牧草を食べるうさぎ んまんま~

スポンサーリンク

瞼のかゆみと腫れ

2週間ほど前、右瞼を虫に刺されたようで、痒みもありました。
夜、寝ながら掻いてしまい、二重瞼の線に沿って切れてる!
瞼が炎症を起こし、少し腫れてしまいました。
時々痒くもなるし、見た目も悪いので、本日皮膚科へ行って来ました。
眼科用合成副腎皮質ホルモン剤(軟膏)と、保湿剤のクリームを処方してもらいました。

瞼の厚さと弱さ

面の皮は厚いやんママですが…(笑)
目の周囲は、皮膚が薄くてデリケートと言うのは、知っていましたが、サランラップくらいとはね。
今回は、掻いたり擦ったりしたことにより、炎症を起こしてしまいましたが、こうなりうる原因は他にも色々とあります。
リキッドファンデーションだったり、ガッツリとしたアイメイクだったり。
それを落とす為に、クレンジングでゴシゴシしたり。
目の周囲には、良くないそうですよ。
普段から、アイメイクはしないので、これは問題無し。
と言うか、目の周囲のメイクは、禁止令を出されましたので^^;;
完治まで1ヶ月程かかる言われ、その間、そう、ファンデーションも禁止なのです。
途中、悪化するようなら通院ですが、大丈夫そうならそのまま塗り薬で様子を見ます。
瞼は薄いんですよ。0.60㎜ですって。
茹で卵の薄皮と同じくらいって表現すれば、分かりやすいでしょうか。
瞼が腫れると、印象も変わります。瞼は、大事にしましょう!

うさぎの、牧草本気食い

昨日の試食に続き、たるちの試食編です。
トフィと言い、たるちと言い、試食と言えるのかどうか…
牧草食べましゅ
フィーダーに牧草を入れると、直ぐに寄って来て食べ始めました。
力強く引っ張り出していきます。
邪魔じゃない?
その飛び出している牧草を食べれば良いのに、避ける様にして、他の牧草を食べようとします。
一瞬見たんだけどなぁ。うさぎって、意外とこういうのは気にならないよね。
ほっぺに牧草が刺さってでも(毛にですよ!)、違う牧草を食べようとするし。
こっちがイイでしゅ
『食べたい!』と、思った牧草しかダメなので。
邪魔している牧草は、最後には、無くなっているから、食べているんでしょうけど。(落としてる?)

好きなものから食べるタイプ

同じ牧草でも、好きなものから食べます。
そして、あまりに太い部分は、残して散乱してます。
これは、3うさの共通点ですね。
避けてモグモグ
その散らかしてある牧草は、食べる物がない時に、仕方なし食べる非常食になっています。
最後は、廃棄ですがね。
んまんま~
フィーダーに半分入れた牧草を、黙々と食べ続け…
本気食いの様な試食が終わり、満足なたるちなのでした。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. ぼたん母 より:

    ・・・再び、うらやましい・・・
    こんなにふっとい牧草を!ほっぺに刺さりそうなぶっといのを!あぁ、うらやましい~

    瞼ってそんなにうすいのかぁ~
    一ヶ月ファンデーションも無しですかぁ、もとがいいから大丈夫よ、きっと!←ママさんのお顔知らないのでこれ以上申せません~(^▽^笑)

  2. ファンデーション禁止だと、慣れないうちは仕事に行っても気になりそう。
    私も若い頃、ニキビが酷くて、お化粧禁止令が言い渡されて、口紅だけ塗って仕事に行ったら、誰もノーメイクとは気付きませんでした。
    まぁ、他人は本人が思うほど、気にしてないってことですね^^;

    瞼の薄さがゆで卵の薄皮程度っていうのは驚きです。
    確かに薄いとは思ってましたが、そこまでとは!!

    とにかく目はとっても大事だから、くれぐれもお大事にして下さいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました