ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

身に迫る危険を察知したうさぎ

スポンサーリンク

譲り合いの精神

3うさ、地味に、派手に、それぞれ換毛中。
一番派手なぷーすけにブラシを向けると、素早い動きでケージへ逃げ込みます。
「オレは、大した事が無いから、チビ達を…」
そう言い、ケージから一歩たりとも出ません。
ケージの中の方が、逃げる範囲が狭まれて、案外楽だったりする(笑)
頑なに拒否されてるので、今日は、トフィからしますかね。

気を引くために

トフィは、膝上抱っこで、仰向けにもされ…
それでも、大人しく良い子にしてました。
呑気に昼寝中(ケージから出て来た)のぷーすけでしたが…
ぷー嗅ぐ
何か匂ったのでしょう。
足へ手を掛け、クンカクンカと嗅ぎ出しました。
トフィの香りだぞ~。
トフィの毛
「もっと近くにおいで。」と、トフィの毛でおびき寄せます。
素直なうさぎは、疑う事無く寄って来ました。
ほらほら、もっと近くに…

危険を察知したうさぎ

少しずつ引き寄せ、コロコロしてやろうと…
気が付いた?
何かを察知した様です。
逃げるうさぎ
背を向け去ろうとするうさぎ。
背中もぼっさぼさじゃな~い。
その背中をそっと撫でると、手には毛が…
やっぱさ~、やろうよ~。
キミが一番派手に抜けてるんだからさ~。
見なよ、この手に付いた毛を。
コロコロを転がせば、スッキリするよ~!!

しかし、コロコロが大嫌いなうさぎは、二度と戻って来ませんでした。
コロコロを片付けるまではね。

眼科

うさぎとは、関係がありませんがね。
本日、眼科へ行って参りました。
眼科より腰が先じゃない?と聞かれそうですが、小僧を連れて行くついでがあった為、私も受診をしてきました。
コンタクトを入れてるから、その定期健診です。
特に問題無しで、ホッとしております。

検診は定期的に

コンタクトレンズは、ネットで購入しています。
(今は、ボシュロムのメダリストⅡ)
なので、検診だけを眼科にお願いしてます。
面倒くさがらず、定期健診を受けましょう。
もし何かあって、手遅れになったら大変ですからね。

ド近眼が…

裸眼だと、視力検査の一番上が全く見えません。(ぼやけてて、何がどうなってんだか。)
コンタクトのPWRは、-7.0と-7.5です。
度の強いレンズは、0.5単位でしかレンズが無いのです。
(-6.5より弱いと、0.25単位でレンズはあります。)
遠くが良く見える様にと、最初に処方してもらったのが-7.0と-7.5。
1.5、1.2まで見える様になりました!!
しかし、遠くに合わせてあるため、近くは、ぼやけます。
強制的な老眼状態ですね。
今日の検診で、「もう0.5下げても、大丈夫だけど。」と言われたので、次回購入時に変えて見ようかと思っています。
自動車免許だって、両目で0.7以上でしょ。全然大丈夫じゃない。
処方してくれた最初の病院は、なんで、こんな強いのにしたのかな?
まぁ、メガネのレンズと違って、気分が悪くなったり目が疲れたりって事は無いけどね。
 
 
~コメント欄での不具合ですが、ご不便をおかけしました~
いかがですか?
重なりがなくなったでしょうか?
もふもふさん、有難うございました^^

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ぷりんの日記ママの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. みなぼ~ より:

    ぷりんちゃんたら「そいじゃ」なんてツレないこと言わないで
    しっかりブラシしてもらおうね~♪
    うちはコロコロ見ると闘いを挑んできますよww

  2. あっ、コメント欄がしっかり全部出てる^^
    ありがとうね~♪

    トフィちゃんの毛で釣られるなんて、ぷりんちゃんも相当トフィちゃんにまいってるみたいですね^m^

    コンタクトの度数決めるのって難しいですよね。
    運転時はなるべく遠くが見える方がいいし、仕事してる時は手元を見るから、近くもボケずに見えるようにしたいし。
    私はなかなか決められず、何度もやり直してますよ。

  3. ピー より:

    ぷりんちゃん、お利口さんだと
    思ってたのにブラッシングは
    嫌いなんですね。
    トフィちゃんのように大人しく
    してくれれば余計なエネルギー使わず
    すんなり終わるのに、、って思います。

  4. ぼたん母 より:

    さすがイロイロ知ってるよね~って、思ったけど、それでもトフィちゃんの匂いはまだまだ興味あるのね(^▽^笑)
    うさぎが増えると部屋のなかの舞う毛も増えるんですが~どうすればいいでしょうか!?先輩!あ?掃除?やっぱり?

  5. りおん より:

    グルーミング後の、全身ころころは欠かせませんよね~^^
    ぷりんちゃん、どうしてお嫌いなの~?
    あれ、キモチいいじゃな~い^^
    うちの子たちは、掃除機に吸われるのも大好きですよ~♪
    でも、おちっこもうん●も吸いこんでいるので
    キレイじゃないのよね~^^;

    視力検査表の、一番下まで見えるわたくしですが
    最近、日によって遠くが二重にダブって見えるときがあります。
    そういうお年頃でしょうか・・・