう。
斜めからね
前歯の左右どちらでも構いませんから、その横から差し込みます。
差し込み加減は、んー、深く入れ過ぎず、浅過ぎず…。
シリンジのメモリを見ると、5・4・3ときて、2も見えるか?
1.5くらいの所でしょうか。個体差もありますから、一概には言えませんがね。
仰向けでは、やらない方が良いと思います。
気管に入って、窒息したら大変ですから。

水の量

飲ませる量は、決めてはいません。
飲みたくない時は、断じて口を開きませんから。
飲んでるけど、終わりはいつ?
やはり、満足すると、口は閉じたままになります。
いらないのに飲ませると、口から出してます(笑)
大丈夫?
ただ、先日の様に、脱水をしている時でしたら、抱っこで前歯の横から入れ無理矢理飲ませます。
この時は、浅過ぎると全く水は入って行きません。
ダーダーと口から出るので、気持ち深めに咥えさせます。
そうすると、口から出る事無く、飲んでくれます。
『シリンジ』は、1本あると、いざと言う時に便利ですよ。

コメント

  1. ぼたん母 より:

    ちょこちゃん、優しいママがいて嬉しいね
    プリンちゃんも心配して見に来てるのかな?
    毎日、一生懸命生きてるちょこちゃんの様子を見ることができて安心できます、みなさんそうだと思います
    明日も安心しきってるちょこちゃんのお写真を載せてくださいね

  2. くるみ より:

    闘病blog、参考になりとてもありがたいです
    シリンジではお水は確実?に飲ませることができますね
    「ほら、早く!」ちゅぱちゅぱ♪
    Wooも色々と試しました、今は子犬用の循環給水器で
    上手に飲めるようになりました
    脚の状態はチョコちゃんと同じで右はまっすぐに伸びたまま
    左は曲がって伸ばせない、左後ろ脚と前脚で体を支えています
    左足は変形していて よく転んでいます
    おしっこは圧迫介助が必要で、お尻洗いもしますよ
    腰椎骨折から2年6ケ月 もうすぐ5歳になります
    不自由な体でもそれなりに今は達者にしてくれています
    障害がすすむ度にちょっと凹みますが 
    「新しい日常生活」が始まったと思うことができるようになりました

    ちょこちゃんとプリンちゃんが仲良く写っているのは 微笑ましいですね

  3. ピー より:

    そうだったのですね。
    でもちゃんと意思表示して
    ちょこちゃんなりに
    頑張ってますよね。
    私の分もちょこちゃんはじめ
    ぷりんちゃん、たるとちゃんに
    撫で撫でしてあげて下さいね。

  4. シリンジで上手にお水を飲んでくれるのは助かりますね。
    というか、やんママさんのテクニックもあるんでしょうね。
    ちょこちゃんとやんママさんの阿吽の呼吸が出来上がってるのかもしれませんね。

    お薬飲ませる時にも役立つから、シリンジには慣れさせておきたいと私も思ってます。
    ミッフィーの時は結局、なかなか上手く出来なかったから。

    ちょこちゃんもちゃんと自分でお水飲みたいという合図を送ってくれてるのは、いい事ですね。

    ぷりんちゃんもちょこちゃんのこと、心配してるみたいですね。
    ふたりが仲良く一緒に過ごしてくれると、やんママさんも少し目を離せるからいいですね。

  5. len-haha より:

    やんママさん こんばんは
    チョコちゃん 頑張っていますね

    チョコちゃんの様子を こんなふうにやってま~すって見せてくれるのって ありがたいです
    私はブログをサボってしまって・・・
    そのせいで 反対に こんなふうにしたら良いですよって言葉をいただくことができませんでした

    やんママさんが頼りなチョコちゃんなので
    インフルエンザなどで体調を崩さないようにしてあげてくださいね