ごろんちょうさぎ その時足は?

スポンサーリンク

ごろんちょうさぎ

ごろんちょとは、うさぎが、床や地面に横になったりする事なのですが…。
ごろんちょと一言で言っても、色々な形があります。
その中でも、巷では、『腹這いなった時の足の形』が、話題になっています。
りおんの宝箱(りおんさん)、うだうだうさぎの極楽日記シーズン2(もふもふさん)に便乗しちゃおうと思ってね(笑)

足は真っ直ぐ!

りおんさんのところで、『かえる足』になるロップちゃんを拝見しました。
今まで、うさぎと一緒に生活をしてきて、始めて見る足の形に衝撃を覚えました。(嘘!!そんなに大袈裟じゃないです。)
ぷーすけも(ミニうさぎ)、ちょこっぺ(ネザー)も、腹這いになってごろんちょすると…
足は真後ろへ!
我が家の立ち耳たちの腹這いごろんちょの足は、コレなのです。
真っ直ぐ後ろへ!!が鉄則でした。(だから、そんなに厳しいものじゃないって。)
ちょこっぺの写真は、古い記事にありますので、根気がある方は、探してみ下さいね。
(探し疲れて挫折して、リンクしてありませんので。)

ロップの足は?

りおんさんのお家は、ロップちゃん(♂)が『かえる足』をするそうなので、我が家のロップ♂代表…
あっ、我が家のうさぎたち、種類は別々だけど、みんな♂だったわ^^;;
真っ直ぐでしゅけど
ぷーすけに近い、後ろに真っ直ぐでしょう。
問題外で、お話にならないのがこの方…
足見えないけど…
アメファジのトフィ、ごろんちょは、横に足が出る事が多いです。
稀に、後ろに足が出る事もありますが、形は、やはりぷーすけと同じです。
すなわち、我が家のうさぎたち(3種類全て♂)、誰一人、『かえる足』は出来ない事が判明しました。
トフィの場合は、そのスタイルでいる事が少ないので、真後ろからの写真がありません。
大抵、ごろんちょと言ったら…
マジ寝
コレですから(笑)
まだまだおこちゃま、直ぐ眠くなっちゃうんだよね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記 トフィの日記 ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. やんママさんちのオールスターズで調査して頂き、すごく分かりやすかったです(^o^)

    ロップの男の子でも、皆があのカエル脚をやるとは限らないし、立ち耳でもやる子はたまにいる…
    共通点を見つけるのはかなり難しそうですが、こうして色んなお家の子の事を教えて頂けると、とても助かります。

    トフィちゃんのごろんちょが赤ちゃんぽくて微笑ましかったわ♪

  2. りおん より:

    まあ~❤
    リンクしていただき、ありがとうございます~^^
    3品種のうさぎさんごとのご検証、素晴らしいです~!!
    なるほど~・・・
    ロップさんの男の子でも、カエル脚をしない子もいるんですね@@
    うちはそろいもそろって、ロップ軍団全員カエル脚になるので
    ロップさんの特徴だと思っていましたよ~^^;
    あら~ますますわからなくなってきたわ~^^;
    これはもっともっと、情報を集めないと~^^;

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました