うさぎの食事 咀嚼回数の差?

スポンサーリンク

うさぎとペレット

朝夕2回の、ペレット。
量は、体重の3%と聞きますが、全くの無視でありまして^^;;
参考までに頭には置いてありますがね。
ぷーすけとトフィは、約1500g。たるちが、若干多めで約1800g。
1回30gずつ与えています。
今日は、その量はどうでも良くて、食べ方、食べ終えるまでにかかる時間の話です。

食事も三兎三様

ぷーすけは、半分を食べ、残りの半分は後でのお楽しみ♪
人間の就寝前にケージに入ってもらうんですが、それから残りを食べるのです。
たるちもトフィも、牧草に取り掛かる前に食べるのは同じです。
食べる速度が、違います。
待ちうさぎ
「たるちの方が大きいから、早いんでしょ。」と、思われがちですが、早いのはトフィの方なのです。
トフィの方が若干少ないので、同量を与えてみました。
それでも、トフィの方が早い!!

観察してみた

良く観察をして見ると…
咀嚼の速さに差がありました。
たるちが1回噛む間に、トフィは2回噛んでます。
トフィの口の動きの方が、断然早かったのです。
ナデコ
たるちが、1粒噛んで飲み込む間に、トフィは、2~3個を噛んで飲み込む速さ!!
キミは、ギャル曽根ですか(笑)
そう言えば、ちょこっぺも食べるのがゆっくりだったなぁ。
たるちにそっくりだったよ。食べ方の下手さまで(笑)
指でつまんで与えると、咥え損ねて落とすんだよね。
そこまで、一緒なんだもん。参っちゃうわ~。

みんなで食べたら…

もし一つのお皿をみんなで囲んで食べたら…
たるちは、顔を上げず黙々と食べてるでしょうけど、目の前の分もトフィに持っていかれるパターンだね。
兎に角、口を早く動かし、早く飲み込む!
その結果、一番大きなお腹になったのが、トフィ。
終わり?
ぷーすけは、数粒食べて、「また後で!」
そう言い残し去り、また戻った頃にはお皿は空ってパターンだね。
たるちは、まだ食べれただけ良いかな。
ぷーすけなんか、数粒だよ、数粒!!

ごはんは、個別で

ごはんは、個別が良いですね。
と言うか、そんな生活しかした事が無いもんね。
今夜も、お腹がいっぱいになったかな?
うまうま、ごちそうさまでした^^
お願いしてないでしゅ
写真と本文は、関係ありません。
本当は、違う事書くつもりで、写真加工したのに…。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記 トフィの日記 ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. トフィちゃん、うさぎ界のギャル曽根なの~!?
    早食いは太るから、よく噛んで食べようね。
    って、言ってる私もあんまり良く噛まないで飲みこんでるわ^^;

    これからはぷりんちゃんを見習って、ゆっくり数回に分けて食べようかな。
    これが一番健康に良さそうだもんね。

  2. ぼたん母 より:

    違うことって何だったんだろって写真をみて考えるぼたん母ですが・・・わからない、ボツネタなんだろうか?
    ぼたんも元気な時は早食いだよ~30分で食事終わっちゃうよ~ま、ペレット少ないですけどね(・∀・)
    ぷーすけちゃんのもらっちゃうよ~(^▽^笑)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました