ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎのトイレ

スポンサーリンク

トイレ

うさぎは、個体差もありますが、トイレを覚えます。
トイレを覚えるというより、場所で覚えるんですがね。
うさぎが、「ここがトイレ!」と決めた場所にトイレを置いてあげれば良いのです。
なので、人間が勝手にトイレの場所を変えると…
トイレが無くても、今までの場所でしちゃいますから、気を付けましょう。

外トイレ

部屋んぽ時、たるちが床でちっこをしてしまいました。
同じ場所で2回してますからねぇ。
そのちっこ現場に、外トイレ(部屋んぽ用)を設置しました。
たるちの“ちっこ付きトイレ材”を入れて置くこと数分…
嗅ぐけど、トイレには用はないようです。
結局、たるちは使わずじまい。
さてと…でちゅ
あら、とふぃさん、そんな所に隠れていたのね。
とふぃさんが使っても良いんだよ。
うさぎがトイレを、共同で使えるかどうかは知らないけど。
撮っちゃダメ
トイレに匂い付けをしてからどうするかを見ていたら、乗りました!
更に観察を続けると…(うさぎの言い分は聞こえませんw)

スッキリ!

足を少し広げたかのように見えた次の瞬間…
じょぉぉぉ
出ましたっ!
部屋んぽ中、ケージに戻ってしてくれれば問題ないのですが、とふぃは、抱っこで出入りするので、母がトイレタイミングを見るなんてムリ。
たるちは、ケージに戻ってするか、我慢しています。
我慢しきれなくなるか、遊びに夢中になり過ぎると、床でしてしまうのです。
スッキリ!
この外トイレを設置してから、この1回限りの使用で、今は置物と化してます。
ついでに面白い話を一つ!
とふぃの部屋んぽ時に、ケージから出そうとすると、必ずトイレに乗ります。
そして、「じょぉぉぉ」と。
たかが部屋んぽですが、うさぎにしてみたら外出ですね。
お出かけ前のトイレは、忘れません(笑)
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    ああ~おうちを出る前に、行っておけばよかった~!!
    って、時々思うことがありますよね!
    えっっ!?ありませんか~?
    たるとちゃんはちゃんと、お出かけ前に行く派なのね^^

    外トイレ、もちろん1回ずつ消毒しますが
    うちは1つをたらいまわししちゃいます~^^;
    用意してあっても、しない子もいるし
    「そこで」しない子もいますが^^;

    たるとちゃん、カーテンからお顔を出しているお写真(1枚目)
    一瞬だれ?と思っちゃったわよ~^^;
    うさぎさんに、見えなかった~☆ヽ(▽⌒*)♪