ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎのティモテ 足が不自由だと出来ません!

スポンサーリンク

ティモテ

ティモテと聞いて、「ティモテ~、ティモテティモテ♪」と歌ってしまう貴方、年代がバレバレですわよ~。
CMに憧れ、シャンプーを使ったものです。ショートヘアで(笑)
そのティモテ、ノンシリコンシャンプーとなって再上陸してたんですね。
知りませんでしたわ。
シャンプーの話は置いておいて、今日は、うさぎのティモテです。

毛繕い

キレイ好きなうさぎは、日に何度か毛繕いをします。
その中でも、耳のお手入れですが、それをティモテと言います。


両手で耳を挟んで、口元へ持って行き、ペロペロ~。
と、その前に、身体をぶるんぶるんさせてから…
ぶるんぶるん
この後お座りし、両手をパンパンして舐めてから耳を挟むのですが…

片手は、どした?

健康なうさぎなら、いとも簡単に行えることですが、足が不自由になると、、、
耳は倒したけど…
バランスを崩すので、両手を離すことができません。
右手を付いたまま、左手をぺろぺろします。
この後、耳を挟むのですが、
挟んでるつもり
挟もうにも挟めません。
やろうとすればするほど、身体が倒れていきます。
一生懸命さは痛いほど伝わってきますが、出来ないのです。

こんな時は、甘えちゃおう

キレイ好きなうさぎにしてみたら、『出来ないからしない』と言うのは、許せないそうですね。
なので、こんな時は…
お願いします
人間に頼るしかないのです。
まぁ、床にめり込みそうなくらいになってますから、頼まれる前に手伝いますがね。
こうして、キレイ好きなうさぎの耳は、キレイを保てるのでございます。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎの病気ぷりんの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    ティモテ~♪ ができる動物って、うさぎさん以外にもいるのかしら~?
    お耳が長いからできるのよね!
    長いからお手入れも必要なのね^^
    なのにできないのはつらいわよね・・・
    でも、ママにお願いすればお手入れしていただけることを
    ちゃ~んと知っているのね^^

    うちは、たれ耳さんよりも、たち耳さんの方が
    お手入れはお上手なんだけど
    やんママさんちでは、いかがですか~?

  2. ティモテって本当にピッタリな名称ですよね~

    私も初めてミッフィーがお耳のお手入れしてるのを見て、髪の長い女性が髪を梳いてるみたいって思って、すぐにティモテのCMを連想しました。

    でも、体が不自由になれば、これも難しいですよね。
    そんな時はどんどん甘えて欲しいよね。
    むしろ、健康で自分で出来る時でもやってあげていくらいだわ(*^。^*)