4月4日(金)Chocoがショップへ来た日
4月6日(日)ショップのスタッフさんがChocoを始めて病院に連れて行った日
この時は、目が赤く、食欲もなし・・・ということで病院へ。
診察の結果、目の赤みは認められなかったが、眼振と左への斜頚が確認された。
結局メーカーへ送り返す事になった。
4月8日(火)Chocoを迎えた日
ぐーさんの餌を買いにショップへ。
その時に、「貰ってくれないかな?」と。(貰って下さい)
詳細を聞き、衝動飼いをした。
お薬(抗生物質:クロラムフェニコール)も一緒に貰ってきたので朝夕2回毎日与える。
4月13日(日)経過を見せに病院へ
薬を飲み始めてから1週間、眼振も斜頚も見られない。
体重も増え、初めての時より元気だという。
もう2週間薬を続けて、経過を見せることになった。
そして今日、4月25日(金)行ってきました。
あんなか動物病院へ
前回同様、仰向け→戻すを繰り返し、目の動きを診る。
(診察台の上だと暴れて落下する危険もあるということで、先生が床に座って診て下さる。いつもそうなんです。暖かいお心遣い、有り難うございます)

ライトを当て・・・。
眼振はないとの事です。(やったよ~!)
斜頚もなし。(嬉しいよ~!!)
外耳からの細菌のせいだろうとの事でした。
エンセファリトゾーン症は死後の解剖によってのみ確定できるとされているそうです。
血液検査だって委託(海外)だし。すぐに結果を知って、それにあった治療をしたくてもできないのです。
だから仮定での治療しかないんですよね。
エンセファリトゾーンは細菌じゃないため、抗生物質は効かない。
(エンセは寄生虫のため駆虫剤)
処方して頂いてた抗生物質クロラムフェニコールが効いたって事ですね。
細菌性でも脳まで・・・ということもある。
そうなると前庭障害に。三半規管に悪戯されちゃうわけですからバランスを取る事だってできなくなる。
眼振が起ればめまいも出てきて、食欲も落ちるわけです。

きっとショップに着いたChocoは生後1ヶ月半で体力も免疫もない。そこへ輸送というストレス。
それが一番の原因だったんでしょう。
どこから細菌が入ったかなんてことは全く調べ様がないですが、なってしまったものはしょうがない。
治すしかないですもんね。
残り1~2回分となったお薬が終わった時点でお薬は終わり。
もう飲まなくて良いんだってよ、Choco!
要観察・・・なんてハンコは押されていませんが、いつまたなるかは誰にも分からない。
だから食欲が落ちたり、首が傾いてたり・・・早期対応が大事ですね。
しばらくしっかり見守っていきたいと思います。

良く食べているからお腹の動きも◎。
細菌のせいで希に耳の付け根の下辺りというか、頬の後ろ辺り?が腫れる場合もあるそうです。
今回、それもありませんでした。

ぷりんみたいに暴れることなく、大人しく診てもらえました。
帰りにショップに寄って報告。
スタッフさんに抱っこしてもらって・・・。
こんなに大きく(丸く)元気になりましたよってね。
いつも大暴れのぷりんだ~よ!

待ってるんです。
私のお風呂上りに股くぐりをするのを。
一歩踏み入れると・・・

こたつを一周して後ろから飛び込んでくる。

毎晩お風呂上り(日中もしますが特にこの時間)にくぐってます。
はいはい、気が済むまでくぐってね。
後になりましたが、皆様にはご心配をお掛けし、励ましのコメントを頂き、
本当に有り難うございました。
元気でスクスク成長していくChocoの写真をアップできるよう、頑張ります。


コメント
こんばんは☆
あ?!!!!ちょこちゃん、やんママさん、よかったです♪♪
ひとあんしんですね。
ぷりんちゃんは待ちくたびれたのね(笑)
何事もなく、元気に過ごせますように☆☆☆
chocoちゃん病院だったんですね(^^)
経過良好で本当に良かったですねぇ(><)
やんママさんの衝動飼いのおかげでchocoちゃんは元気に育ってるわけですね
素晴らしい~感動的です(><)
ショップの人も大きく育ったchocoちゃんを見てきっと嬉しかったことでしょう(^^)
ぷりんちゃんはママのお風呂上りに遊ぶのね~(^^)
うちのまるもそうなんだよ、お風呂上がってきたらお遊びタイム、大体12時すぎ(^^;;
夜になるとなんであんなにテンションがあがるんですかね?(^^;;
ぷりんちゃんもママと遊ぶ時間が大好きってかんじなんでしょうね~(^^)
chocoたん(←しょこたんみたい(^-^;
診察される姿もかわゆいです~。
経過がよくってひと安心ですね 😀
愛情一杯、ストレスのない生活が
元気を引っ張り出してくれたのかな♪
素敵ですね~!
そして甘えん坊のぷりんちゃん。
大丈夫よ!ママはぷりんちゃん大好きですよ~☆
先生の診察の様子…いいですね~(^ム^)
Chocoちゃん、お薬も終わりで良かった良かった。
やんママさんとChocoちゃんのことを知って、きっとショップでは
こうゆうことって普通にあるのかな~って考えさせられましたね…
だから、やんママさんとChocoちゃんの出会いは
本当に本当に運命でしたよね!!
全国のショップにいる子たち、どうか元気で優しい飼い主さんの元に
行けるよう願うばかりです…
Chocoちゃんのビ———–ム、可愛いぞぉ~(*≧艸≦)
そして、ぷりんちゃんの股くぐり♪
これをしないと今日が終わらない!?のよね(≧▽≦)
それから、遅くなっちゃったけど…m(__)m
ガンコちゃんと、ぐーさん、お誕生日おめでと~\(^o^)/
楽しい1年になりますように…♪
ぴょんのママさん 😛
ありがとうございます。良かったです~。
お薬をやめてどうなるか・・・全くわかりません。(当たり前ですが)
しっかり様子をみようと思います。
ぴょんちゃんも頑張って!!
応援ビーム、びびびび~!!
がじゅうさん 😛
ぷりんと違って力もまだないし、暴れないから簡単にキャリーに入って短時間で家を出れました。
ケージを置く場所や多頭飼いとか全く考えずに引き取って来ちゃったから、部屋散らかってます(笑)
脳に行ってなければ今回のお薬で菌は出ちゃったってことだけど。
外耳だけですんだのかなぁ?
しっかり様子を見なきゃね。
午前中と夜とっても元気なぷりん。
そうそう、夜になるとテンション高っ!!ですよね。
待ってました!!とばかりに足元に駆け寄って来るの。
気が済むまで数分、ただ立ってるだけなんですけどね
さちやんさん 😛
家では「Chocoたん」と呼んでます。
アニソン、コスプレ好きなうさぎ(笑)
暴れず良い子にしてましたよ。
ぷりんの場合はうさキック出ますから。
過保護にし過ぎず、普通に接しようと思います。
大体我が家は賑やかを通り越してうるさいですから。
もうそれには慣れたかな?
ぷりんは甘え上手で。
抱っこは嫌いなくせに甘えてくる、自己中なやつです
るんママさん 😛
先生に撮影許可撮りました。
若い先生なんだけど、とっても丁寧で、説明もしっかりしてくれるし。
そばにこういった先生がいらしてくれるって嬉しいですね。
エンセとは確定も否定もできない状態で、売ることはできませんもんね。
病気を承知で買ってく方もいるかどうか・・・。
だからスタッフさんも処分されるくらいなら貰ってって。
餌を買いに行っただけなのに、本当に運命ですね。
お祝い、ありがとうございます。
10歳、1歳(正確には1歳半。人間にしたら50過ぎのおじさん)無事に迎えることができました。
ますます生意気で会話してても腹立ってきますわ~。
コメント、おそくなってごめんなさい 🙁 ゆきくんの「Xデー」が近づいているので、どうにも落ち着かなくて・・・ 😯 ゆきくんは牧草をバクバク食べて、私は心臓がバクバクいってます・・・ 😥 同じ「バクバク」でも、この温度差 ❗
chocoさん、よかったね 🙂 4月25日は、chocoさんのもう一つの誕生日ですね 😆 新しい人生がスタートするんですから・・・ 😀
chocoちゃんよかった~ぁ。本当よく治してあげましたね。めっちゃ愛情を感じました。
それと、やんママさんに会えてよかったですね。運命ですよ、運命!
もしかしたら処分されてたかもしれないんですもんね。
Bikkyも今年の初めに斜頚になりましたが今は全然兆候もなく元気いっぱいです。
だから大丈夫。chocoちゃんもこれからいっぱい元気な姿見せてくださいね。
リンクありがとうございました。私もリンクさせて頂いてよかったでしょうか?
これからもヨロシク御願いします。
なおちゃん 😛
そりゃ心配でドキドキになりますよ。
無事に終了することをお祈り致します。
そうね、同じバクバクでも大分っていうか全く別物ですよね。
寝不足すると余計に・・・だからちゃんと寝て下さいね。
ありがとう!
そうですね。そのお言葉どおりスタートです 😀
Bikkyママさん 😛
遅くなってごめんなさいm(_ _)m
送り返されて処分・・・
もしかしたら生きられるかもしれないのにって本当に勢いで引き取ってきました。
良かったです。
またいつ体調が悪くなるかは分かりませんが、今、生きてるんですもん。
Bikkyちゃんのように病気に負けないで元気に育ってくれると信じてま~す 😀
リンクOKですよ。とっても嬉しいです。
こちらこそよろしく~です